--------

スポンサーサイト


2009-03-15

助けて、おシャカさま

みんな、元気かな~♪

 
オイラはちょいと爽快な疲れです。

いや、ほら。

昨日はホワイトデーだったじゃないですかぁ、

で、オイラはチョコ貰いまくってモテモテだから、

お返しをするのが大変で大変で (^▽^;)

なんつーの、夜の只野仁みたいなカンジ?

 

え~、はいはい、

毎度恒例の大ウソですとも。。。

あー、そうさ。

そもそも、チョコなんて一個も貰ってないもの、

お返しなんて必要ないのさ、ないのさー (TwT。)

 
ちょっと大掛かりな部屋の掃除をしたから、

疲れているのは本当ですよ♪


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
哀れな妄想をするオッサンに、愛のポチをプリーズ(゚∇^*)

 

さ~て、

今日は、前回いただいたコメントにヒントを得て、

今のパチンコ業界に対する、

オイラなりの考えを書いてみます。

ま、オイラは自他共に認めるステキなダメ人間ですから、

自分の事は棚に上げ・・・

いや、自分の事は宙に放り投げて書きましゅ(笑)

 

最近、また気になるCMが・・・

某、空飛ぶお船のCMで、

「これ、ハリウッドの映画、、、え?パチンコなん?」

な~んてのがありました。

まぁ、要はめっちゃ綺麗なCGだってのをアピールしたいのでしょうが、

だったら・・・

パチンコじゃなく、映画作ればいいじゃ~ん(笑)

楽しむために、打ってドキドキするために、

そんな綺麗なCGじゃなきゃダメかねぇ( ̄ー ̄?)

(オイラはスペックを知らないので、

  パチンコとしての魅力もあるのかもしれないけど・・・)

 

これは一例で、

他にも”この芸能人、ほんとに必要だった?”とか、

”今時、この映画を使う意味があるの?”なんて感じる事が・・・

 
版権を使うのは、

オリジナルキャラを使った台よりも

版権の知名度や台に使った時の魅力が上回って、

稼動が確保できたり、お店が導入したがったりするからでしょう。

でもね、

その版権を使った事で打ち手の幅を狭めている例がある気がします。

具体例を書くと問題があるかもなんで濁して書きますけど、

某演歌歌手の方とか、

その人を起用する意味がさっぱり分かりません。

 
最近はメーカーさんが安易に版権を使って、

”そのキャラが絵柄を動かしたりすればイイんだべ”

みたいな雰囲気をひしひしと感じるんです。

特に、メーカーのお偉いさんには、

あなた達は、ほんとにパチンコを愛しているの?

と聞いてみたいッス。

超高級外車に乗ったりしている偉いさんが

パチ屋で自社製品を打ったりしているんだろうか・・・( ̄ー ̄?)

まぁ、パチ屋に行かないまでも、

自社の製品を徹底的に打ち込んだりしているんだろうか・・・

 
モノ作りメーカーの偉い人の多くは、

自社製品や自分が属するジャンルのモノが好きだと思います。

HONDAの本田宗一郎さんは車やバイクが大好きだったみたいだし、

ビル・ゲイツさんだって、

超大金持ちになったってパソコン好きでしょう。

ゲームメーカーだって家電だって同じだと思うんです。

だからこそ、

それぞれの製品に独自の”こだわり”みたいなものがあり、

買う人は「このメーカーのココがいいんだよぉ」ってなりますよね?

 

最近の台って、創意工夫を全く感じないものばかり。

でも、明日から導入される「蒼穹のファフナー」には期待しています♪

人気が出るかは分かりませんが、

ただのデジパチじゃない台を投入する勇気は立派の一言ッス。

三共さんは以前にもパトラッシュを出したり、

大手なのに新たな事に挑戦する姿勢が個人的には好きです。

中には、「そー言うなら、肉も新たな挑戦じゃね?」

って思う方もいるかもしれません。

でも、オイラから見ると雲泥の差。

「ファフナー」は、打ち手に対して新たな可能性の提案をしていて、

肉は、ホールに対して「高継続で稼動も見込める」事を前提に、

打ち手を無視して、1/317で80%を無理に辻褄合わせしたように見えます。

 

一言で言うと、

もっともっとパチンコの楽しさって何だ?

