--------

スポンサーサイト


2009-05-31

続・変わり続ける常識

こんにちは~♪

 

みなさんは手相とゆうものを信じますでしょうか?

 
オイラの手相はちょっと変わっているようで、

子供の頃から色々と言われてきた気がします。

線が繋がって「て」っとゆう形に両手がなっているんです。

ふと気になって調べてみると、

”マスカケ”とゆう種類で比較的珍しいらしいです。

さらに、両手ともマスカケは珍しいとの事。

 
手相的には、

・別名「百握り」と言われ、商才があるらしい

・掴んだ運は離さない縁起の良い相だとか

・徳川家康も豊臣秀吉もマスカケだったとかで天下をとるとかなんとか・・・

・成功するか、没落するかが両極端

・社会に適応できず、変わり者どまりになる事も・・・

・性格は頑固一徹

・良くも悪くも、波乱万丈な人生が多いとか・・・

 

♪ ア~ア~、アアア、ア~ア~、アア~ア、アアアア~~♪

ボクには商才なんて無いわけで・・・

天下を取れる気配は微塵もないわけで・・・

今のところ、悪い部分は当たってしまっている気がするわけで・・・

 
父さん・・・ボクは変わり者じゃない・・・


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”十分に変わり者だよっ!”と思ったらポチしてちょm(__)m

 

さて、書く事もないので熱いご要望にお応えして、

パチンコの常識の移り変わりについて。

(「そんな要望なんてね~ぞ!」なんて聞こえません。聞こえません。)

 
昔々はイベントと言えば、

半年とか三ヶ月に一度くらいの新台入れ替えしかありませんでした。

それが、いつのまにやら

〇〇の日とか、ぞろ目がどうしたとか、

創業〇周年とかで時差開店も頻繁に行われています。

 
札幌では去年あたりがピークだったでしょうか。

それこそ、週の半分くらいはどこかで時差開店が・・・

時差開店が始まった初期の頃は、

ほんとに釘をガバッとアケ、集客効果も宣伝効果もありました。

が、多くのお店が時差開店で成功した事に

旨みを感じたのか、頻発するように。

当然、利益を上げなくてはなりませんから、

ガセイベントが増えていきます。

今年あたりは時差開店でも

通常営業と来客数がそれほど違わないなんて事も多発しています。

 
そりゃそうですよね?

時差開店の半分以上がガセならお客さんも気づきますし。

 
それに危機感を感じたと思われるのが、

最大手のマル〇ハンさんです。

今年に入り、かなり時差開店が減っていますし、

イベントにあまり比重を置いていない気がします。

これは、イベントのみに来る人を減らし、

日常的に来てくれるお客さんを増やしたいとゆう思考なのかも(*´∇`*)

まぁ、簡単に言えば、

昔のような、常連さんが集うお店にしたいという事かな?

良く言えば、顧客の囲い込みでしょうか☆

 
今後、この流れは広がっていくのかもしれません。

それと同時に過度の入れ替えをしなければ、

昔のような活況が戻ってくる可能性もあるのではないかと思います。

 
ただ、これが出来るのは

釘をきちんと管理できて、お客さんの動向も注視できる所のみ。

イベントと入れ替えのみに頼ってきたお店にはキツいかなぁ(^▽^;)

 
打ち手にも同じ事が言えるかもしれません。

イベントだからと行っていた勝ち方が出来なくなり、

釘の微細な動きを読めるかが重要になっていくのかも・・・

 

すぐに大きな変化にはならないでしょうが、

その時々のお店の方針転換に合わせて

打ち手も立ち回りを変えてゆく必要があるって事ですね♪

オイラも、生き残るために日々精進しなければ(汗)



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”今日の日記は30点だな・・・”と思ったらポチして
叱咤してくださいぃ←チョイMだね♪
スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

30点ではないですよ♪o(^-^)o

為になるお話ありがとうございます_(__)_
こちらでは時差オープンは、リニューアルとかグランドオープン時だけですけどね^^*
羨ましいって思ってたけど、時差オープンってイィコトばかりじゃないんですねぇ


こっちのマル●ハンさんは、こんさんもご存知K氏が絡んでいますから、一味違うかも知れませんよぉ(*′艸`)
地中海の新キャラに負けるな、マリンちゃん(σ・∀・)σ凸ポチポチ☆

No title

こんばんは!

