--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-15

パチンコ脳は存在するのか?

クソッ!!

天気のばかぁぁ!!ヾ(。`Д´。)ノ

 
明日から金山湖に大人5人子供2人でキャンプの予定だったのに、だったのにぃー

あさって、雨だってさ・・・

んで、中止ッス (TwT。)

今の気持ちは。

 
Image151.jpg

あ~ぁ、キャンプ行きたかったニャ~

 

 

さて。

あるニュースで、プロ棋士(将棋のプロね)の方は

正常な局面の配置とテキトーに配置した盤面を0.1秒だかで判別するとか。

アマチュア棋士の方は0.5秒以上掛かるそうです。

これには脳の働きが大きく関係していて、

プロ棋士は頭の後ろあたりにある脳が普通の人とは違う活性をするんだそうな。

見た瞬間に左脳で思考せず、無意識のうちに判断するんですね。

 
脳の働きはまだまだ解明されていない部分が多く、

普段は使っていない領域が6割だか7割だか、あるとかないとか(どっちだよ・・・)

よく、「女性のカンは鋭い」って言いますよね?

アレも理由があって、

脳ってゆうのは左脳が計算や言語に関する”思考のための脳”で、

右脳は映像や音を処理する”感覚の脳”で、

それぞれの情報が独立したままでは上手く脳が機能しないので

左脳と右脳を繋ぐ「脳幹」ってのが存在します。

この「脳幹」は女性の方が大きいんですね。

ですから、見た物の情報を右脳から左脳に流す量が多く、

詳細に分析して、男性には予見できない些細な事にも気付くんだそうな。

オトコの浮気に”ピン”と来るのも、見た目や声の小さな変化が

右脳から左脳に太い脳幹を大量の情報が流れ、

左脳が思考して”この人、いつもと何か違う、アヤシイ・・・”となるようでしゅ(^▽^;)

 

あ、ちょっと話が逸れましたね・・・

パチの釘読み。

これはモロに右脳のお仕事ッス。

オイラのシロウト仮説ですが、釘を見て右脳に入力され

過去に見た釘の画像と比較し、左脳で理論的に判断しているのでは?と。

 
ただ、この仮説だと成り立たない事もあるんですよね。

オイラ達は打った事のある機種だと、一瞬で判断します。

ヘソだけなら0.5秒かからないでしょう、ほんとに”パッ”で済みます。

寄りなんかを含めても2秒もいらないんじゃないかな?

(数台に絞り込んでじっくり選ぶ時は別ですが)

これって、頭で考えているわけではないんですよねぇ( ̄ー ̄?)

見た瞬間に、アケたシメたや打てる打てないや、

慣れている店なら”これなら千円で○○回転”まで一瞬で予測する・・・

たぶん、脳の働きとしてはプロ棋士と同じ様な

「脳の特定部分が活発に働いている」状態なのでしょう。

ただ、オイラも最初から一瞬で閃く特異体質ではありませんでした。

専業になって2,3年経った頃だったかな?

ある日、「なんでオイラはパッと見ただけで分かるんだべ??」と。

 
ですから、今は釘が読めない方もまずはたくさんの釘を見て

左脳でじっくり分析する事を積み重ねれば、

いずれは一瞬で判断できるようになるのではないかと思います。

反復する事で自然とその動作や感覚が刷り込まれます。

頭で考えずに自転車が乗れたり、気付けば家の鍵を掛けていたり、

事務の方なんかは意識せずに計算機のキーを叩いていますよね?