って事を真面目に考えて作ってほしいんスよ☆

 
そうだ、

おシャカさまにお願いしてみよう(*´∇`*)

おシャカさま、おシャカさま、

今のパチンコ台を正しい方向に導いてくれないでしょうか♪

Image336.jpg 

「知らんがな~、

 ってか、ワシ自身がパクリで作られとるし・・・」



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”おまえのパチンコ愛を感じたゼ”
って方はポチポチっとお願いしますm(__)m

スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんさん、こんばんわ。

まず言いたいことは、とっても面白かったです!!!
特に最後のおシャカ様のセリフがたまりません!!

あぁ、こんさんはなんて面白いのだろう!!
僕でよかったら、来年はチョコ、プレゼントしますが笑

「蒼穹のファフナー」・・・こんさんがここまでオススメするのだから、
相当に創意工夫をされた、今までにない新しい機種なのですね!
どのような機種かわかりませんが、なんだか打ってみたくなりました!

パチンコメーカーさんの社長は間違いなく、自社製品に思い入れなどないでしょうね。
もの作りって愛情がないと良いものは絶対にできないと思うのです。
利益のことばっかり考えていたら、「キン肉マン」のような、
お客に不都合な台ができてしまうのでしょうね。
お客を楽しませよう!な気持ちが欲しいのです。
版権とかじゃないですよね。
こんさんの言われることには本当にいつも激しく共感うなづいてしまいます。

お金のない小さなパチンコメーカ(どのメーカがそうかわかりませんが)
に小さな予算で、面白い台を作っていただくのを期待します。
映画も、制作費何億円!な映画が、面白い映画か、と言えば必ずしもそうじゃないですからね。
勝手なイメージ、予算が無限大にあるより、限られた予算しかないほうが、創意工夫の努力をする気がします。
金があれば、版権だ、派手なCGだ役物だ、と安易なところに走ってしまいがちな気がします。

ダメ人間ヨウヘイが自分を棚に上げて、意見してしまいました!(こんさんの意見に同感です!という意見ですが笑)

これからも、ブログ楽しみにしています!
ポチ、ポチ!

※僕のブログの更新具合がひどくてすみません・・・
せっかくこんさんに、紹介・リンクしていただいたのに、
更新しないなんて、本当に失礼だなと思っております。
申し訳ありません。



わかりますね~こんちゃんの言ってる事凄くわかります♪

ファフナーは良い機種ですよね~こういった変わったスペックは考えて出してるとか、打ち手のことを考えてくれるのかなぁって思いますね(>_<)
まぁ人それぞれ好みはあるので、一概には言えませんが(^_^;)
ただ最近の台は確率が微妙で、出玉が少なくなってきてるので、このままいけば、ノーマル機の出玉が、千玉を切ってしまうんじゃないのかなぁって思いますが、こんちゃんはどう思いますか?

新しく出るデビルマンなんて、出玉が千三百ぐらいだそうです…
なんか甘デジの方が、ノーマル機種より出玉が多い台ありますから、このままいくと、ノーマル機がなくなってしまったりして(^_^;)
まぁないとは思いますが(笑)

( ノ゚Д゚)こんばんわ!

どーも、主任です!

今日はこれからこんさんのご紹介をさせて
もらおうと思っています!

あ、でも勘違いしないでくださいね。
こないだ自分を紹介してくださったお礼とか
お返しとか、そんなんじゃないですから♪

ブログを読ませていただく度に思うんですけど、
やっぱりこんさんは純粋にパチンコを、パチンコとして
愛しているんだなぁ・・・って感じるところが凄くイイ!

プロとして沈着冷静に「稼ぐ糧」として捉えているだけでなく、
パチンコという娯楽に対しての「愛」を感じますねぇ・・・。

そんな訳で、今日もまた3件ぐらいの更新に励みます!

