--------

スポンサーサイト


2008-11-25

釘読みは誰でも出来る・・・はず

どうも、

カレーを食べ過ぎて、お腹がパンパンの者です。←チビッ子かっ!

もう気づけば、年末が迫ってきていますねぇ。

毎年、12月は短いスパンで

回収と放出を繰り返す月で、

釘が読める人にとってはオイシイ時期となります(゚∇^*)

ただ、かなり異例づくしだった今年はどうなるんだろ・・・

そのヘンの事は来月に実戦日記の中で書きますネ。

 
きっと、これを読んでいただいている方々の中で

”そんな時期に釘が読めたら、楽しいだろうなぁ”

と思っている方々も多いのではないでしょうか。

 
って事で、以前にリクエストを頂いた

「釘読みが効率良く出来るようになるには」を

オイラなりの考えで書きたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
多少でも期待している方はポチっとお願いしますm(__)m

 

さて、何から書きましょう(^▽^;)

 
釘読みが出来る方で、どのような経緯で自分が釘を読めるようになったか、

詳しく言える方は少ないのかもしれません。

オイラもそんな一人です。

まぁ、オイラの場合は、釘を初めて読めたのが

遠い昔だから覚えていないってのもありますが・・・(汗)

 
釘を読める多くの方は、

「分からないけど、習慣的に釘を見てたら、いつの間にか見えてた」

こんな人が多いのじゃないかと思います。

例えば、自転車が乗れるようになった時、

頭であれこれ考えて乗れたんじゃなく、

繰り返し、転んだりしながらも身体で覚えましたよね?

釘読みも、同じような感覚かも(゚∇^*)

出来なくても、繰り返し見続ける事で

気がつけば見れるようになっているはずです。

(習得までに個人差はありますが)

以前に2回ほど、知人女性にお願いされて

オイラの代打ちとして女性に打ってもらった事があります。

で、ちょっとオイラが釘読みを教えて数週間経ったら、

もうヘソも風車も見れるようになっていました。

大事なのは、分からなくても、諦めずに続ける事ッス♪

 

って、これで終わったら、たいして参考になりませんよねぇ(^▽^;)

 
釘を見るにしても、機種を決めた方が良いかも。

同じお店の中で釘を見る時も、

違う機種2種類くらいを見比べるのが良いかな~

一機種だけ見ていたのでは違いが分からない場合が多いからです。

オイラもヘソの幅の違いが分からない台が多々あります。

これは、お店が同じ幅に調整しているからです。

そして、最近のお店は同一機種は同じような幅にする事が多い・・・

そんな微細な違いは最初は見ることが出来ません。

ですから、「ヘソが小さくても回る機種」と

「ヘソを大きくしないと回らない台」を見比べれば

比較的に大きな違いがありますから、見やすいんじゃないかな☆

ん~、今の機種で言えば、設置の多い

「花の慶次」「北斗の拳」などのヘソがデカくないとダメな機種と

「大夏祭り」「パトラッシュ」シリーズ等のヘソが小さくても回せる機種を

見比べると分かりやすいと思います。

海シリーズもヘソが小さくても回る機種なんだけど、

等価なんかだとバラ釘をイジめられているからビミョ~な店もあるんだよなぁ・・・

 
あとは、複数のお店で見比べるのも大事だし、

上記のように、同じ海でも調整部分が違いますから

同じ機種を違う店舗で見比べたり、

イベント時とそうでない時の見比べも有効でしょうネ♪

今は多くのケータイにカメラが付いていますから、

”このヘソ、大きいなぁ”と思ったら、撮っておいて

後で見比べるのもアリだと思います。

 
で、大きな違いが分かるようになれば、

もうコッチのもんですよ~

あとは、その違いが分かる範囲を徐々に狭めていけば良いだけッス(*´∇`*)