私が去年MHにしていたのが市内の○半なのですが、何時行っても全台16回くらいの調整になってしまって・・。以前はそんなことは無かったんですが・・。それでも等価店が市内に二軒しか無いからなのか、結構混んでるんすよ。
今年の正月明けに75Kノーヒットくらってから行ってないんですけど、HPで7の日とかやたら告知してるんで今度の日曜に行ってみようかなって思ってます。(長時間打てるのは日曜だけなもので^_^;)

数年前までよく行ってた店のイベントは凄い頻度でありますね。週に2回くらい広告入るし毎週DM来るし毎月のようにタレント来るし・・。この前は確か魁皇関が来てました。その経費を釘で客に還元できないものか?と考えますよね。まったく・・(+o+)。

こんさんの日記読んでると、立ち回りとかホント参考になります。最近いろいろな店を見て廻って気付いた事は、いつも客の多いシマは釘が比較的甘いって事ですかね。今までは相性を一番に考えて店や台を決めていたもので・・・^_^;。そんな中でも楽しくパチンコ打てればと思ってます。

では。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんさん、ちわ~ッス。
桃太郎電鉄を一日打ってみても演出意図がまったく理解できず、さっぱり楽しめなかったメンダ丼です。
もう、予告に色とりどりのうんこ(病院行けっと台にツッコミ)からしてワケがわかりませんでした。
レインボーカラーのうんこにはウケましたが。

秀吉や家康と同じ手相とは!やはり、こんさん傾奇者ですね。

マル●ハンは最近行ってませんが、業界最大手だけに、違う方向を模索してくれるなら期待したいと思います。
パチンコ店って大手のやり方に中小ホールが追従したり、敢えて対抗する形(好き好んでではないにしても)が多数ですもんね。

私も腕前はともかく(汗)、パチンコは勝つために打つモノ(しつこいですがレベルは置いといて、笑)なので、店が常連指向になるとやりにくくなる面が増えるかもしれません。
それでも、常連客を大事にする方向性というのは、今のパチンコの行き過ぎた面を引き戻す可能性を感じます。
ここんとこ、真面目なコメントを書き過ぎて脳からケムリ出そうなので終了します(笑)。

まぁ、実際にはどう変わってもメーカーやホールには常に文句言っちゃうんですけどね(爆)。

レイさんへ

レイさん ど~もッス(o^∇^o)ノ

そっかぁ、結構地域差があるんですね~
うん、色々と弊害もありますよ(^▽^;)
もし、行ってガセだと昼から別のお店に移動となりますから、
時間的な損失が大きくなったりしますからネ(゚∇^*)

あらっ、Kさんが絡んでいるんですか♪
なんか面白い事をやっていそうですねぇ(*´∇`*)
コッチのマルハソさんは逆かも。
あえてイベントのアピールを控えているようですよ(゚∇^*)
地中海、今週中にお店の中で
POPを飾り始めるトコがでてくるかも☆
来週は嬉しい疲労困憊になるといいナ(*´∇`*)

さんちさんへ

さんちさん こんちわ~ッス(*´∇`*)

うわぁ、それじゃあ打つ価値ナシですもんね(TwT。)
オイラにしたら交換率を選択できるのが羨ましいッス。
こっちはほぼ等価しかないので、
持ち玉で回せる恩恵が無いんですよね・・・
頑張ってくださいネ(゚∇^*)
あ、でも・・・もしそちらで
地中海が月曜に導入なら用心したほうがイイかもです(^▽^;)

あまり過度のイベントをやると、
お店の煽りと実際の釘調整やお客の心理の乖離が大きくなって、
イベントでの集客効果が薄れてしまうと思うんですよねぇ。

いやぁ、専業ではあたり前の事なんで、
なんか恥ずかしいッス(〃∇〃)
そうですね、基本的には賑わっているシマは甘いです。
これは、釘がアマいからお客が集まるとゆうよりも、
釘がアマいので、ヤメるお客が少ないから
自然と滞在するお客数が多くなるのだと思います。
TVの瞬間視聴率と似ていますネ♪
あれも、面白いから皆が見るとゆうより、
面白いからチャンネルを変えないので、
全体数が上がると言った方が良いみたいですから(゚∇^*)
楽しみつつ勝つ事も可能なので
頑張ってくださいね、応援してますよん☆