マジで応援してますよ♪

( ゚д゚)ポチポチっと♪

No title

こんさん、こんばんは~!スズメですッ( ゚▽゚)/

うんうん!納得ですねぇ~ッ
マッチしておるキャラクターなら
まだしも、何故この人?ってのも
たくさんございますよねッ

パチ版権になりますと
ご本人に結構な額が入ると噂で聞きますし
きっと売り込んでる方も
いらっしゃるのでしょうねぇ~ッ

シャカラッシュ画像にウフフとなった
深夜族・再びなポチチッ

No title

私はパチンコの演出等を面白いと思ったことがありません。
どの機種も安易で似たり寄ったりでつまらない。
常々任天堂が作ったらさぞかし面白いものが作れるだろうにと思ってます。

パチンコ機種のレベルの低さの原因は2つの側面があるのでは。
1つめは、面白いものを作ろうとしてもメーカーにその能力がない。
2つめは、面白いものを作らなくてもメーカの利益が出る。

1つめについて、クリエイティブで優秀な人材はパチンコメーカーに入社するわけがありません。
社会的に認知されていない業界に入っても損だから。
パチンコが合法化されない限り大きく状況は変わらないと思います。

2つめについて、パチンコの打ち手に関しては、必ずしも面白い機種を求めていない人も結構多いと思います。
賭ける事ができればいい、儲かればいいという人も多いのでは。
ホールに関しても面白い機種を入れようとは考えていないのでは。
多くのホールで機種の入れ替えの際に、撤去したのと同じメーカーの機種を入れたりしている。
メーカーとの付き合いなのか抱き合わせ販売なのか、そもそもゲーム性、演出等を確かめてから導入しているとは思えない。

以上の様な状況から今後も出る機種出る機種つまらないものを打たされることになると思います。

はじめまして♪♪

こんサン、はじめまして。
去年の12月ぐらいカラ‥
また、パチを始めて、ちょうど、その同じ時期ぐらいカラ…
こんサンのブログを読み初め、今日、初めてコメントを書いてみました。
いっつも、楽しく、読ませていただいてます。
で、教えてもらいたい事があるのですが・・・
ホールで、遠隔操作してるトコって、実際、あるのでしょうか!?

こんばんゎぁ!!おしゃかさまの一言、悲しすぎますね…笑
確かに、なんでこの人がパチンコに?みたいなのゎありますね。 単純なことですけど、もっとおもしろさを追求してほしいですねぇ( ̄~ ̄;)

自分もファフナーゎぜひ打ってみたいヽ(´▽`)/
一度ゎ打ちたくなる魅力みたいなのがあります!笑

No title

そうなんだ・・・
版権で大金が入るんだ・・・

なにか新しい切り口な問題提起に
深く考えこむ私だったりします(・・;)

慶次、エヴァ・・
私の大好きな機種たち!
これだって版権なんですよね。
考えたら版権なしの機種って海くらいしか知らないかも。
私・・

私も視点を変えて考えてみようと思ったポッチ!
今日もお勉強になりました。
ありがと~!

ヨウヘイさんへ

ヨウヘイさん ど~も~(゚∇^*)

ありがとうございますm(__)m
毎回褒めていただき、
やる気の元になっていますよ♪
(その割りに更新頻度がのろのろですが・・・(汗))
えっと・・・
男性からのチョコはナシの方向でお願いいたします(爆)

ファフナーは唯一無二の台ではないんです。
以前に他メーカーから出た「湘南爆走族」って台と
仕組みは似たカンジなんですが、
その台は攻略法が発覚して早々に撤去されました。
その事があるので、
他メーカーはこの手のタイプは敬遠しているのでしょうが、
それでも、新たな可能性を求めて
チャレンジした事に大きな意義を感じますし、
オイラ個人は尊敬してしまいます(゚∇^*)
ただ、気軽に打てるスペックではないので、
GAROを打つような気持ちが必要かもしれません(^▽^;)