そして、いずれは微細な違いも見抜けるようになるでしょう。

 
そうそう、釘読みの訓練と実際の勝負は切り離してOKです。

目的は「違いが分かる事」ですから、

実際に打ってみる必要はありませんヨ。

とにかく、

諦めなければ、必ず釘読みは出来るようになります♪

他にも、効率的な方法があるかもしれません。

他に何か良い方法があれば、

教えていただけると嬉しいです☆

まだ、書き足りないこともあると思うので、

思いついたら、続編を書きますネ。

 

さて、ここから世紀の大発見をお知らせします。

実は・・・前回の日記に書いた実戦時に

驚愕の攻略法を発見してしまいました。

”どうしよう、独り占めしちゃおうか”とも考えたのですが、

お世話になっている皆様には、お知らせしなければ・・・

でも、この絶大な攻略法はここだけのヒ・ミ・ツ・ですよん♪

 
では、手順を。

ズバリ!!

 

台の中の小人さんにお願いする!!

 

フフフ、皆さん驚いてますねぇ。

だって、この前なんかこの方法でたった6回転で当たっちゃったんだk

あっ、痛い!殴らないで!石は投げないで!



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”良い事書いたのに、最後で台無しネ”
って思ったら、ポチポチっとお願いしましゅm(__)m
スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんちゃん、こんにちは
昨日も早々と眠っておりました

インナーあったかかったでしょぉ
夏に着るとあっついよぉこれで、冬の着ぶくれ解消です
スパッツタイプも是非
昨日UNIQLO行ったらmen'sは、スパッツタイプ迷彩柄とか色々ありましたよ

釘読みはやっぱり見比べるコトなのですね。写メしたらいいですね。忘れちゃうし
こんちゃん、攻略法なんてなくなってしまえっって怒ってたくせにぃ~(笑)
タダだからやってみよ
台の中の小人さんですね?でも、そーゆーの好き
そっちも試してみよっと
マッキーの曲は、Smileingってアルバムの中に入ってますよ古いアルバムです松風号で聴いてくだしゃいね
コンビニには、なんでも売ってるけど、二人を元に戻す接着剤はないらしい
うぅっ

こんちゃん釘読み講座ありがと
うん、うん。今週も頑張りましょぉ

にゃんこさんへ

にゃんこさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

早寝早起きは、健康的で良いと思いますヨ~
150歳まで生きるのじゃ(笑)

やっぱ夏に着ると熱いんですね、あたり前か(^▽^;)
結構、売れているみたいで、在庫も少なめでしたよん♪
うん、スパッツタイプもあったはずです。
迷彩柄は見なかったけど、
それだけ履いて外を歩いたら変態かも(爆)

写メは有効だと思いますヨ☆
あと、書き忘れたんだけど、
ゲームセンターのパチンコも活用できるかも(゚∇^*)
ゲーセンは換金が絡んでないから
ヘソなんて、ガバ開けのトコが多いはずなんで、
大きな違いが分かるようになるには良いと思います(*´∇`*)

にゃんこさん、よく覚えていましたね~ヾ(=^▽^=)ノ
うん、今も詐欺攻略法を売るようなペテン師は
家に泥棒が入って、全財産盗まれちゃえばイイのにな♪
って思ってますよん(笑)
小人さんは気難しいので、
謙虚な気持ちでお願いする事が重要ッス(爆)

あれぇ、その歌詞、聴いたことがあるかも☆
きっと、メロディーを聴けば、
「あっ、この曲かぁ(*´∇`*)」ってなる気がするぅ♪

なんも、このくらいたいした事ないべさ~
(なぜか、北海道弁・・・(^▽^;))
うん、オイラもがんばる!