それと同じ様に繰り返し釘を見れば、脳が”勝手に”判断するように

誰でもが「パチンコ脳」を形成できるはずです。

 

あと、右脳について。

釘を読むとゆう行為は右脳が大きな働きをしています。

で、体の器官は脳と左右逆に繋がっています。

例えば、右手や右目は左脳と、左手や左目は右脳と繋がっています。

左利きの人が芸術性や音楽性に優れた能力を発揮しやすい事は知られていますネ。

オイラが小さい頃、近所のオバちゃんが事故にあったとかで

脳を損傷し、病院でお医者さんに

「袋にパチンコ玉を入れて手で揉み、脳を刺激するように」と言われたそうな。

って事は、毎日のように左手で玉を触っているオイラ達は

右脳が常に刺激されて活性している可能性もあります。

でも、オイラは芸術性があるとも言えないし、歌も上手くないから

これについてはチョイ疑問でもありますけどね(^▽^;)

 

あっ、友人から「明日みんなで何をするか、集まって考えよう」

って連絡がありました。

たぶん、そんな名のもとのマージャン大会になると思われます(笑)

ですので、いただいたコメントへの返信が遅れてしまうかもしれません。

急いで慌てて書いたので、まとまりのない文章になったかも・・・(激汗

では,行ってまいります。「ロン!」って言えるかなぁ☆

  
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”脳ってフシギねぇ”って思ったらポチッと押してちょ♪
スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんさん、こんばんは~!
スズメですっ

右脳のお話、面白いで
ございますねぇ~!
コラムコーナーにもらっていってもいいですかねぇ?

アッシは絵を描きますが右利きなので
どうなのっ?どうなのっ?
って思いましたはぁ~っ

明日は麻雀大会なのですかっ
いいでございますねぇv-254
スーアンコウ!や国士無双!と
言えます様に...

ポチ・ポチチ!

スズメさんへ

スズメさん こんちわ~(*´∇`*)

オイラの仮説なので、正確性に欠けるかもですが、
こんなので良かったらジャンジャン使ってやってください♪

脳って不思議なんですよね~
スズメさんの絵は利き腕なんて関係ないです。
めっちゃ癒されますもんヾ(=^▽^=)ノ

これから友人たちと一泊で温泉に行ってまいります☆
リンクしていただいているお仲間さんトコにはポチだけしておきま~す。

No title

何?温泉??
けしからん!!!!何をのんびり遊んでいるのだ!!!!

(笑)
こんちゃん、温泉はおかがでしたか?
まったり過ごせました?いい湯でしたか~?^^

脳の話、すごく面白かったです。
私もね・・・なんて言うのも、こんちゃんとか相方に対しておこがましい!って思っちゃうけれど、私もいつの間にか見れていたんですねー。
ヘソ幅がどうしても見れなくて。見ても残らなくて。
相方と稼動し始めてしばらくはそんなだったんだ。
でも、いつの間にか小さな幅の変化にも気付くようになった。
もちろん、毎日打っていた時は縦の比較は反復練習みたいなので容易だけど最初はそれもできなかったから。

でも。
相方に言わせると、「お前が釘見てる時って変」と言われます(笑)
なんか、変なんだって(笑)
なんでよーーーーー><

そんなこんなで・・・、リフレッシュできてパワフルに稼動するこんちゃんを応援しまーっすw

No title

こんにちは~キャンプ残念でしたねv-12
そちらはこれからはキャンプにはちょうどいい時期なので、
今回は残念でも次回・・・是非楽しんじゃって下さい★

右脳のお話面白かったです!
今は釘も読めないけれど、私でも読めるようになるかも?
って思えたりしました!(笑)
確かに毎日やっていることとかって感覚とかで出来たり、
瞬時に判断したりできるようになりますよねv-10
そう思うと釘に対する苦手感も若干薄れますネi-228

何はともあれ毎日頑張って脳を働かせないといけませんね!

ロン! 大三元/字一色/四暗刻

トリプル役満、払ってください! なはは^^

クギはね、奥が深いですね。私は、数学的に捉えるよりも、情緒的に身に染ませることが大事だと感じています。景色で覚えるということですね。

パチ沢ご夫婦とお楽しみになったようで、私はたいへん嫉妬しております。ムキ!