おぉ~、
ヨウヘイさんがオイラの言いたかった事を
分かりやすく書いてくれた~ヽ(´▽`)/
そう、そうなんです!
カネを掛けりゃあ良いモノが出来るってもんじゃありません。
大事なのは、いかにお客を楽しませるか、
飽きずに長い期間楽しめるかです。
言ってもらって、スッキリしましたm(__)m

いや、そんな謝らないでください(汗)
今はヨウヘイさんのネット環境が不具合みたいだし、
そうじゃなくても、
更新するしないは個人の自由ですから(*´∇`*)
いつも丁寧なコメントをありがとうございます♪

ご無沙汰してます。

こんちゃんの言う通り!何故にこの版権?
このキャラ必要?と思う台が多すぎ(怒)
メーカーも安易な考えで版権元、もしくはそれらを多数扱う仲介業者の口車に乗せられすぎ!
三共のファフナー、湘爆タイプで凄い台ですね!
ただ営業方法(メーカーの)が気に入りませんが…( ̄○ ̄;)
他社の台に対し罵詈雑言な営業トーク(怒)

大手なんだから正攻法で攻めてくればいいのに!
なんて分かったふりして書いてみる(≧∇≦)

でも実際、版権及びCM等の経費が台単価に跳ね返って、ホールが出玉でアピール出来ないのも事実ですね!
このままでは顧客(打ち手)がますます減って淘汰されるホールが増えてきそう(泣)
悪循環ですね!ますますキツくなるのかな!?
専業は大変でしょうが、マイペースで頑張って下さい!(言われんでも分かっとるわっ!)と言われそうですが…(笑)
では、またです!


ジントさんへ

ジントさん こんにちわ~ッス(o^∇^o)ノ

やっぱ、マジでパチの事を考えると、
同じような思考になるんですね~(゚∇^*)

ファフナーには是非
今の閉塞感に風穴を開けてほしいッス☆
確かに、打ち手を選ぶ機種なのが少し残念ッス。
もう少し当たり易いと良かったかな(^▽^;)

はい、出玉の減少には危うさを感じています。
デビルマンってそんなに少ないんですか~( ̄x ̄;)
なんか、「大当たり」じゃなくて、「中当たり」ですよねぇ(笑)
こんな時だからこそ、
1/200~240くらいで、確変50%以下出玉2000個とか、
昔の2回権利や3回権利モノみたいな、
仕事帰りのお父さんや、夜の仕事の前の方が
気軽に打って当たったらサッと帰れる機種が必要かも☆
(もちろん、時短はナシで)
今は機種のバリエーションが少なすぎるんですよねぇ・・・

カリスマホール主任さんへ

主任さん ど~もですぅ(*´∇`*)

ありがとうございますm(__)m
マジのマジで感謝ッス!

なんか照れちゃいますけど、
いつもアホな事ばかり書いてますけど、
ほんと、パチンコを愛しています(^▽^;)
これだけは、そのヘンのメーカーの偉いさんには負けません(笑)

稼ぐ事だけに主眼を据えていたら、
ここまで長期のパチ生活は送っていないと思います。
世間様から見れば、
生産性の無い、くだらない生き方でしょうが、
オイラ自身はこれが幸せッス☆

体力的にも精神的にも大変でしょうから、
くれぐれも無理はなさらないでくださいネ(゚∇^*)
でも、毎回めっちゃ楽しみにしていますヽ(´▽`)/

スズメさんへ

スズメさん ど~も~(゚∇^*)

ですよね~、
具体例は出せませんけど、
”会議とかでボツにならなかったの?”な
芸能人や映画などがありますもんね~(笑)

版権の噂話はオイラも聞いた事があります。
某マンガ家はパチのおかげでウハウハだとか・・・
まぁ、それ自体は悪い事ではないのですが、
お互いに依存して抜け出せないような状況になると、
業界にとって良くはないですもんね(^▽^;)

えへへ、
最後にあぁゆーの入れないと
オイラらしくないですからねぇ♪

はじめまして!

はじめましてq(^-^q)
いつも面白く&立ち回りガイドとして読ませてもらってます!