こんちゃん、こんばんは~
またまたにゃんこです
今日は早番だったので、早速、釘のお勉強に出かけて行きました
でも、今日は店休日が多くて、何回かしか行ったコトない小さなお店に行きました。ずっと見てみましたよ
で、白い海を最初に打ちました。が、いいか悪いのか、またすぐ引けちゃって、海族のおばさま達の指さし攻撃、こそこそ話に耐えられずに台移動次は黄色い海に行ったらまたすぐ引けちゃって、またそのおばさま達の指さし攻撃
隣のおばさまなんて、私が当たる度に、上皿にあからさまに玉投げ付けるし
それまでは、おヘソにスルスル入ってたのに、集中できなくてやめました。
回らないのか、回せないのか…。
強い心が欲しいです
もうこのお店には行かない
プラスは4千円でしたゲーセンですね?そっかぁ~!

例えば、回らない台ですぐ当たったりしたときってどうすればいいのでしょうかぁ~?

なんか愚痴っぽくなっちゃいました。ごめんなしゃい
攻略法なんてないんですよね!
小人さんは別として
今日魚群が出て拝んでるじぃちゃまがいましたあれって?かわいかったけど
今日テレビで北海道マイナス20度とかって言ってましたが大丈夫?

では、おやしゅみなしゃい

こんさんこんばんは~
出だしのカレー…何となく、ひろしさんを彷彿としました(笑)

ぼくは釘読み比較的最近覚えた者なんですよね~(笑)
こんさんやひろしさんのコラムを読みつつ釘を読み(笑)
最初は全くなんのこっちゃ判らなかったです( ̄▽ ̄;)
まーそうですねぇ~、だいたい一ヶ月くらいの試行錯誤で、だいたいですが回るために必要な玉の動きがあって、そのためには機種毎に必要な釘のかたちがあるのが解ったかな~って感じだったと思います。
んで、ひろしさんのコラムの『ないところにはない』でもありましたが、読め始めるようななった頃(今年の7月くらい)にいろいろ店回りしたときに、ないとこにはないのに気付いてマイホを変えました。
旧マイホはいわゆる『全体的に甘い、優良店』で旨味が少なかったんですよね~(;^_^A
現在は貯玉上限までの稼動メインでもっぱら技術介入が効くような機種を好んで選びつつ、止め打ちやストロークの微調整に心血を注いでます(笑)
そう、例の張り付いてた機種なんかは技術介入でものすごく旨味がありますから当たりさえすれば(ここ重要(笑))ウハウハですね(´▽`*;)
ちょっと脱線気味でしたが、ぼくの場合だと、こんさんやひろしさんを参考に良さそうだと思った台を試し打ちしつつ回るような釘を学習しました。
ただ、この方法だと上下の回りムラに騙されることが多くて、今思うとせっかく見つけた回るであろうはずの台を捨ててたことがもったいないです(;^_^A
長くなりましたが、やはり釘読みは読もうとする姿勢が1番大事だと思います(笑)

こんちゃん、こんばんは
今日は小人さんのご機嫌を損ねてしまいました

おやすみなさい

今日のよちよち

No title

どうもっす!!!
そうだよねぇ、釘は読もうとすることが大切だと思います。読めるかどうかなんてのは結局結果であってその気持ちが大切だよね!!!そのためにはパチで勝つための理論をきっちり理解して釘が良い台、回る台を打つことがどれだけ大切かということを知るべきだとも思います。
機種によってもヘソ幅なり釘に差があることを見てみようというのは分かりやすいと思ったなりよん!!!
続編楽しみにしてるよん!!!

だめプロこんがお

だめプロこんがお願いしたの?