いつか、北海道へ殴り込みます! あ、ルアーロッドも抱えていきますね。

No title

こんちゃん こんにちわー♪

今頃 朝風呂&朝食の頃かなぁ・・・w
温泉 しばらく行ってないけど 1泊って 
あっという間に 終わっちゃいませんか???(笑
それに 家では朝ごはん ほとんど食べないのに
なんで 温泉の朝ごはんって たくさんたべれるのかなぁ
不思議です(〃∇〃)
お風呂に入り過ぎて ふやけてませんか?w(笑

釘 少しだけですが ヘソは わかるようになりました!www
やっぱり 何度も見ないと わからないですねーw
それに あああ!ヘソの釘 すごい開いてる!!って喜んでみても
そこに 玉が寄ってれなくて(寄りって言うのかな? 
ショボン(ノ_・、)・・・みたいな
もう 難しいですwパチンコってw
でも コツコツ 積み重ねが大事って 
わかります(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

女の感って 鋭いですw(o^-^o) ウフ
男の人の 行動や言動が あやしすぎて わかりやすい!って 
ことかもしれませんけど・・・・ (*^m^)o==3 
あー それと 女性って 二つのこと 同時にするの 得意ですよね?w
電話しながら 洗い物したりとか 
それも 脳に関係あるのかしらね?w 

おかえりなさーい ゛(*・・)σポチッ

マユさんへ

マユさん ちゃーっす(o^∇^o)ノ

いい湯でしたよ~
のんびりできました♪

おこがましいなんて事は全然ないっすよ(゚∇^*)
最初はみんな、見えないもんです。
徐々に隣の台と比較が出来るようになり、
気が付けば過去の同一台の釘を覚えていて
比較ができるようになっちゃっている。
ってカンジですよね~(*´∇`*)
脳の働きって、ホント不思議。

あはは、ヘンな動作で釘読みでもしていたんでしょうか(笑)
オイラも笑ってられないかも・・・
もしかしたら、他人から
「あの人、カニみたいな動きよ。まさにカニだわ!」
なんて言われているかもしんない(^▽^;)

ごまさんへ

ごまさん こんにちは(*´∇`*)

チャンプに行けなかったけど、
温泉が楽しかったからヨシとします(^▽^;)
来月、友人たちの休みが合わせられれば行きますヨ~

もちろん、ごまさんも釘を読めるようになるはずです(゚∇^*)
最初はじっくりと周りの台と比べてガン見する必要があるけど、
それを繰り返していると、ある時を境に
あたり前のように見えるようになると思います。
見えてしまえば、あとは理論面で
「この釘がこうだとこっちに玉が流れて・・・」等の
勉強でどうにでもなるレベルなんで簡単♪

頭を使うって大事ですよね~
オイラ、パチンコ脳は使っているから衰えていないけど、
最近はペンを持って字を書かないので
漢字が書けなくなっています・・・( ̄ー ̄;

コージーさんへ

コージーさん こんちわ~(o^∇^o)ノ

オイラ、仲間内では「字牌王」と呼ばれています(笑)
ナゼか、オイラの配パイには字牌ばかりが・・・
友人はオイラの捨て牌を見て笑います(^▽^;)

確率面なんかは全てが計算で成り立つ”左脳のお仕事”で、
釘読みは仰るとおりに計算では習得できない
感覚の世界、職人的に”感じ取る”作業ですよね♪
多くの専業は「気付けば読めてた」のではないでしょうか。

パチ沢さんご夫婦とお会いして、
た~のしかったですよぉ~ヾ(=^▽^=)ノ
是非、北海道へいらっしゃってください☆
そちらでは釣れないかもしれないマス類が待ってますよん(゚∇^*)

No title

こんさん、こんばんは~!
スズメでありますっ

温泉はいかがでしたか?
北の大地での温泉!
いいですねぇ、いいですねぇッv-238

早速ページ作成でございます
PC版
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.16.html
モバイル版
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.16.html

こんさん、こんばんわ(^O^)/

「パチンコ脳」多分存在するのでしょうね~。
だって、一瞬見ただけで回るか回らんかが判断できるなんて(゜o゜)

