--------

スポンサーサイト


2009-11-23

せめて、だめプロらしく・・・

やぁ、

みんなのアイドル、こんちゃんだよ(*´∇`*)

 
はい、ごめんなさいm(__)m

 

ここ最近、

皆様のポチっとのおかげで

人気ブログランキングのパチ部門で10位以内に入っています。

ほんとにほんとに、ありがとうございます! ヾ(=^▽^=)ノ

 
嬉しくてたまらない気持ちの裏には・・・

オイラなんかがこんな順位になっていいんだべか?

ってか、他の優れたブロガーさん、申し訳ない(-_-;

って気持ちもあるわけで。

けれども、

上位に入れてもらったからには、

真面目にパチンコの事を書いていこう!

って気持ちは、さらさら無いわけで。

 
まぁ、優れたブログの中に、

ポンコツだめ人間が一匹くらい入っててもいいよね?よね?

 
皆様の応援が更新意欲と稼動のやる気に繋がりますので、

これからもヨロシクね♪


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
って事で、お願いいたしますm(__)m

 

そんなポンコツだめ人間がお送りするブログですが、

たまには真面目にパチンコ店の現状などを書いてみようかと。

 

パチ打ちの皆さんのほとんどが実感しているように、

パチ店の現状は、

稼動の落ち込みが激しく、

このままでは店舗の減少は避けられない所まで来ています。

 
なぜか?

複数の要因があるでしょうが、

まず明確なのは「景気」ですね。

このままでは景気の悪化は進行しつづけますから、

パチ店の努力ではどうしようもありません。

 
もう一つの大きな要因は、

新台に頼り、

機種構成も交換率も、周辺店舗で横並びになった事・・・かなぁ。

大手が成功した例を踏襲するのも、

1円パチが流行ったら追従するのも分かります。

上手く行っている時期は、

その様な手法でも良いのでしょうが、

お客さんのニーズが変わったり、

経済の流れが変わっているのに対応が遅れると、

一気に悪い影響を被ってしまうというマイナス面があると思います。

今のパチ店を見ていると、

皆でチキンレースをしているように映るんです。

 

今の経済状況で、

等価のフルスペック機種を心ゆくまで打てる人って多いのかな?

交換率を上げて、初当たりが重い機種をいれる事は、

世の流れと逆行しているような気がするんです。

 
少ない高所得者をターゲットとして、

一人当たりの利益を多く取るなら別ですが、

多くの庶民をターゲットとするなら、

庶民が使えるお小遣いが減ったなら、

それに合わせた戦略に変えなければいけません。

その一つの戦略が1円パチなのでしょう。

ただ、未だにオイラは1円には懐疑的な考えッス。

今の他業種で起きている、

極端なデフレと似ているように感じるから・・・

もし、同じ軌道を描くとしたら、

これほど恐ろしい事はないでしょう。

なぜ恐ろしいかは、

新聞やネットなどでも簡単に手に入りますし、

ちょっと長くなるので割愛します。 

 
だからといって、このままでいれば

座して死を待つことになってしまいます。

1円パチは1玉の価格を直接下げる事で

安い遊戯代を求める層を獲得したわけですが、

パチ店の”価格”に当たる物って、

なにも1玉の価格だけではないと思うんです。

打ち手は自分の財布の中身と照らし合わせて

交換率、機種を選ぶわけで、

それも「高い物」、「安い物」と言えるのではないでしょうか。

 
オイラはブログを始める少し前まで、

パチ店さんで使う専門用語も知りませんでした。

それこそ、「T1Y]と「R2D2」って同じ仲間なん?ってレベルでしゅよ(´-`)

それに、パチ店さんの内部の資金の詳しい流れもしりません。

だから、全くの的外れかもしれませんが、

今の4円パチなら、

2.5円~3円交換でライトミドルか昔のギンパラのような機種が

意外と稼動を上げれるような気がするんですよねぇ。

もちろん、打ち子集団やオイラみたいなのに狙われないように

細やかな調整や共有禁止にしなければなりませんけどね♪

 
と、ここまで真面目に書いてきて、

急に自信が無くなってきましたヨ(笑)

ただ、現状のままでは、

確実に危機的状況になるでしょう。

今後のパチ店さんの動きを注視していきたいと思います。

どうしよ・・・

オイラが真面目に書くと、

ここまでつまらん日記になるとは・・・( ̄ロ ̄lll)