シークレットさんへ

シークレットさん はじめましてm(__)m

全く失礼なんかではありませんヨ♪
そうゆう事であれば、
私も真面目に答えなければいけませんね。

いわゆる師匠のような方はいませんでした。
釘読みには、実際に釘の優劣を見抜く実技の部分と
どのような調整が理想なのかを考える知識の部分があるかと思います。
私がパチンコの釘について考え始めた頃は、
今のようにネットやブログもありませんでしたし、
パチンコ雑誌もあまり存在していませんでした。
どのような釘調整が理想なのかとゆう
知識に関しては雑誌からの情報が
釘読みを始めた初期の頃は多かったですかね。

それを元にパチンコ屋で実際にある台を見て
調整の幅やプラス調整とマイナス調整が同居している台に
どのような判断を下すかとゆう
”実技”の部分はほぼ全て自分で身に付けたものです。
(専業になってから横のつながりで勉強した部分もありますが)
たぶんですが、釘読み習得は誰でも出来るものだと思います。
慣れだとか、習慣化のような
反復行為の積み重ねで、
想定した回り具合と実際の回り具合の精度を縮めていくとゆうか。。。

大変興味深い研究ですね(*´∇`*)
私なんかでよければ、今後もお答えさせていただきます。
忙しい時はお答えが遅れることもありがすが・・・
こんな答えでよろしかったのでしょうか?
もし、ズレた答えであったのであれば、
気軽に言ってくださいね☆

メンダ丼さんへ

メンダ丼さん ど~もですぅ(゚∇^*)

ダハハハ!レインボーうんこ~~(爆)
そんなんがあるとは・・・パチンコって大人の遊びですよねぇ(^▽^;)

手相・・・信じていいのやら・・・
マイナス面が当たっているのが気になります(笑)

マルハソさんは良くも悪くも大きな流れを作ってくれるので、
今年に入ってからの変化は注視しています。
腕前・・・オイラも自信がありません・・・(^▽^;)
まぁ、驕りを持った時点で成長が止まる気がしますから、
常に”もっともっと”と思うのは良い事ですよね♪
そうですねぇ、やり辛くなる部分もあるかと思います。
ただ、この方向性は新台入れ替えを抑制して
かなりの効果を発揮するものだと思うので、
そうなれば有利な面も出てくるかと(゚∇^*)
オイラは真面目な事を考えると
頭が覚醒しすぎて寝れなくなります(笑)

今の状況では批判もしたくなりますよね~
褒め称える事も大事ですが、
批判するのは”良くなってもらいたい”思いの表れでもあるので、
冷静に分析した結果なら批判もするべきだと思いますよん(*´∇`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事ありがとうございます

こんさん、ありがとうございましたo(^-^)o

とんでもない、バッチリのご回答を頂けてとてもありがたいですよ!!

またなにかあればご質問させていただくかもしれませんが、お暇なときで構いませんのでよろしくお願いしますねm(_ _)m
ありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんさん、おはようございますッ
スズメ。ですぅ~ッ( ゚▽゚)/

手相、「て」という形になってますかッ
珍しゅうな手相でございますねぇ~ッ
アッシは丸みのある「M」になってますッ
(とっても普通っぽい)

そしてガセイベ・客離れに
■ルハンがストップをかけてましたかぁ~ッ
イベと入れ替えに頼ってるホールというのは
多いでございますから
どうにかいい流れに乗っかって
もらいたいでございますよねぇ~ッ

朝のポチチッと!

No title

そういえば手相というものを
一度も見てもらったことの無い私です(・・;)
今、気がつきました。
今度、どこかで手相を見てくれる人がいたら
見てもらおうと思った私です。

お店の話、よみました。
かなり思い当たるフシが・・

少し前にMHの感じが変ったんです。
スルー付近が凄い締め具合で・・
今までにない感じの締め方です。
結果・・
お客はイベントであっても、飛んでしまいました。
すると最近、ちょいとユルユル~に・・
前ほどではないので、まだまだ客足は伸びませんが。
お店も試行錯誤なんですかね?


お陰でMH近所のホールが大賑わい(笑)
私も最近、かなりの浮気中です(汗)

仕事行く前のポッチッチ!

だめプロこんが開

だめプロこんが開店するの?