はい、スズメさんにも報告!僕、素敵ホムペなんて作れるほど機械マスターではなかったので(笑)みなさんのマネをしてブログにしてみました♪
ケータイからでも書けるブログがあったなんて(←世間知らず)。
あ、リンク貼らせてなんて言っておきながら、ホムペやめちゃってすんません(>_<)


こんさん、よろしければ遊びに来てみて下さいな♪
何か半分宣伝みたいにしてしまい申し訳ない(>_<)(:_;)

みぃさんへ

みぃさん ただいま~ヽ(´▽`)/

うん、一泊だとちょっと物足りないよね~
行って帰ってアッとゆう間に終わっちゃうから
できれば二泊くらいしたいナ☆
あらぁ、みぃさんも朝あんまり食べないんだね。
オイラも朝はほとんど食べないけど、
今日はみんなにつられて食べれたなぁ(o^∇^o)
来月はキャンプに行けるといいな。
今度は晴れるよなぁ、いや、晴れろ!(笑)

お~~!
ヘソが見れるようになったんだね(゚∇^*)
みぃさんはまだ経験値があまりないと思うけど
習得が早いねぇ♪やるじゃん!!ヾ(=^▽^=)ノ
ヘソが大きくて、寄りで玉を逸らせるってのは
等価で良く使われる手なんだよね。
でも、ヘソが見れるなら大丈夫ヾ(=^▽^=)ノ
もうチョイで全体のバランスも見れるようなるはず。
分からない事は聞いてネ☆
オイラも頑張らないと抜かされちゃうな(^▽^;)

女性って、カンが働くよね~
アレって、女性から見れば「怪しすぎ!」って見えるけど
男はそこまで思考が回らないんだって(笑)
あっ、でもオイラは浮気とか疑われるような事はしないんですよ(汗)
そのヘンはだめ人間ではないんです、マジで(どうでもイイよね・・・(^▽^;))

女性はたしかに器用だわ~
思考の仕方も脳の働かせ方も違うみたいだからなのかなぁ?
男性が出来ない繊細な気配りが上手な人が多いもんね(*´∇`*)


スズメさんへ

スズメさん ど~も~(゚∇^*)

無事に帰ってまいりました(笑)
リフレッシュできましたよぉ。
なんか、最近リフレッシュばっかりしてる気もするけど・・・(^▽^;)

いつもありがとうございますm(__)m
もっと上手な文章が書けるようになって
チュートリアルのお役にたてるよう、
少しずつ努力していきますネ☆

しゅうさんへ

しゅうさん こんちわ~(*´∇`*)

早速読ませていただきました~
オイラ、スロは初心者クラスなんで
参考にさせていただきますネ☆
今後を期待しております(゚∇^*)

オイラの脳でさえ、一瞬で判断できるんですから
脳には無限に近い可能性がありそうですよね~☆
釘読みは左脳で考えるよりも
「右脳で感じる」って感覚っす(゚∇^*) v

No title

こんちゃんさん、こんばんは♪

パチンコ脳、鍛えたいです!!
一瞬で判断できるんですね~。私は一瞬見てもじっくり見てもさっぱり違いがわかりませんが、毎日見続けることによって分かるようになるのかな~?分からなくてもとりあえず見てみることが大事のようですね!

猫ちゃん、めっちゃかわいいですね~♪
キャンプ残念でしたね。。日程変更ですか?次は晴れますように★

そうなんだ!

どうもです♪

パチンコ脳の仮説、興味深く読ませていただきました。
ある日突然、回路が開く・・・感じなのですかね?
やはり、人間あきらめてはいけないのですね。

日頃の鍛錬がこうして、実が結ぶのでしょうね。
では、私もあきらめずにがんばって見ますね♪

No title

こんさん、こんばんは~!
スズメですっ

こんさんトコのコメント欄から
コージーさんのトコへ行ってみた
スズメですっ

なにかオモロー感溢れる感じで
いいでございますねぇっ

女性は器用といいますか、
同時に2つの事出来る人がいたりしますが
その分注意力がやや散漫な印象が
アッシ、いたしますねぇ~
(アッシも女ですけど汗)

それぞれにいい部分を感じる・ポチ!

