--------



2007-06-29

依存症について。

こんにちは だめプロこんです。



気づけば10,000HITに到達していました。


このブログを書き始めてから約10ヶ月。


ここまで続けてこれたのも、コメントをしてくれた方々や、


リンクしていただいた方々や、読んで頂いた方々のおかげです。


たいして更新もしない、こんなアホなブログを読んでいただき、


本当に、本当に、


ありがとうございます m(__)m


これからも自分なりに頑張って書いていきますので


どうぞ これからもよろしくお願いいたします。





今回のブログはちょっとシリアスな内容です。


はっきり言って、面白い日記ではありませんが、お許しください。



先日、何の気なしに読んでみたブログに


衝撃とゆうか、心の底を突き刺されるとゆうか、


言葉では表せない様な気持ちになりました。



どんな内容かとゆうと、


母親がパチンコ依存症になってしまい、


それはそれは悲惨な体験をした娘さんの、5年間の壮絶な実話です。


少しでも自分のような経験をされる方が減ればと


身を削る想いで書かれたそうです。


普通なら ”切なくて涙が出てきました”となるのですが、


あまりにも悲惨で、悲しくて、涙さえも出ませんでした。


ブログ名を掲載して、直接皆さんに読んでいただきたいのですが、


自分ではなく、母親が依存症になって苦しみぬいた娘さんですから


きっとパチンコに対して憎しみの感情があるでしょう。


自分の様な人間にも憎しみを持っているでしょう。


ですから、メール等で掲載の許可をお問い合わせできませんでした。


現在は御自身の体験を書き終わって、ほぼ更新はしていませんが、


人気ブログランキングのパチンコ・パチスロランキングに今も参加されています。


たぶん50位~100位の範囲に載っていると思います。


私のブログの最後の人気ブログランキングからでも探せますが、


それ以外の検索ルートでも構いませんので、


読んだことの無い方は、是非読んでみてください。


 


私自身、この生活を始めた頃も依存症のことは知っていましたが、


自分の技術や知識向上に必死で、気づかないフリをしていました。


ですが、数年たった頃から罪悪感のような感情を持つようになったんです


”負ける人がいるから自分が勝てる”


”もしかしたら、自分の様な存在は一般のファンを食いものにしているのでは?”


今もその感情は心の底から消えることはありません。


 


このブログを始めた理由の一つも


勝っている自分を見てもらって、そこから負け脱却のヒントが見つかれば


ほんのちょっとでも一般のファンの方の手助けになるかも、とゆう気持ちがありました。


(役立っているかどうかは、かなり疑問ですが・・・)


 


現在トータルで負けている方へ


私ができる簡単なアドバイスは、


・正攻法のボーダーライン理論を覚える。


・「大当たり直撃」や「簡単な手順で勝てる」等ニセ攻略法は購入しない。


・「オカルト攻略」等は存在しませんので、信じない。


絶対にギャンブルする為の借金はしない。


絶対に生活費からギャンブル費用を捻出しない。


・パチンコなんかより家族や友人のほうが大事である事を肝に銘じる。



これは勝つ方法ではなく、依存症にならないために


必要最低限の守らなければならない項目です。


 


正直、母親が依存症になってしまった娘さんのブログを読むまで


依存症がここまで悲惨で、地獄のような状況になるなんて知りませんでした。


パチンコを打つ方全員に、


大なり小なり依存症になる可能性はあるのではないでしょうか?


 


今回は自分の事を棚に上げて、生意気な日記を書いてしまいました。


ですが、依存症の方が減ってくれればとゆう気持ちで


書かずにはいれなかったので、お許しいただければと思います。


 


次回からはまたアホアホブログに戻る予定ですので


これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


 


人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑
こちらからもその方のブログが探せます。

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

10,000HITおめでとう♪
これからの更新も楽しみにしてますよ(^0^)

パチ依存症のサイトですか。
さふは、過去に自分が依存症ではないかと思っていたので
それに関するブログはかなり見てるの。

”負ける人がいるから自分が勝てる”
”もしかしたら、自分の様な存在は一般のファンを食いものにしているのでは?”

