--------

スポンサーサイト


2009-10-18

嫌い 嫌い 大っキライ!

あれ~?

赤字国債の増発はしないんじゃなかったっけ~?

 

前世はきっとナマケモノ、

だめプロこんだよ♪

 

先日、リンク仲間さんの

「パチンコプロヘッショナル日記」のタコハマさんと、

二年ぶりくらいにお会いしました (*´∇`*)

 
北海道は今、

秋の味覚が美味い時期。

色々と食べ、呑み、語りまして、

とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたヽ(´▽`)/

オイラは、ビール、焼酎、日本酒、バーボンと、

かなりのペースで呑みまくりでしたが(笑)

タコハマさん、ありがとうございました~♪
 

いまだに解らないのですが、

なぜか、オイラと仲良くしてくれる方って、

素晴らしい人格の方ばかり。

あ、オイラの人徳のなせる業に違いない。

えぇ、はいはい、

そうでない事は百も承知ですよん (^▽^;)

ほんっと、仲良くしていただいている

リンク先の方々やコメントをくださる方々には感謝しております。

こんなだめ人間ですが、

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”オマエはだめ人間だからこそイイのさ”
と思ったらポチしてっ!(*´∇`*)

 

さて、

本日はオイラがなぜ、

親の敵のように”あのメーカー”を嫌うのか、

今一度、整理しながら書きます。

これは、オイラ自身がきちんとした考えに基づいて

「大っ嫌い!」と言っているかどうかの確認のためでもあります。

 
嫌いな理由はおおまかに分けて三点。

抱き合わせまがいの販売方法

高額な価格設定

進化してない進化系

 

まず、抱き合わせまがいに関しては、

他のメーカーにも同じような事がある(あった?)のではないかと思いますので、

この業界の悪い慣習とも言えるのかもしれません。

ですが、自身の販売するものが優秀だと思うのなら、

そんな事をしなくても順調に売れるハズ。

うがった見方をすれば、

売る側自身が”これ・・・クソ台だよな・・・”と思ったからこそ、

抱き合わせのような手法を使うのではないかと。

買ってくれるお店をナメているから

そんな手法を思い立つのでしょう。

 

次に、高価な価格設定。

一言で言えば、

グラディエーターが40万・・・フッ・・・(´-`)

前述の事とかぶりますが、

売れなくて、しかも打ち手にも総スカンを喰らったという結果が出たあとに

ゴリ押しのように「買わないと、この後の機種がなんたらかんたら」

と言ったとか言わないとか。(噂の域を出ませんが)

いや、進化系というものが、

打ち手に受け入れられ、お店の稼動や利益に貢献した後の、

”今度から価格上げま~す”なら理解できるんです。

でも、どんな反応が返ってくるかもわからない段階から

バカ高い価格で売るのは理解できません。

あれだ、

SANKYOさんの初代パトラッシュの例を見習え!でしゅ。

 

さあさあ、進化系~♪

 
何を指して進化系と言っているのか、

オイラはいまだに分からないのですが、

たぶん、たぶんですが、

潜伏なのか小当たりなのか打ち手が分からなくて

イライラするっ!事を進化系としているのかな?

それとも、

セグを知らない打ち手に、

不要な打ち込みをさせる事で売り上げがアップするから、

お店にとっての進化系と言っているのかも。

 
どちらにしても、

結果として「打ち手を選ぶ台」になる可能性が高い。

たしかに、売る側が顧客を選ぶようなジャンルもあります。

例えば、「フェラーリ」だとか高価でハイパワーのスポーツカーなんかは、

お客の資産、車種によっては運転技術が問われるようなものまであります。

パチンコが”セレブのお遊び”なら、それもアリでしょう。

ですが、”庶民の娯楽”であり、

”気軽に遊べる”事を前提としているパチンコでは

進化系はマイナス要素でしかない気がします。

ただ、パチンコ人気が上り調子の時期で、

”マニアックな層の開拓”を目的とするなら、アリかな?

まぁ、今は真逆の時期ですけどね(笑)

オイラみたいな打ち手からすれば、

正直、進化系でもたいして損はありません。

むしろ、”ハイエナ”のチャンスがあるのですから、

「稼ぎ」という観点でみればプラスにさえ働きます。

でも、これからのパチンコ業界を長い目で見た時、

こんな台ばかりになったら、

確実に「滅びへの道」を転がり落ちることでしょう。

 
ダーウィンの進化論で、

たしか、「強いものが生き残るのではなく、

 環境の変化に敏感に適応できる種が生き残る」

みたいな事があったと思います。

進化するにしても、

その時代に合致した進化を遂げなければ意味はナシ。

もし、間違った進化をしたなら、

それを素早く察知し、正しいであろう道に軌道修正する。

 
えっと、色々とエラソーな事を書きましたが、

「じゃあ、オメーはどんな台が正解だと思うんだよ!」

と言われると・・・う~ん ( ̄ー ̄?)