次回は通常のアホ日記に戻りま~す☆




人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”つまらなかったけど、オマエのパチンコ愛は感じたぞ”
って方はポチっとお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 私と全く同じ考えで、とてもうれしいですo(*^∇ ^*)o 

 とはいえ、喜ぶべき状況ではないですが…

 イチパチについては「4パチなら大敗するけど1パチなら、それほど負けない」という打ち手の心理をついたもののような気がします。イチパチ愛好者には申し訳ないですが「パチンコは負けるということを前提とした勝負」で、それだけなら良いのですが、その心理をホール側が突いているというか、利用して「だったら少しぐらい負けても文句はないだろ」と、客の懐から少しずつカネを抜いているような気がします。ハネデジの現状の調整も同様な気がします

 昔のパチンコは「長時間打てば負けない。少なくとも大やけどはしない」というのが基本でした。台が低換金仕様でしたよね。今のパチンコは「短時間でもバカ勝ちするが、長く打ったからといって勝つとは限らない」が主流で、等価MAXなんて、まさにそんな台ですよね

 等価ボーダー21とかいう辛い台ばかりにすれば、店も客を遊ばせざるを得ず、結果的にお客さんは長持ちすると思うのですが、今のメーカーやホールは、そんなことを考えていないかも。ホールの遊技者の年齢層が上がり続けているというのは、先のこと考えると危険だということ、分かってほしいです

 ランキング上昇へ凸!

同感ですっ

こんばんは^^

だってこんさんの日記、読んでて楽しいですもん。
釘のお話とか、パチを打つ人にとって勉強になる事も多いし。
上位に入るのは当たり前ですよっ^^

パチ店の現状・・・激しく同感です。
不景気の為、自分の勤め先も厳しい状況で、
数年前よりも給料は年々ダウンしてますし、ボーナスは一切出ません。
そんな状況では、フルスペックは恐くて手が出せない;;
前にも書きましたが、やはり当たり確率 1/300位までの
ミドル~ライトミドルが私には取っ付きやすいです。
パチ店orメーカーさんとか、こんさんのブログ読んで、
良い方向転換をしてくれるといいな~

ライトミドルで思い出しましたが、近くのホールで
「パワフル」 を設置してる所があるようなので、
来月になったら行ってみます。回ればいいけど^^;
夢夢ちゃん、けっこう好きなんで打ってみたいw
過去のブログ内にも少し書かれてましたね、プニプニ~って^^;

No title

こんさん、こんばんは~!スズメですぅッ( ゚▽゚)/

ランキングUP、おめでとうございますぅ~!
こんさんのブログのような
正統派パチブログが支持されるのは
嬉しい事でございますねぇ~!
(アッシは色物パチブログとして頑張ります。ウヘヘ)

そして今回の内容、ウンウンと
うなづくばかりでございますッ
ほぼ等価と1パチの抱き合わせ営業
(極端過ぎます)
ホールに入って「これは!」と浮かれる事の
出来ない調整にはウンザリいたしますねぇ~!

景気の影響も色濃くあるのでしょうけど
力量のある釘師さん達(団塊の世代)
が一斉に後退してしまったのだろうか?
とそんな事を思わせますよねぇ。
パチを愛するオーナーさんと釘師さんのいる
ホールに戻って欲しい今日この頃です。

さて、アッシのサイトにメールにて
餃子の王将の釘についての見解を
求めるものをいただきましたが
アッシ、あまりホールには行っておりません上、
うまく説明出来ませんで
こんさんに解説していただけたらなぁ~と
思っておる次第ですッ
(無理なら無視して下さって結構なのです)

久しぶりの長文となってしまいました
応援凸っとですぅ~!