この考えは違います。
パチプロの人達は、それなりの努力をしてるから勝てると思ってるの。

重度の依存症は病気で、自分でどうにかするのは難しいと思うけど・・・。
後は、自己責任だと思うわ。
正攻法の立ち回りを覚えても、精神的に強くならないと無理だと思う。

負ける人がいるからパチプロの人が勝てるのでなく、店の経営が成り立つだと思いますよ♪。

さふさん ありがとう(^0^)
これからもがんばります!

オイラはあまり意識しないうちに
依存症関連のサイトを避けていた気がします。

依存症の方は”やってはいけない”と解っていても
気持ちが抑えられないのでしょうね。
オイラにはその欲求を抑える方法は、
残念ながら分かりません。
ですが、依存症の方が減ってくれる事を願っています。

さふさんに言っていただいて、
気持ちが少し楽になりました。
ありがとう♪

かなり興味深い内容ですね。自分も見てみたいです。その手というか、パチンコ依存症になった人(?)とかそれに関するページを見たことありますが、なんともいえない気持ちになりますよねぇ。

パチンコも、タバコと同様にタバコを吸わない人にとっては何がおいしいのか分からないのでしょうね。タバコを吸う人にとってはなくてはならないとさえ思えてるのと同じですよね。

自分もパチンコを打ち始めて2ヶ月くらいは依存症の人の気持ちが分かるというか、パチンコって楽しいとか癒し(?)みたいに思ってましたから。

依存症は、なんか脳のトリックをたくみに利用してるというか、タバコを吸えない不愉快を緩和するためにタバコを吸う、しかし、その行為事態が不愉快にさせるとは気づかない…。

麻薬もタバコもパチンコも酒も、みんな同じトリックなのかも知れないですね。自分はタバコは辞めましたが、酒は好きなので辞めれません…。すべては自分が間違って作った幻想だということに気づかないと、ずっと同じところを回ることになりますよね。

・パチンコなんかより家族や友人のほうが大事である事を肝に銘じる。←これは本当に大事だと思いますね。パチンコを趣味にする人は大概他に趣味を持ってないことがほとんどだと思うので…。他に趣味を持ったり、友達関係を優先するようになったらパチンコは最低限でいいやって思えますし。それはパチンコ=自分の生活を維持するためのライフラインだからでもありますがw

自分はまじめな話大好きなので、アホアホブログじゃない方が食いついちゃうかも?まじめ記事を多くしてほしいです。

ブログ10ヶ月で10000アクセスってすごいですねぇ。自分はランキングとかってどうなんだろ?って思ってるので、地味に3000アクセスですw多分ブログ暦もほとんど同じですねぇ。去年の8月くらいからやってるので…。

はじめまして
上記されている依存症ブログを読んだものです
私も気持ち攻略系パチスロ系ブログやっていますが・・・
考えさせられる部分はあるものです
「食い物にしている・・・」
と言う考え方は大学生のときに少し思いました
ちょっと罪悪感があったことは確かです
テレビでも90%以上のお金は打ち手間で行き来してるだけでお店が取っている分はプレイヤーが使った額の10~5%程度(ある設定師談)
というコメントも結構興味深いものでした
いろんな人に読んでみることをお勧めしますが
非常に重いブログなので結構覚悟が必要かと
読んだ上でどう考えるかはその人の勝手ですけどね

お気楽極楽ぶろぐ(パチスロ勝利宣言!)管理者:葉月でした

こんにちわ☆

10000HITおめでとうございます^^
パチンコ依存症かぁ~。
少なくとも俺は依存症かも(笑)
・正攻法のボーダーライン理論を覚える。
・「大当たり直撃」や「簡単な手順で勝てる」等ニセ攻略法は購入しない。
・「オカルト攻略」等は存在しませんので、信じない。
・絶対にギャンブルする為の借金はしない。
・絶対に生活費からギャンブル費用を捻出しない。
上記の他にも色々あるけど、絶対にやっちゃいけない!ってのはある。
ギャンブルの為に借金をしないこと。そして生活費をギャンブルに使わない事。