あまり自信はありませんが、

昔の「ギンギラパラダイス」のようなスペックが

再び登場してもウケる時代になったんじゃないかなぁ☆

あ~あ、真面目に書いちゃった~

次回はアホ日記に戻りましゅ(゚∇^*)

そーいや、最近、ハードボイルドタッチも書いてないから、

それもイイかな ♪



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少しでもご賛同いただけたら、ポチっとお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

初めまして。
いつも更新を楽しみにしています。

凶落はなんでこんな道に進んでしまったのか?非常に残念です。
仕事人までは素晴らしいメーカーだったと思うんですけどね…

進化系についてですが、メーカーがクソ台出したんなら、ホールがデータロボで小当たりカウントしないようにして、それを客に周知するのが現状では一番ではないかと思います。
クソ台も使い方で多少は良くなるでしょうよ…
メーカーも悪いし、頭使わないホールも悪いです。

私も札幌で打っています。何でこんな厳しい地域なのかと嫌になりますが、頑張りましょう。

液晶の作り込みは優れているだけにもったい無いメーカーですよね
むしろ演出が優れている分ひねりのあるスペックは必要ないのに
突確がヒットしてしまったがためにパチンコは無駄な回り道をしてしまっていると思います
突確も潜伏も小当たりも必要ない、確変確率にさほど制限が無い今なら時短でさえもいらない
1/315、1/2の時代の方がまだ良かった気がします

進化系…

僕もこの言葉を見るたびにイラッと来ます。

肉にしても小当たり&突確ラッシュに加えて潜伏の判別も至難の技。ガセのキン肉マンステージなんか当たり前田のクラッカー。

仮面もほぼ同じ感じ。止めようとしてたオバチャンがトラップゾーンに入っただけでサンドに金を入れてしまう姿を見ると泣けてしまいます。

あまりにも一般の打ち手をバカにしてますね。

今は海以外はどの台もアウトですね。甘デジはアタッカー&スルー調整で激辛デジだし。
せめて複数台の中で良台が数台あれば楽しみもあるのに全滅状態ですからね。

楽しむということをさせてくれない業界全体の流れにうんざりです。

だめプロこんが修

だめプロこんが修正するの?

こんさん、こんにちはッス~!

私はK落、去年くらいまではどっちかというと好きな方のメーカーだったんですが肉マン以降はやはり嫌いになってますね。
多数に受け入れられたワケでもないのに進化系オンリーになってしまったことは理解不能です。
バリエーションの一つとして、こんな仕様の機種もありますってのと、ソレばかりを押し付けてくるのとでは、まるで違いますよね。
他メーカーもそうですが、当たりは当たりと表示して玉が出るのを基本として欲しいです。
こっそり当たっていた、とかハズレなのに当たりを期待させようとか、姑息すぎますよね、今の台は。
あとは、あの玉突き頻発出玉飛び散り仕様の最悪ワクは、もういい加減なんとかしろ!って思いますね。まぁ、今はK落台触る頻度も少ないですけど。

こらッ、だいすけ!

こんさんは無修正派だろ~が!(私もですYO!)
ペットとして、ご主人様の性癖把握は基本中の基本だぞッ!

こんさん、代わりに叱っておきましたよ!
・・・って、実は修正派だったりして・・・?
ハイ、ど~でもいい話でしたね!

そして、あの、渡る世間は鬼ばかりのラーメン屋みたいなメーカー、
こんさんご指摘の、その1、その2は推測の域を出ませんし、
他メーカーも似たり寄ったりでは?とも思いますのでスルーしますが、
進化系だけはいただけませんねぇ・・・

まぁ、ダーウィンの進化論よろしく・・・自然淘汰されるのでは?
打ち手が離れれば、ホールも台を導入しないわけで・・・
「つまり、打ち手がキッパリ打たなきゃいいってことだな、ルパン」
(次元風味)

ハードボイルド賛成派の凸ッ!