『製造者はホントにパチンコを愛しているのか!?』
常々疑問に感じていました。
派手なだけの演出や、過度のモード移行にはイライラしか感じません。。

人生の約1/4しか生きていない僕ら世代には演歌歌手モノや旧作映画モノってのもイマイチ気乗りせず。。【回るホールで海ばかり】な稼動です(笑)
もっと自社のキャラとかも大切にしてほしいですね。GO!GO!マリンとか好きだったなぁ。

余談ですが慶次・斬、仕事帰りに立ち寄ると大手のホールでも結構空いてます。県民性?でMAXタイプ不人気なんですがさすがにこれはヒドイ( --)

だめアマしんちゃんさんへ

だめアマしんちゃんさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

おっしゃるとおりッスね♪
オイラも前に書いたんですが、
モノ作りの異業種が参入したら、
アッとゆーまに良いものを作り出すでしょうね(゚∇^*)

もしかしたら、
メーカーは良いものを作ったやりがいみたいなものを
感じられる指標がないのかもしれません。
上層部が「カネ掛けりゃぁ、売れるべや」みたいな思考だと
いつまで経っても良いモノは世に出ませんし。

そうですね、
打ち手にも問題があります。
安易に新台を求めるから
メーカーが安易な製作をし、
お店も安易に入れ替えに頼ってしまう。っと。

皆が間違いに気づいて、
良い方向に向かう事を願うばかりッス☆

セミプロ目指し中の初心者さんへ

セミプロ目指し中の初心者さん はじめましてm(__)m

ありがとうございますm(__)m
アホなブログでしょ~(笑)

えっと、結果から言うと、
分かりません(^▽^;)
ただ、全国で一万件ほどのお店がありますから・・・
例えば、小売業でも一万件あれば
食品偽装しているトコがある可能性がありますよね?
それと同じで、全く無いとは言えません。
しかも、オイラが住んでいる札幌で
過去に摘発され閉店した店もありますし、
全国的にも色々とあるでしょう。
現在の札幌では悪い噂を聞く事や体験する事はないッス。
もし悪さをしているトコがあったとしても、
極々一握りの店だけでしょうネ♪

お聞きになるって事は、
何か気になる事象があるのでしょうか?
状況が分かれば、
もう少し詳しくお話出来るかもしれません(*´∇`*)

たけぞーさんへ

たけぞーさん こんちわ~ッス(゚∇^*)

そうですよね~
版権の獲得に心血を注ぐくらいなら、
もっと他にやるべき事があるだろ!
って身分もわきまえずに言ってやりたいッス(爆)

ファフナー、
高稼働になるかは分かりませんが、
このチャレンジ精神は後々の
台開発の良い糧になると思います♪

おシャカさま・・・
煩悩まみれのお方みたいですヨ(^▽^;)

有実さんへ

有実さん こんにちは~(゚∇^*)

そーなんですよぉ、
巨額が動いているみたいッス。

たしかに、
パチにしたら魅力的な版権はあるんですが、
どこのメーカーもオリジナルのキャラで
遊戯性に重きを置いた機種を作る事を
忘れてしまったんじゃないかと思うんです。

有実さんは打った事がないでしょうが、
昔の台って、おカネは掛かってないけど、
今より数段魅力的な機種が多かったんです。
CGとかの技術は格段に上がっているけど、
パチンコ本来の楽しさはどんどん失われています・・・

多くの人が長い期間、
夢中になれる機種が増えると良いですネ☆

たこ助さんへ

たこ助さん お久しぶりです(o^∇^o)ノ

無駄な版権、ありますよね~
名前を出したいけど・・・マズいよなぁ(爆)
なんだか、最初に版権があって、
それに合わせて台を開発している気がします。
ほんとは、どんな台を作りたいかが最初にあって、
それに合った版権なり、
それが無ければオリジナルで。
ってなると思うんですけどねぇ・・・( ̄ー ̄;

あら、、、三共がそんな事を・・・( ̄- ̄メ)
ん~、不具合がないのであれば、
堂々と胸を張って売れる機種だと思うんですよね☆

今年は益々大変な年になりそうです。
店舗数もかなり減るのではないかと思います。
そうなってから、ようやくメーカーは焦るのでしょう・・・
もっと真剣に足元を見て欲しいッス☆

お気遣い、ありがとうございますm(__)m
はい!頑張ります!