これは是非心がけておかないといけない事です。
金がなければ、金の余裕が出るまで打たない事。
お金が無いなら無いでも、ホールに通って打たずに出来る事はあります。

お金に余裕が無いと、心にも余裕が持てない。
そしてスロなら高設定を掴んでも、パチンコなら良い釘の台を見つけても、訳のわからない事をする。
こういう人を多くみうけます。
あと、負ける人が居るから自分は勝てる。
それに対しては罪悪感は持たなくて良いです。
僕は罪悪感を持ったことはありませんよ。
食い物にしてるというのも感じなくていいですよ^^

パチ屋も商売です。
勝つ人もいたら負ける人もいて当たり前。

負けたくなければ負けを減らし、勝ちを増やせるよう知識をつけるか、完全に辞めればいいだけの話ですし。

人それぞれ考え方違うけど、こんちゃんは、罪悪感もたなくていいですよ^^

自分の知り合いが依存症になって危なくなっていたら止めてあげればそれでいいかと思います^^





まさっちさん こんにちは

読んでいただけたのかな?
書き忘れていたんだけど、読み終わった後に、
気持ちが落ちこんじゃうかもしれません。

医学的には依存症になる要因やメカニズムは
ある程度解明されているんですかね。。。
その仕組みをオイラは知りませんが、依存症の方の気持ちは
少し分かる気がします。
オイラも20代前半の数年間は負けていました。
それでもやめる事ができなさそうだったので、
パチの勉強をして、徐々に勝ち組になれました。
ですが、依存症の人がパチの勉強すれば全員が勝ち組になれるわけではないハズ。

とても難しい問題ですね。


まさっちさんは真面目な記事の方が好きですか・・・
ちょっと厳しいかも・・・
だって、オイラ自身がアホアホなんだもん(笑)

でも、たまに真面目な話題を書いていきますね♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

葉月さん はじめまして♪

パチンコを打つ人や、パチンコ関係者の方が
あのブログを読んだらほぼ全員がいろいろと考えさせられるでしょうね。

ブログを書いた娘さんの願いどおりに、
少しでも多くの方が依存症の悲惨な状況を知り、
周りの人や、自分自身が依存症にならないように気をつけていただけたらと思います。

コメントを書いていただき、ありがとうございました。

ライオン丸さん こんにちは(^0^)

祝福してくれてありがとう♪
これからも頑張ります。

勝ち組の人にも依存症の様な人は多いかもしれませんね。
オイラ自身もその一人なんじゃないかなぁ・・・

パチやスロは精神状態が大きく影響しますよね。
勝てる知識があっても、精神的にも金銭的にも余裕がないと
負ける可能性が高いと思います。

「罪悪感は持たなくていいですよ」
ライオン丸さん、ありがとうm(__)m

オイラの周りにもパチやスロを打つ人がいますが、
賭け事の怖さは頻繁に伝えています。
そうですね、まずは自分の周りで依存症の人間を出さないことが大事ですよね。

では、また☆

いやいや、一気に読んじゃいましたよ、依存ブログ。
構成力のある書き手ですねー。

魅力的な文章だけど。
まー。
仲良くしてもらえることは。
絶zっっっ対にないだろね^^;。

>”もしかしたら、自分の様な存在は一般のファンを食いものにしているのでは?”

自覚だけしてりゃイイんじゃないでしょか。
よそさまを喰わない生業なんて、街角の花屋くらいのもんなんぢゃないの^^;。
重要と云われる生業ほど、喰っちゃってると思うけど。

医者が下手から上手になるにはナニカが必要だろうし、こっちの弁護士が勝てばむこうの家族は泣くだろうし、銀行屋がひっぺがして社長に吊ってもらわなければ、経済の仕組はオカシなコトになっちゃいますって。

直接、喰ってしまわないだけ、まだしもマシではなかろうかと。
まー彼らは、不幸を配る傍らで、幸福も配ってるけどねー。
幸福だけ配りたいなら、花屋になるしかねいですよ。(爆)

タコハマさん コメントありがとう

オイラも引き込まれる様に、一気に読みました。
んで、いろいろ考え込んでしまい、
ネガティブな気持ちのまま今回のブログを書きました。

でも、もう元の超ポジティブなダメ人間に戻っちゃいました(汗)

考えるだけで何もできないのなら、考えないほうが良いのかも。
オイラの周りから依存症の人をださない、って事だけは
これからも気をつけていきます。

え~っと、お花屋さんにはなりません(^0^;)
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