道産子Ⅱ世さんへ

道産子Ⅱ世さん はじめましてm(__)m

楽しみにしていただいているのに、
更新頻度は遅いわ、アホな事ばかり言うわで、
なんか申し訳ないッス(^▽^;)

オイラも同じッス!
キン肉さんの頃から、
目隠しして猪突猛進みたいな・・・

そうですね、
今のカウンターは高性能ですから、
別信号として処理できますよね♪
その前に、メーカーとしての地位が
三流になりそうな雰囲気もあったり(笑)

今の札幌・・・どうしちゃったんでしょうねぇ( ̄ー ̄?)
「今年で地球がなくなるの?」ってカンジの
刹那的な釘調整(TwT。)
はい、お互い頑張りましょう!!

マッコリさんへ

マッコリさん はじめましてm(__)m

おぉ!
ズバリと言っていただき感謝ッスヽ(´▽`)/

まさに、そのとおり!
余計な事をしなければ、
他の追随を許さないメーカーになれる可能性もあったのに、
非常にもったいないですよねぇ。
独自の世界にハマってしまって、
柔軟な発想が出ない環境になっているのかもしれません・・・

単なるノスタルジーではなく、
一昔前の機種のほうが、
パチンコとしては優れていた気がします(*´∇`*)

ぱちリーマンさんへ

ぱちリーマンさん ど~もッス(゚∇^*)

あはは、
オイラも”カチン( ̄- ̄メ)”ときます♪

たぶんですが、
ドキドキとかワクワクの感情と
イライラとかムカムカの感情の違いが分かってないか、
それを感じる基準値の違う人が
開発の大勢を占めているのではないかと思います。

今のお店の状態を見ると、
”座して死を待つ”つもりなのかなぁ?
と感じてしまうほどです(-_-;
この先、業界はどうなってしまうんでしょうねぇ・・・

だいすけへ

だ、だいすけ・・・
それは釣りか?釣りなのか?

オイラは無修正に決まってんだろーー!
大人は黙って、無修正♪

メンダ丼さんへ

メンダ丼さん こんちわ~ッス(*´∇`*)

みなさん同じ意見ですよね~
このブログだけじゃなく、
ネット上で「進化系大好き~」って意見はほぼ皆無ッス。
お客に受け入れられなければ、
いずれはお店側も受け入れなくなるって事くらい
分かっているでしょうに、
なぜゴリ押しするんでしょうねぇ( ̄ー ̄?)
ただのアホなのか、
自分達の力を過大評価しているのか・・・(笑)

おっしゃるとおりですねぇ(*´∇`*)
だいたい、玉がでないのに「当たり」なんて
パチンコを打った事がない人が聞いたらポカーンでしょうね(^▽^;)
そんな台が増えれば、
新規の参加人口は増えませんから、
今後は衰退の一途を辿る事になると思います。
いっそのこと、内規で
「小当たり、いわゆるガゼ当たりは禁止」にでもしないとダメかも(笑)

junさんへ

junさん こんちわ~ッス(゚∇^*)

アハハハ、
なんか、ツッコミ待ちみたいなコメントですよね~
だいすけは腕前を上げたのかもしれません(笑)
いんや、隠し事は良くないッス。
無修正で、ありのままを(*´∇`*)

そうですね、1については
業界の悪しき慣習みたいなトコもありますし。
2については、ちょっと言葉足らずだったかも・・・
たしかに、似たり寄ったりなんですが、
”あのメーカー”が全体の価格上昇を
リードしてきたって面があるという事ッス(^▽^;)

あのメーカーの凋落は意外と近いかもしれませんヨ♪
以前なら、知名度的にもメーカー自体の信頼度的にも
ライダーなら大量導入されてもおかしくありませんでしたが、
一シマ以下の導入が多いですもんね(゚∇^*)

ありがとうございますm(__)m
オイラの中の次元に
「そろそろ出番ですよ~」と言っておきますです(o^∇^o)ノ

いや~~~~

前世はきっとバイキン。
タコハマだよ。

いや~~~~楽しかったです。
毎日飲みに行きたい!!!

なんて思ったのはね、人生50年で初めてですよたぶん。
酒、弱いのに。(爆)

>オイラの人徳のなせる業に違いない。

人徳だと思いますよー。
コメントへの対応とか、ちょっとした語尾とか、みんなけっこう見てるんですよきっと。
長く書いてると、読者さまはダマせないね。
同じ頃に始めたのに、なんでこんちゃんの累積アクセス、アタシんとことひと桁違うの^^;。

て思ったら、ぐおおおおお!!!
タコハマさんとこのアクセスが、100超えた!
なんじゃこりゃなんじゃこりゃてアク解見たら、うおおおお!!!
こんちゃんとこのリンクから30人も^O^。