No title

こんちゃん こんにちわぁ♪

北斗の拳が 導入された時期に
花の慶次のヘソが すごく大きくなってて 
あーっっ これなら 私にも わかる!!って 
嬉しくなりましたw
それに ヘソが大きくっても 
たくさん回るとは 限らない・・・って ことも わかりました(/・ω・)/

釘見ても まだ違いがわからなくて
難しいけど 
少しずつでも 分かるように、 
台を見比べてみますねw

あと 知るのが遅すぎなんだけど・・・汗
北斗の拳で 時短に入った時、
左上のスルー(間違ってないかな・・?)に 
玉が通過したら チューリップが 開くのも 発見できて
嬉しかったです (〃∇〃)
アタッカーにも 玉の入っていく感覚が すごく速い台と
遅い台の違いも わかってきました・・・・w
それは 釘の調整なのですね?www
これが 時間効率に関わってくることなんだなぁ・・・って 
なんとなくだけど わかったような気がしましたw

まだまだ パチンコ 難しいけど 頑張って理解していきたいですw

そして
私も 小人さんに そーっと おねがい してみまます!(〃∇〃)

こんちゃん バリバリ 出してね~☆

゛(*・・)σ ポチッ

にゃんこさんへ

にゃんこさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

友人とこで鍋をやったりして、
返事が遅れちゃいました、ごめんなさいm(__)m

あらぁ、初めての店でオババの指指し攻撃ですか~
海のシマはなぜか、デリカシーの無いオババが多いもんねぇ( ̄- ̄メ)
にゃんこさんが悪いんじゃなくて、
オババがロクデナシなんだから、気にする事ないよん(゚∇^*)

回らない台ですぐに当たった時。
お店の営業形態によって変わるけど、
等価であればいつヤメても大丈夫だけど、
換金ギャップがある時は持ち玉があれば粘った方が良いッス。
ただし、他にそこそこ回る台がありそうなのが条件だね♪
あきらかに回収日だったり、
会員カードに貯玉して後日に再プレー出来るなら、
ブン投げるほうが良いかな(゚∇^*)

あはは、見ていてほのぼのしちゃう、おじいちゃん居るよねぇ☆
そーゆう人って、こっちも応援したくなっちゃう(*´∇`*)
札幌の寒気はひと段落ってカンジかな♪

無理して、焦って回収しようとしたりしないでネ
常に、自分に余裕を残しておく勝負をしてちょ(o^∇^o)ノ

かっちーさんへ

かっちーさん こんちわッス(o^∇^o)ノ

やっぱり習得が早い方だったんですね~(*´∇`*)
いただいたコメントを読んでいると、
”おぉ、勝つためのツボを心得ている人なんだなぁ”って思ってました♪
ほんと、ひろしさんのブログは良い事を書いてあります(゚∇^*)
「ないところにはない」なんて、名言ですもん。

例の機種、当たれば旨みがあるみたいですもんねぇ。
設置が少なくて、
専業が気づいていないってのが、
良い状況にさらに影響しているのかもしれませんね~♪

回りムラ、惑わされますよね・・・
習得する過程ではどうしてもロスが出てしまいます。
上達するにしたがって、そのロスも少なくなっていきますので
そんなに心配はないかな、っと☆
ってか、オイラも新機種だと回りムラで( ̄ー ̄?)な事が多いッス(汗)

ですよね~、
まだ釘が読めない方は、
”諦めない”ことが大事ですよね~(゚∇^*)

ひろしさんへ

ひろしさん ど~もですぅ(o^∇^o)ノ

釘読みが出来ない人は
「どうせ、無理にきまっている」とか、
最初から、もしくはすぐに諦める人が多いのかも。

ですねぇ、「釘だけ」よりも、
理論面も同時に習得するのが理想でしょうね♪
今度また、理論の初級編を書こうかな~

ひろしさんは、オイラにとって
良きライバルであり、戦友みたいなカンジっす☆
お互い、切磋琢磨していきましょうね(*´∇`*)

みぃさんへ

みぃさん こんちわ~(゚∇^*)

うん、前に慶次のヘソが大きいのが分かった
ってコメント貰ったもんネ
そうそう、ヘソがデカくても、
寄り等が悪ければ回らないもんね~

これから、徐々に他の部分の釘についても書きますよん♪
分からなくても、見続ける事が大事ッス(゚∇^*)