こんさん、ちわっス~~!!
って気持ちはさらさら無いわけで、に大ウケなメンダ丼です。

以下をホール関係の方が見たら鼻で笑われるかもしれないですが…(汗)。
私も素人なりの浅はかな考えではありますが、こんさんに同感です。
高価交換・新台入れ替えがウリのやり方は行き詰ってる感が拭えません。
交換率を下げて、必要ならばラッキーナンバー制導入してでも、見栄えの良い釘でよく回せる調整を行ったり、シマ一律の調整を止めてみるなどの工夫をする店が増えて来ないことが不思議に思えます。やみくもに昔のパチンコが良かったというわけでなく、普通のデジパチで肝心のデジタルがさっぱり回らない台ばかりでは楽しいハズはないですよね。
今の多くの機種スペックが等価無制限営業用で、また交換率を「下げる」ことを盲目的に嫌う客層も多くいるでしょうし、簡単でないこととは思いますけどね。
しかし、ほぼ全てのパチ店がみな同じ方向性で営業していて棲み分けがほとんどされてないように思えます。
もはや一円パチも、低いレートでボッタくるだけの遊べるパチンコとはかけ離れたモノになり下がっている店が大半に見えます。
4円の扱いをどうしていくかは急務じゃないかと思うのですが、右へ倣えな店ばかりの今までを考えると大手チェーンが現状と違う営業の雛型を作るまで変わらないかもしれない(冷や汗)と思えても来ます。
この先どうなることやらです。

久々に真面目コメントを頑張ってみたら、だらだらと長くなっちゃってすみませんです。

こんにちゎ!

こんさんお久しぶりです。かなぁぁり前にコメさせてもらってました、たけぞーです。
コメゎできてなかったですけど、ブログゎ読んでましたよ♪
今回真面目な内容ですね~でもかなり勉強になりました。自分ゎ真面目なこんさん好きですけどね↑笑
 最近、終日打てる台がみつからないんですよね。まぁ自分の探し方が甘いんでしょうけど…
仕方なく好きな台選びますが、運で勝っても、次回ゎどうしよ~ってなりますよねぇ(-_-メ)

はじめまして!
きち吉と申します。

T1YとR2D2…たしかに似てますよね。(笑)


わたしも今後のこの業界の在り方に不安を覚えます。


100%とは思いませんが、業界全体が右に習えの状況で、メーカーは売れた台と似た台を作り、ホールは売り上げの取れる台を導入する。
だからメーカーは売り上げを取れる機種をまた作る→ループ。

っていう感じですもんね。
その結果が現在の『金持ち以外打つな』みたいな機種構成ですもんね。


ただ、台を開発する際に過去に売れた台を真似する流れは非常に強いので、
海シリーズ以外でマイルドスペックがバカ売れすれば今度は多くのメーカーがマイルドな台を作らなきゃならない状況になると思うんですが…


それすらも過去に海の真似をして失敗っていう事例が多々ありまして、

なかなか、簡単ではないんですよね…

いやいや、的確な分析です!

こんばんわ。

何事もプロの道で生きていくのは、難しいことですよ。
(あっしも、パチプロに憧れたりしますよ。まあ、あっしの
 稼ぎがないと困るのでできませんが・・)
ポンコツだめ人間なんて、どこの世界にもいますからね。、
(心の貧しい人のことなんだと思います。)
だから、こんさんは違うでしょ?

いやいや、真面目な話もいいですよ!!
ホント、最近のパチンコは、定年後の団塊世代や家にお金の
ある団塊ジュニア世代、アラフォー世代をターゲットにしてる
ようですね。
経済が悪化していくのは確実なのに、庶民の手が届く娯楽
にしとかないと、この先は暗いですね。
2.5円~3円交換でライトミドルか昔のギンパラのような機種
の案は、今の実情にあっているかも知れませんね。
今の一か八かの勝負台ばかりだと、つかれますしね。
いや、パチ屋さんでのんびり1日打っていた時代が懐かしいです。

長々とすいやせん。でも、面白い考察でしたよ。
では、お元気で!!!

てか働けよ…

なんつーか、デフレですよ(-.-;)
おはようございます(笑)

1パチとかはゲーセン感覚で打とうってんなら良いかもしれませんが期待値だだ下がりですからね~
てゆーか、それだけパチ中毒者がいるってことでもありますがパチメーカーとホールはニーズに応えてるのか微妙にちぐはぐな感じが続いてますねぇf^_^;

自分的にも今のところはまだすごく稼げる副業ですからやめられないとまらない(笑)

期待値稼げなくなるまでは続けますがねぇ

不況のときは宝くじがよく売れたりと一発逆転を夢見る傾向が顕著ですから、それを当て込んでのバトルスペックだと思いますよ

シゲレさんへ

シゲレさん ど~も~(*´∇`*)

賛同していただき、ありがとうございます♪
って、そうですよね・・・
決して喜べるような状態じゃないッス(TwT。)