強力だねえ~こんちゃんのリンク。
これきっと、文中のリンクなんだろね。
面白いからリンク返ししときました。
サックリ跳べるから、便利だねこれ。

札幌はええですなあ。
北海道は生まれ故郷で、この年になって故郷に行くとなると、まーご不幸な用事ばっかりなんだよね。
道入りするときはショボーンとしてて、んであっはっはーつって千歳から飛行機に乗れるのは、こんちゃんの人徳のお陰です。
年寄りの親戚は、まだたくさんいるから、まだたくさん飲めると思われます。(爆)
仲良くしてね^O^。(爆爆)

こんさん、いつもながら、考えさせる事を書いていただき、有り難うございますっ
抱き合わせフッ
自分も、あの頃ファミコンのドラクエⅡが欲しくて欲しくて、抱き合わせのベースボールを買ったっけなー
あの頃の、玩具店は、とうに潰れております。

パチばかりではなく、スロにしてもそうだ

なぜ、ジャグラーにこれまで、お客さんがついているか、解ってるんでしょうか
ART高確率ゾーン液晶の演出いらないいらないって言ってるのに、未だ、どんどん出してくる
新規のお客さんが、欲しいなか、押し順やら、要目押しは、はっきり言って、矛盾しています
昔の単純な、リーチ目→当たりでも、仕組みを覚えるのが大変だったのに……。
北電○にしてもそうだ
ジャグラーSPの抱き合わせが、ボンジョヴィ真面目に、面白いと思ったの

あーっすっすいません
つっ、つい愚痴が、こぼれてしまいました 
ここは、辛抱の時なんでしょうか
時代がそうさせているのでしょうか
この様に、ネットの書き込みや、店長なんかに、愚痴る位しか、出来ませんが、誰かが、気付き、それを誰かに話し、広まって良い方向に向かうのを、信じております。
長々とすいません

No title

 パチンコというのは数字が並んだりヤクモノに入る快楽を追及する遊技で、携帯でセグ確認してバンザイする遊技ではないと思います。 
 別に2Rランプピカリでいいと思うのですが、何でこんなことするのでしょう?

 (*゚0゚)ハッ!! まさか携帯電話の会社とツルんでいるのでは!
 進化系のおかげで日本中のパチ屋からのネットアクセスが格段に伸びていることだけは間違いないはずです

 私がパチンコ始めた四半世紀以上前、このメーカーのコスモアルファという権利ヤクモノ機に夢中になりました。連日、ゼロタイガーとコスモアルファ打っていたなぁ。
 その後、パッとしないメーカーだったのがタレント版権という分野の先駆者となってからの快進撃。激アツ外しの先駆者でもありました(爆)。そういえば2通を初めて見たのがウルトラセブンで当時は「出玉のない当たり」の意味が分かりませんでした(笑)
 冬ソナから仕事人までがピークだったのかなぁ。私も随分と打ち込んだ機種のあるメーカーですが、今の若い人にかつて平和がトップメーカーだったと言っても誰も信じないような時代がこちらにも来るかもしれません。

 長々と他人様のコメント欄で失礼いたしました


 年末は仕事人4VS海だそうですが、海も今ので十分だし、正直どちらも要りません!
 初代冬ソナのスペックの甘さを知った時の衝撃は今も忘れません。スルーもアタッカーも甘い、打ち手本位のメーカーに戻ってほしいですね
 

民主党は、八ッ場ダム建設中止の前に、進化系中止にして欲しいよね。ついでに国家戦略なんたらで、恐喝産業の営業を監視でもしてもらえたら、少しくら赤字い国債発行しちゃっても、許しちゃうよね。

ん??

これからは伊東がプレミアで出るかもよ

てか、ライダーで潜伏→電サポ→当たりって本当なら3連チャンなんですよね。潜伏自体廃止してくれ

タコハマさんへ

タコハマさん チョリ~ッス(*´∇`*)

そんな・・・
バイキンなんかじゃないですよ!
きっと・・・
バイキンマンです(笑)
ウソウソ♪

いや~、めちゃ楽しかったッスヽ(´▽`)/
相変わらずアホな事を言うオイラに合わせてもらって、
疲れませんでしたか?
アクセスが増えたのは自分の力じゃないッスよ(^▽^;)
みんなが応援してくれるから、
続けていられるんですよん☆

正直、オイラなんかのブログより、
タコハマさんのブログのほうが参考になるんですよね~(汗)
たぶんですが、
タコハマさんがアクセス増える事を望めば、
オイラなんかより読者の方は増えるはずッス。

ご不幸な出来事はアレですが、
どしどしお越しくださいませ(゚∇^*)
今回は時期が最悪で
オススメ出来るお店で一緒に稼動できませんでしたが
次回こそは是非!
その時は、
オイラの殺し屋みたいな眼力をお見せできるかも(爆)