左上のスルー。
うん、バッチリ合ってるヨ☆
で、右下でスルーの抽選結果を表示しているから、
今度見てみてちょ(*´∇`*)
北斗の右打ち消化は早いでしょ♪
でも、他の台だと、
大当たりの消化で時間がかかるもんね。
それが、出玉削りってヤツだよん。
まぁ、等価だと多かれ少なかれ削っているけどね(^▽^;)

みぃさん、だんだんと深いトコまで理解してきているわぁ(゚∇^*)
これからも、分からない事があったら
気軽に聞いてね~(o^∇^o)ノ

小人さんがやる気を出しますように☆

こんちゃん、こんばんは
ありがとう
もうすっかり元気になりました
うん、そぉします
あんまりムキにならずにおっとりのんびり回収します
釘はよく見てお勉強します写メが送れたらいいのに。これはどうでしょぉかぁって、見てもらえるのに

こんちゃん鍋でしたかぁ北海道の鍋には、魚介類がたくさん?カニとかエビとか?
いいなぁ~
北海道物産展に行くと、狂ったように、買ってしまいます

おやしゅみなしゃい

No title

驚愕の攻略法に一瞬踊らされてしまったこくじらです。v-288
釘読み難しいですねぇ
そのうち読めるようになるのでしょうか
いつのまにかわかるようになったというのは
よく英語が話せるようになった人がいいますよね
釘読みは険しい道のりのような気がします。

なぜなら・・・・

勉強が嫌いだから。。v-407

にゃんこさんへ

にゃんこさん こんにちうぃっしゅ(o^∇^o)ノ

うん、元気がいちばん!
ギャンブル全般で、
焦りは冷静な判断を狂わせ、
負けへと繋がっていく気がします。
冷静に、そして楽しくネ(*´∇`*)

う~ん、釘画像送れないもんねぇ。
オイラのメルアド載せるわけにもいかないし(^▽^;)
シークレットでにゃんこさんのメルアドを教えてもらう
って手もあるけど、
詳しい経歴とか知らないのに教えるのは女性にしたら怖いもんね(-_-;
これから、できるだけ釘画像を載せて、
推測しやすいようにしていきますネ♪

地元だと、意外とカニなんかはあんまり食べないかも(汗)
一昨日の鍋も、魚と鶏の鍋でしたし(*´∇`*)
地元に居ると、その味があたり前だから
”美味しいけど、あたり前の味”になっているのかもね☆
う~ん、そーゆう意味では恵まれた地域だと思います(゚∇^*)
なんか、久々にカニが食べたくなっちゃった(笑)

こくじらさんへ

こくじらさん こんにちは~(*´∇`*)

アハハ、今の時代、
そう簡単に攻略法はありませんよね~(^▽^;)
どうも、すんずれぃしますた(笑)

たぶん、セミプロ級の釘読みが出来る人は
”見れてしまえば、なーんだこんなモンか、ってカンジ”
って言う方が多いかもしれません。
釘読みは習慣で身につける部分が大きいですから、
きっと、誰でも出来るはずですよん♪

大丈夫ッス(゚∇^*)
なぜなら、オイラも勉強が嫌いですから(笑)

No title

こんさん、こんばんは~ッ!スズメですッ
カレーってお腹が「パムッ」となるまで
食べないとなにか気が済みませんよねぇ~ッ

カレー・マジック!