拾って捨丸さんへ

拾って捨丸さん はじめましてm(__)m

こんなアホブログなのに
恐縮です(^▽^;)

パチンコ愛を感じませんよね~
愛があったら、もし自分が打って楽しいかを考えたら、
ヘンテコなモード移行とか、
間延びして期待できない擬似連なんて付けませんよね(゚∇^*)

お若い方なんですね☆
きっと、昔の台を打ったら、
夢中で打ち込んでしまうような台ばかりだと思います。
昔は出来た事が、今は出来ないって
摩訶不思議な業界ッス・・・

う~ん、慶次に空き台ですか~(^▽^;)
もしかして、
ホールの初期回収を多くのお客さんに読まれているとか( ̄ー ̄?)
いずれアケてくるでしょうし、
イベントも組まれるでしょうから、
稼動は盛り返すとは思います。
(地域性が分からないので自信がありませんけど・・・)
これからもよろしくお願いいたします♪

こんさん、こんにちゎぁ!!他の方へのお返事で書かれてますが、昔の台ゎよくできた機種が多かったみたいですね♪技術面をおもしろさでカバーしてたんでしょうねぇヽ(´▽`)/
今やたらと新台が出てきますが、楽しめるパチンコ、とゎ言えないものが多いかもしれませんね(汗
ただ世に出せばいいんだ!みたいな…笑 機種を早く出すことよりも、時間かかっても内容のある台を出してほしいですね!
パチ業界をよく知らない素人の自分ゎそう感じます( ̄~ ̄;)笑

だめプロこんが確

だめプロこんが確保したの?

こんちゃん、こんにちは♪
お返しが大変だと思って、チョコ送らなかったのに

釈迦ラッシュは、ホントにおもしろいよねぇ~(笑)

バトルは苦手

バトル後のお釈迦さまには、癒された

たけぞーさんへ

たけぞーさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

はい、昔は単純だけどめっちゃ面白い台が
たくさんありましたよん♪
スピード感もありましたし、
出玉も多かったです。

現在、飽きられている台の多くは
間延びした演出や過度の演出、
出玉の少なさが原因になっている例が多いのかもしれません(-_-;
お客の立場に立たないで、
自己満足のモノ作りをしているように思えます。
正しい努力と正しい視点で
ファンを虜にする台を作ってほしいですよね~(゚∇^*)

だいすけへ

うん、確保したよ。

今日は蒼穹のファフナーを確保したの。
当たった。
鋭く当たった(゚∇^*)
あ、「蒼穹って、なに?」とか聞かないようにね☆
オイラも知らんから・・・

にゃんこさんへ

にゃんこさん ど~も~(o^∇^o)ノ

ありゃ~、
そうだったんだ・・・(^▽^;)
気を遣ってくれて、ありがとネ♪

フフフッ、
にゃんこさんもシャカラッシュのとりこかな(*´∇`*)
いいよね~、
「オレはパンチじゃね~!」とかのセリフ聞いた?
面白いわぁ☆

No title

初めまして
SANKYOの一部の台が大好きですw
パトラッシュとか、ファフナーとか
なんでその時点で、自分が打っている台より廃人スペックで魅力的な台を出してくれるんだかw
打っちゃいますがw
メーカー違いますが、パクったシャカラッシュもw
色々パチンコの楽しさを追求しようとしている姿勢が見受けられます。
パワフルワールドしかり

まあ、それが必ずしも上手くいくかは別ですが・・・。
パト2もファフナーも大好きですが、ファフナーは特に時期が悪くどんどん減台されてますね

まさとしさんへ

まさとしさん はじめましてm(__)m

オイラもSANKYOが好きです♪
たまに現状の閉塞感を打破しようとする
チャレンジ精神のある機種を出してくれますよね~
そんなトコにパチンコメーカーとしての意地を感じます(*´∇`*)

コケた機種も多いけど、
前に進む事を諦めないでほしいですね☆
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