パチ沢(妻)さんへ

(妻)さん こんにちは(o^∇^o)ノ

返事が遅れちゃってごめんネ。

もちろん妻さんも読めるようになりますよ~
オイラも最初はじぇ~んじぇん分からなかったもん(笑)
分からないけど、毎回たくさんの釘を見ていたら
ある時、ポンっと見える瞬間が来ました(*´∇`*)
まずはヘソが見れるようになるのが第一関門かな☆

レオちゃん、カワイイでしょ?
ちょっとマヌケなとこがまたかわいいんです♪
パチ沢さんトコの猫ちゃんもめっちゃカワイイですよね~ヾ(=^▽^=)ノ
次回こそはキャンプを満喫しますよん。

パチ沢(夫)さんへ

(夫)さん ど~もッス(゚∇^*)

返事が遅れちゃった、ごめんなさいね。

オイラの場合は、ずっと見ていて分からない時期が続いて
それでも諦めないで見続けたら
ある日、突然見れるようになりました♪
あと、同一店舗の同一台の釘の動き
(今日はアケた、シメた等)は脳に過去の釘を記憶していないとできないので
徐々に”じんわり”と読めるカンジでしたね~
(夫)さんも必ず読めるようになると思いますよヾ(=^▽^=)ノ

日曜なんかは休みのことが多いですから
「こんちゃん、マイホで釘教えて~」と気軽に連絡してくださいネ☆
楽しみ半分ではせ参じますので♪

スズメさんへ

スズメさん こんちは~(*´∇`*)

コージーさん、オモローですよね~♪
最初は真面目なブログを目指していたようですが
いつの間にやら、めちゃ楽しいブログに。
でも、腕前はすんごい方だと思いますヨ(゚∇^*)
オモローな文章の中にチョロっと大事な勝つための情報が
書かれていたりします☆

女性は注意力散漫ですか~
たしかに、そうかもしれませんネ
男性は左脳中心の行動ですから、
理論的だけど感情を読んだりするのが苦手。
女性はその逆なんですね~
だからお互いの良いところを尊重して生きていくのでしょうヽ(´▽`)/
に~んげんってい~ぃなぁ♪

No title

こんさん、こんばんは~!
スズメですッ

今さっき、コージーさんのトコへ
行ってみましたら
なにか、パチ関連のお仕事の様で
キリッ!とされており、
本来どっちの姿なのでしょう?

と思ったアッシです

ホール経営者に意見をするあたり、
普通人ではございませんねぇ~

>男性は左脳中心の行動ですから、
理論的だけど感情を読んだりするのが苦手

とても納得なのです!
男性はとっても理論的でありますよねぇ~?
前に見たテレビで
お笑いの誰かが彼女と喧嘩して、
理詰めで彼女を追い詰めて泣かせてしまった
話をしておりましたが(インパルスの細い方だったと思います)

極端な方向は良くないでありますよねぇ~!

世間話、再び、ポチ!

スズメさんへ

スズメさん ど~も~(*´∇`*)

コージーさんにハマっているようですね~♪

やっぱり気付きました?
コージーさんは本来は真面目で一本気なトコがありありな
男前なのだと思います。
面白おかしい文章を書いてはいますが、
「能ある鷹は爪を隠す」って事ではないかな(゚∇^*)
おふざけな文章はオイラのようなブログの影響も
ほんの少し、ちょこ~っとだけある気もしますが・・・(汗)

女性をそんなに攻め立てるのは如何なんでしょうねぇ。
男ならドーンと構えていたいもんです(゚∇^*)
でも、左脳で思考してしまうので、
女性の”キーッ”って怒り方には閉口してしまいます(TwT。)
”嗚呼、なんでこんなに怒っているのかワカランよ・・・”って(笑)
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。