釘読みは
数こなすと解るようになったきたりいたしますねぇ~ッ
新しい感じの配列だと、どうなのかなぁ~
ととまどったりいたしますが

アッシはまだまだ色々騙されて
座ったりしておりますので
ヒヨッ子だなぁ~!とつくづく感じる今日この頃で
ございますッ

カレー・ポチッ

PS.ここの所、サイト・ブログ・稼動と
なにかヘロロロ~~とヘタっておりまして
こんさん家に中々来れなくって
申しわけない気持ちでいっぱいでございますッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちゃんおはよーございます
いいなぁ~カニエビ送ってもらえるなら(こんちゃんのおごりで)住所も送りますが

昨日ね、ちゃんと冷静に取り返してきました
昨日よりその前より釘わかってきたような(また、思いこみかも)
こんちゃんのいいつけ守って楽しく行きます

スズメさんへ

スズメさん こんにちは~(*´∇`*)

ですねぇ♪
オイラも5食分のカレーを、
3食で食べちゃいました♪

釘読みは数をこなす事で習得できる
経験の積み重ねですよね~
だから、経験のない斬新な機種だと
回り具合の推測が出来ないですもんねぇ(^▽^;)

たぶん、上手い専業でも間違えや見落としはありますよん☆
それだけ釘読みは奥が深いんでしょう(゚∇^*)

オイラ程度のブログでも、
稼動も日記も、ってなったら大変ですから、
スズメさんはブログもサイトもイラストも書いて、
さらに稼動もですから、めっちゃ大変だと思います。
あまり頑張りすぎないでくださいネ(o^∇^o)ノ

にゃんこさんへ

にゃんこさん ど~も~(o^∇^o)ノ

ねこちゃん、かわいいねぇ(〃∇〃)
なんか、ここにコメントしてくれる仲間の人達は
ねこちゃんを飼っている比率が高いかも♪
そして、見せてもらった写真が、
すべてオイラの実家のレオよりかわいい・・・(^▽^;)

うん、たとえ”見れるつもり”でも良いんです。
見続ければ、自分でも気づかないうちに
釘読みが成長していますヨ(゚∇^*)

No title

こんさん、こんばんは~!スズメですッ

土日は基本ホールに行きませんので
お邪魔させていただきヤスッ

5食分カレーを3食でッ
おかわり、おかわりとルーおかわりを
してしまいますよねぇ~ッ

釘読みは奥が深いでございますよねぇッ
アッシも頑張らないとッ
まだまだなのですッ

専業さんは12時間打ちをほぼ毎日、
それからブログ書いてコメントの返信書いて...
って、すんごく大変なんだと思っておりますッ
アッシは勝手に忙しくなっておるだけなので
頑張り過ぎないよう続けていこう!
と思っておりヤスッ

お気使い感謝なのですッ!のポチッ

こんちゃんこんばんは~
今日はゆっくりできましたかぁ~
明日から師走ですね

ねこちゃん写真撮ろうとすると顔面にすりすりするから、寝てるときしか撮れません
なぜか、Gパン履くとつめとぎされます
男のねこちゃん触ったこと(たぶん)ないけど、甘えるの?

今日のよちよち

スズメさんへ

スズメさん こんちわ~(*´∇`*)

やっぱカレーはバクバクいけちゃいますよね~
”もう喰えん・・・”ってくらい食べちゃいます(^▽^;)

釘読みはどこまで行っても終わりが無いッス。
だから、面白みもあるんですよねぇ(゚∇^*)

いやぁ、スズメさんのほうが
数倍大変だと思いますヨ☆
面白いし、サイトは勉強になるし、
みんなが期待しています♪
でも、無理をせずにスズメさんなりのペースで
頑張ってくださいネ(o^∇^o)ノ

にゃんこさんへ

にゃんこさん ど~も~(゚∇^*)

買い物したり、家事をしたり
のんびりしていました♪
もう、師走だもんね~
にゃんこさんも忙しくなるのかな?
頑張りすぎとか、忘年会で呑みすぎとかには
気をつけてちょ~ヽ(´▽`)/

おとこのネコも甘えますヨ(〃∇〃)
実家のレオはオイラが帰ると、
顔にスリスリして甘えてきます♪
で、その後に上から目線で”遊べや!”って迫ります(笑)
レオはカメラは気にしないみたい。
ただ、写メ撮ろうとしたら、
揺れてるストラップに喰いついてきた事はあるよん(^▽^;)
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