うぉぉ、流石です!
オイラは思いついて書けませんでした(^▽^;)
イチパチのお客さんも
率先して打っているのではなく、
4円パチで自分のサイフに見合った台があれば打つでしょう。
が、現在の状況を見れば、
そうでない事は明白っす。
景気の影響を除いても、
今の4円パチのお客さん離れは尋常ではありません。
これは、打ち手のニーズとお店の戦略が
大きく乖離しているからではないかと思います。

今は新規参加が減って、
離脱者が増えています。
なのに、今の複雑化したパチンコが
新規参加者が気軽に打てるものとは言えない・・・
パチ業界はかなり問題を抱えていますよね(-_-;
せめて、オイラが死ぬまでは
パチンコというものがこの世に存在してほしいッス☆

ホレイショさんへ

ホレイショさん ちわ~ッス(*´∇`*)

ありがとうございますm(__)m
そう言っていただけると大変励みになります♪
ランキングに参加している以上、
上位になるのが目標です。
でも、オイラより優れたブログがたくさんあるのに、
なんだか、申し訳ないなぁというのは正直な気持ちッス(汗)

そーですよねぇ。
この不景気に、
等価のフルスペックを打つために
お財布にたんまりと諭吉を詰め込めるような
お父さんお母さんは少ないのではないでしょうか。
変化の兆しを見て取れるメーカーさんもありますので、
あとはお店が上手く打ち手を誘導してくれる事を
切に願うばかりッス☆

おぉ、パワフル~(〃∇〃)
う~ん、回るかどうか・・・(汗)
スペックがちょっと風変わりなんで、
知らない場合はスズメさんのサイトなんかで
事前に調べる事をオススメします(゚∇^*)
是非、「やったね、プニプニ~♪」になってほしいけど、
回らなければ、無理しないでくださいネ

スズメさんへ

スズメさん ど~もですぅ(*´∇`*)

あわわわぁ ( ̄Д ̄;;
セイトウハブログゥ Σ( ̄ロ ̄lll)
た、たぶん、ってか、
オイラは正統派じゃないッス(激汗)
でも、恐縮と共に、
うれし恥ずかしです♪
スズメさんは素晴らしすぎるブロガーさんですよぉ(*´∇`*)
色物なんて、とんでもないッス!

そーなんですよぉ、
極端すぎるんですよね~
高級イタリアンと駄菓子屋さんが
同じ店舗内にあるような(笑)
それに、おっしゃるとおり、
釘師さんの技量も疑問です。
象徴的な見方ですが、
オーナーさん等、上層部にいる方の
”パチンコ愛”も年々感じなくなっていますし(TwT。)
「庶民の娯楽」に早く戻ってほしいナ☆

餃子ですかぁ、
またマニアックなメールですねぇ(笑)
オイラも数回打っただけですので、
かなり個人的な見解になると思いますが、
釘読み、台選びの”補足”的なモノでよければ、
次の日記で載せますよん♪
もし、スズメさんのサイトなんかに
上手く転載出来なければ言ってくださいネ
もちろん、「これは使えないわぁ」の時は
スルーしていただいて結構です(゚∇^*)
盤面写メを用意しなければいけませんので、
数日の猶予をいただけますでしょうか?

メンダ丼さんへ

メンダ丼さん こんちわ~ッス(゚∇^*)

えへへ~、嬉しい~♪
どうやらオイラは、
「完全に真面目な日記」は書けないようですヨ(^▽^;)

いや、あのぉ~~、
浅はかどころか・・・
オイラの代わりに真面目日記部門の
ゴーストライターになってもらいたいぐらいなんですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
なんつーか、鋭すぎすぎるッスヾ(=^▽^=)ノ
単に昔に戻せば良いわけではなく、とか
大手チェーンが動かないと変わらないかも。のトコなんて、
内心、”うわっ、やられた!”な
ジェラシーを感じるほど・・・(^▽^;)
そーなんですよね、
ほんとは、大手ではなく、
地場のチェーンが地域に即した営業スタイルに
変革してゆくべきだと思います。

大変素晴らしい意見を書いていただき、
ありがとうございますm(__)m

たけぞーさんへ

たけぞーさん おひさしぶりッス(o^∇^o)ノ
どーしてるかなぁ?と思ってましたよん♪

読んでいただいてたんですね、
ありがとうございますヽ(´▽`)/
あらぁ、真面目なオイラに惚れちゃった?(笑)
ん~、打つ台が見当たらないのは、
単にパチ業界が厳しいからではないかと。
このままだと、世間一般の不況の加速よりも早く
パチ業界の崩壊が進むかもしれません(-_-;
なんとか、持ち直してほしいッス☆