モアイさんへ

モアイさん ど~も~(*´∇`*)

いえいえ、
専業やパチ店関係者の方々なら、
当然感じている事ですから。
きっと、みなさん面倒な事になる可能性を回避するために
あえて書かない事だと思います(^▽^;)
抱き合わせは、昔のファミコンショップ(笑)と同じですよねぇ( ̄△ ̄)
自らそんな事をするのは、
企業にとって、恥以外の何物でもないんですが・・・(笑)

おっしゃるとおりッス!
お客さんが減っている時期に
なんで更に打ち手を選別するような事をするんでしょうね。
打ち手の数が拡大している時なら
一部、先鋭化する打ち手向けに
難易度の高いものや難解なゲーム性のものも
あっても良いのでしょうが、
間違っても今やるべきではないと思います(゚∇^*)

うお~、励みになります!(〃∇〃)
オイラみたいなのが言っても、
影響度はアリのウンコ並みでしょうが(笑)、
大河も源流は一滴の雨水から始まりますからネ☆

シゲレさんへ

シゲレさん こんちわ~ッス(゚∇^*)

なんやかんやと忙しくて、
コメントが残せなくて申し訳ないッス(TwT。)
なのに、こうやって書いていただけるなんて・・・
やっぱり、オイラは素敵な方々と出会えているんだと実感しています♪

もしかしたら、マジでそんな狙いがあったりして(^▽^;)
世の中には陰謀も多々あるでしょうから。
今の流れって、
明らかに新規の打ち手参加を阻害してますよねぇ。
メーカーさんは意図的に市場縮小しようとしてるんでしょうか(笑)
今後、”あのメーカー”は
エンドユーザーを無視するとどうなるか
思い知ることになると思います。

えっと、オイラがまだ打ってない時代の台ッス(^▽^;)
10年前なんて、三流メーカーだったのに、
あれよあれよと地位向上しましたもんね~
で、平和さんは落ち目に・・・
努力を怠ったり、見当違いの方向に進むと
アッという間に衰退する、
流れの激しい業界だと思います☆

”あのメーカー”はどうでもいいけど、
海の発売時期や出来具合とスペックは
パチ業界を左右するものですから、
もう少し慎重にしてほしいですよね(゚∇^*)

ドミニクさんへ

ドミニクさん はじめましてm(__)m

マニフェストに「進化系は廃止します」とか書かれてたら、
投票してしまってたかも(爆)
ありますねぇ、「国家戦略なんちゃら」(´ー`)y-~~
まぁ、”あの政党”は日本じゃない団体と仲良・・・以下自粛(笑)

こじまさんへ

こじまさん はじめましてm(__)m

伊東さんプレミアですかぁ、
正直・・・個人的には興味が無いかも(笑)

そのパターンならまだマシのようで、
潜伏→電サポ→何もなくスルー
なんてのもありますしね(^▽^;)
ほんっと、内規で禁止してほしいッス!

亀コメですいません

こんにちは~
「進化系」と書いて「しにかけぇ」と読む日もそう遠くない気がするさんちです(^^)

ほんと、あのメーカーの台は打たなくなりましたね・・私も。
こんさんの影響も少しはありますが、確かにおかしな方向に突き進んでますよね。他のメーカーが真似しなければとりあえずは構わないのですが。
っていうか、進化系な台は私の周りでもセグの意味がわかってる人はみんな打ってないすよ。まっ、そのうち無くなるでしょと思ってます。(ついでに会社も・・自粛)

話は変わりますが、先日ホール巡りをしてて・・・どこのホールもシブかったのですが一台だけ甘ポップカルチャーで20近く回る台がありました。(3円店)
これってイケますかね?貯玉ができたので少し通ってみようかと思ってるのですが。

さんちさんへ

さんちさん こんちわ~ッス(o^∇^o)ノ

ポップカルチャーで20ですか?
うひょ~~ヽ(´▽`)/
甘のほうが辛かったはずだけど、
20回ってしかも貯玉なら、
どちらでも余裕のレベルじゃないかと思います。
ストロークに腕前の見せ所があるので、
やりがいのある機種ですよね~♪

いや、ほんとッス。
どこかのメーカーさんが全力を出せば、
しにかけぃどころか、完全に再起不能になるかも(笑)
オイラもキン肉さん以降は一切触ってません(゚∇^*)
お店も「あのメーカーは最近ダメすぎる」と感じているのか、
釘の動きもほとんど無い、
”どんよりしたシマ”と化しているトコが多いッス(*´∇`*)
驕れるなんちゃらは久しからず。ですね☆
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