No title

こんばんは♪
こんちゃんも”マスカケ”でしたか。
息子もその手相なんですよ。
親としては、何か期待してますが(笑。

最近は、等価店の出玉削りにいやけさして
3円交換で打ってるの。
私も自分の立ち回りを変えようと思ってるの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

妻・娘・息子・犬達・私・亀達

こんばんは!
二日間程、仕事が急に忙しくなりバテバテのさんちです。

思い出しました!私も天下を取るぞと言われた事があります。高校の倫理社会の先生に右足の裏に大きなほくろがあると言ったらです。

が、未だにその兆候は見えてくるどころか、家庭内での順位もタイトル↑の位置に甘んじてる始末で・・・・^_^;

私もこんさんと同じ「超大器晩成」なのでしょうか?きっとそうに違いないと、思いながら寝ます。

では。

シークレットさんへ

シークレットさん ど~も~(゚∇^*)

こっちの返事は遅れちゃいました、
ごめんね(^▽^;)

お互い、頑張ろうネ!!
じゃぁ、また~ヾ(=^▽^=)ノ

スズメさんへ

スズメさん こんちわ~ッス(*´∇`*)

返事が遅れてしまい、
申し訳ありませんm(__)m

両手とも「ますかけ」は珍しいみたいッス。
本人にその兆候はないんですけどねぇ(笑)
努力をしなければ道は開けませんから、
当然の事なんですけどね(爆)

今ではイベントも入れ替えも
お客に対するアピール度が低くなってますから
この流れは今後も加速してゆくかも♪
お客さんにとっても
お店にとっても良い流れになってほしいですよね~(゚∇^*)

hirotさんへ

hirotさん こんにちは~(*´∇`*)

返事が遅れてしまい、
申し訳ありませんm(__)m

こちらこそ、
オイラみたいなのに聞いていただいて、
ありがとうございましたm(__)m

大変興味深いので、
今後もなにかありましたら、
気軽に聞いてくださいネ☆

シークレットさんへ

シークレットさん ど~もですぅ(o^∇^o)ノ

返事が遅れてしまって、
申し訳ありませんm(__)m

そんなアンケートが・・・( ̄△ ̄)
それより、
「改善すべき事はありますか?」
とかのほうが良いと思うんですけどね(笑)

はい、
地中海がコケると大変かもしれませんねぇ、
なんだかんだ言っても、
安定して稼動が見込めますから☆
フタをあけてみないと分かりませんが、
アマめにするお店が多いのではないかと思っています(゚∇^*)

有実さんへ

有実さん ど~も~(*´∇`*)

返事が遅れてしまって、
申し訳ありませんm(__)m

オイラも珍しい手相でなければ、
関心が無かったと思います(^▽^;)
良い事だけ参考にすればいいのかもしれませんネ☆

そんな事があったのですね・・・
安易に利益を上げようとすると、
意外と早くお客さんは反応するんですよね~
お店の方向性や流行のスタイルも
刻々と変化していきますから、
勝とうと思ったら
打ち手もそれに合わせて柔軟に変化していかないとッス♪

打つお店を変える事も大事だと思いますよん(゚∇^*)

さふさんへ

さふさん ど~も~(o^∇^o)ノ

おぉ~、
息子さんもますかけですか~♪
オイラの妹も片手がますかけで、
それらしい才女のような生き方をしてますので、
期待しても良いかもしれません(゚∇^*)

等価の削りはウンザリですよね~
あんな事するなら、
等価なんてヤメたほうがイイのにな・・・
打ち方を固定するのではなく、
変化に対して柔軟に変化してゆくのは
とても大事な事ですよね☆
応援してますよん(o^∇^o)ノ

シークレットさんへ

シークレットさん はじめましてm(__)m

お褒めいただき、感謝感謝です(*´∇`*)

収支を載せないのは、
ある事が怖いからです。
札幌で稼動していると書いてしまっているので、
もし、何かの間違いで身元がバレたら・・・
一時所得ですので、ぜいりつ・・・
お察しいただければと・・・
あとは、たいした収支でないってのもあります(^▽^;)

さんちさんへ

さんちさん ど~も~(*´∇`*)
お仕事、お疲れ様ですm(__)m

なんと、さんちさんも天下を!
では、いつか、
さんちさんと天下分け目の戦いをせねばなるまい(笑)
いや、まぁ、
お互い、超大器晩成ってことで、
のんびりいきましょう(゚∇^*)

ん~、
ワンちゃん以下、亀さん以上・・・(^▽^;)
ご家庭のある方は皆さんそうですよね♪
それで平和なら、幸せなら、
それが一番だと思いますよん(゚∇^*)
さんちさんが優しいからこそ、
その状態が保てているのだと思います(*´∇`*)
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