きち吉さんへ

きち吉さん はじめましてm(__)m

えへへ、T1Y、
最初はマジで何の事かサッパリ?でした(^▽^;)

今、不安を感じていないパチ業界の方は皆無でしょう。
その不安が、新たな試みや
閉塞感を打破する方針を押さえ込んで、
ヘンに守りに入ってしまうのが怖いッス( ̄x ̄;)
”変えなければいけない、でも・・・
 変えて失敗するのも怖くて出来ない”
となれば、座して死を待つ事になってしまいますからね。

パチ業界さんには、
一刻も早く、正しい変革への道を見つけてもらって、
庶民の娯楽を復権してほしいッス☆
是非、またコメントしてくださいネ(o^∇^o)ノ

たけちゃんまん2さんへ

たけちゃんまん2さん こんちわ~ッス(*´∇`*)

そう言っていただけると
ありがたいのですがm(__)m
でも、やっぱり、こんな生き方してるのは
立派なだめ人間であり、ポンコツでしゅよ(^▽^;)
逆に、自分でだめ人間じゃないと思ったら、
それこそ、終わりだと思っています。
ただ、赤の他人から言われると
カチンと来ますが(爆)

ほんとに、ヘンな流れですよねぇ( ̄x ̄;)
パチンコは、いつから”セレブのお遊び”になったのかと。
別に、フルスペックが不要ではなく、
最も多くのニーズがあるトコに
最も多く力を注ぐべきではないかと思います。
おっしゃるように、
一般のお客さんがのんびり打てる事は重要ですよね♪
今と昔では、打ってるお客さんの表情が
全く違うように見えます。
もう少し気軽に、弛緩した表情に戻るようなパチなら
裾野が広がるのかもしれません☆

かっちーさんへ

かっちーさん ど~も~(*´∇`*)

イチパチも一定のニーズは満たしていますし、
パチの入り口としての役割もあるので、
適正な台数であれば問題ないのですが、
どうもパチ業界は
ひとつ成功例が出来ると、
そこに過度の集中をしてしまう傾向がある気が・・・( ̄ー ̄;

かっちーさんのように正しい判断が出来る方なら
ヘンなお店に引っかかる事はありませんが、
問題は、あまり知識がなくて、
過度の利益率に貢献させられてしまっている方々ですねぇ。
やりすぎた結果と、
お客さんのニーズとお店の方向性の乖離が
今の急激な稼動落ち込みを招いたのだと思います。
なんとか、持ち直してもらいたいもんです(*´∇`*)

コメ遅れたっ[i:63915]

真面目なこんさんは、レベルが、高くてついていけないかもっのモアイです
しかしながら、自分の良く行くホールは、そんな悲観するほどではないです。

某チェーン店(30個交換)では、鬼浜があまりにも稼働低いので、今更、くらげっちにしてました

まぁ、実際打ってないので分かりませんが、釘は、なんとなく良くもなく、悪くもなくって感じでしたが、見事満席っ
しかも、結構出てました
もう一つの某チェーン店(35個交換)では、店の1/4が、ハイスペとミドル、2/4が、甘デジ、1/4が、羽根物
レレレがなかなか、打てるんですよーっ
しかも、定量制で、このハイテク時代なのに、勝手に止まらず、店員の判断で、打ち止め

保留だけ打たせてなどの交渉も効きます

少しずつ、昔に戻りつつ有ります。

やっぱり、ホールもわかって来ているのかなぁと感じました。

ダブル千回オーバー以来、ずっと、レレレのモアイでした。

モアイさんへ

モアイさん ど~も~(o^∇^o)ノ

真面目に書いたように見せかけて、
実はけっこうテキトーだったりもするんで大丈夫ですよ
(何が大丈夫なのかサッパリ分かりませんが(笑))

うっひょ~~!
くらげっちって!!
素晴らしいヽ(´▽`)/
そんなお店があるとは♪

新台を入れて、
回収しておしまい。
これで仕事をした気になってるお店に
見習ってほしいもんです。

文面の雰囲気からも、
なかなか人気のあるお店ではないかと思います。
そーゆうお店が増えてくれると、
安定したパチンコ人気が保てるんですよねぇ☆
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
