--------

スポンサーサイト


2008-03-20

傾くなら、傾きとおせ・・・か・・・

福田首相が腹話術の人形に見えてしかたがない・・・

そんな今日この頃、いかがお過ごしかな?

日本の政治が、このままじゃかなりヤバい気がする。

まぁ、それはいいとしてパチの話。(全然よくないけど)

前回に引き続き、パチの基本のお話よ~ん♪

上級の方々は”今さら、そんなのつまんねーよ”と言わずに

オイラが間違った事を書いていたら、

ご指導ご鞭撻をお願いいたしますm(__)m

パチンコの大当たりの仕組みを、

超噛み砕いて説明します。

例えば、大当たり確率1/300、確変突入率1/2の台。

台の中には600個のクジがあり、1個が通常当たり、1個が確変当たりのクジ。

玉がスタートチャッカーに入る度にクジを引きます。

で、一度引いたクジをまた戻します。

ただただ、それを繰り返すのみです。

で、確変を引いた場合。

確変中の当たり確率が1/30だとすれば、

600のクジのうち、10個が通常あたり、10個が確変当たりのクジ。

一般の方は”本当にそんな単純なシステムなの~?”

と思う方もいるでしょう。

上記の例はかなり簡略化していますが大体こんなモンです。

難しく考える事はオカルトを生む要因にもなります。

ネットの書き込み等で、「○○がくるとハマる」とか

「○○がはずれると、おわびですぐに当たりがくる」

なんてのがありますが、気のせいです。

リーチや出目等でハマりやすいとか、当たりやすいのだとしたら

確率が変わっているとゆう事になります。

それはまさに”確率変動”つまり「確変」です。

でも、メーカー発表と実際の確率が違うとしたら

重大な問題ですし、お上からキツイ、キッツ~い指導が入ります。

なぜオカルトに陥るか?

それは確率が収束するにはかなりの回転数を要するからでしょう。

オイラ達でも1日、1週間単位では当たりがかなりバラつきます。

ですが、半年、一年単位ではおおむね収束します。

これに疑問を持つのであれば(最初はオイラも疑いました)

通常時の回転数と初当たり回数のデータを取ってみましょう。

回転数が多くなるほど、メーカー発表値に近づくでしょう。

ではオイラ達はどうやって勝っているか?

答えは簡単。

他の方より多く「クジ」を引いているのです。

そう、良く回る台を打っているだけ(他にも小技がありますが)

例えば、サイコロの「1」を当たりとして、当たりの賞金が600円。

一回振るのに100円かかれば、プラマイゼロ。

でも一回振るのに50円なら300円の儲けになりますよね?

短期的には当たりムラがありますが、

1000回も振れば安定するでしょう。

ね?簡単でしょ?

ただし、問題もあります。

回りムラです。

同じ台でも、千円で25回だったり20回以下だったりしますよね?

なぜ回りムラが発生するのでしょうか?

原因は色々言われていますが、

理論で証明できる方はほとんどいないのでは?

パチ屋もパチメーカーも「これが決定的な原因」とは言えないと思います。

パチンコ玉は11ミリの鋼鉄の球体。

重さは・・・忘れちゃった(激汗

免許を持っている方は教習所で

「タイヤは円形なので接地面積がハガキ一枚分しかない」と教わりましたね?

それだけに、見た目以上に不安定だから気をつけなさい、と。

玉は円形ではなく、球体ですから更に不安定。

玉が当る釘も円形なので接地面積はほんの「点」にすぎません。

玉と釘の接地点が0.00001ミリもズレなく、

玉のスピードもミクロの単位まで同じであれば、

飛んでいく方向は均一になります。

ですが、現実には、玉も真円ではなく重さも微妙に違うでしょうし

台の揺れ、玉が当った事による釘の振動、空気抵抗、

裏玉(払い出しの為に台裏に準備してある玉)の重み、玉のよごれ、

バネの打ち出しの誤差など、様々な要因が重なって

玉と釘の接地点がズレます。

ビリヤードをやる方は球体の接地点が少しでもズレると

方向が大きく変わる事は知っているはず。

このズレがムラの正体でしょう。

ビリヤードは釘の勉強にも有効かもしれません。

オイラはビリヤードが結構得意なんで因果関係はありそうっす。

そして、ムラの幅について。

釘調整の仕方や元ゲージ(元々の釘配列)によって

ムラの大きな台と小さな台が存在します。

これについては、また次の機会に。。。

すべてのパチンコファンに守っていただきたい事。

絶対に「手をつけてはいけないお金」をパチに使わないでください。

誰にでも出来る、簡単に勝てる攻略法(大当たり直撃やホルコン攻略など)は

存在しませんので、だまされないでください。

だいたい、ホルコンって・・・まぁまた次の機会に。。。

今日(昨日)は花の慶次を打ってまいりました。

昼間、タコハマさんと所用で連絡したら、

タコハマさんも慶次を打っていて

「お互い、面白い日記になるといいですね~」なんて言っていたのですが、、、

すいません、書けません。

だって、フツーに当ってソコソコ連チャンして、

回りが大幅ダウンして、ヤメ。

嗚呼、すんげー回る慶次で

理不尽なハマりで爆死したいっ!


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これでキミも傾奇者ダァー!!

スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちわ~♪
私も 福田首相。。。。思ってましたーーーっ
隣にいっこく堂さんが 居るのでは????ってwwww爆
特に口元ですよね?w唇の下と顎しか 動いてないなぁーって  [壁]・m・) ププ
これから この国は どうなっていくのでしょかね・・・

パチンコのお話 凄くためになりますw
こんちゃん メーカー側の方みたいですね?ww
でも・・奥が深いですねぇ・・・・ヘソにどれだけたくさん 玉を入れることができるか・・・
これが 難しいんですよ。。。(´;ω;`)
そして シャキーーン!!とか
音にも びっくりさせられます!!・・(◎-◎;)

こんちゃん 
カレーは完食しましたか~?w(〃▽〃)





どうもっす!!!花粉症がひどいおっさんです!!確率のお話ってサイコロとコインの裏表だけですもんねぇ。これを繰り返し行ったら誰がやっても大した差は出ませんってことですもん。パチンコは独立事象だから偶然の積み重ね、それをくり返すと必然になる。この言葉かっちょいいでしょ???(笑)
回りムラについては球面同士は一点でしか接しないから安定しないというのは新鮮でした!!個人的に同一調整でも1日単位で見ても2回転くらいはぶれる感じがしてます。特に当たりが取れてるときは通常時が上ムラの間に当たることが多いときと逆の場合とで差がでる感じでしょうか。
慶次・・・、爆死してください!!!(笑)

こんばんは~

個人的には、早いとこ平沼か、中川(酒)か、麻生にかわっていただきたいところです。毒ギョウザ問題なんて、即刻中国からの食品は全面輸入禁止にしてほしいし、チベット問題に至っては、北京五輪なんてボイコットでしょう。

えーと、ホルコン攻略の前にぜひ電圧とトランス理論を学んで勝利の道を!

こんばんは♪

今日ね、打っていてこんちゃんの言葉を思い出していたのよ。(朝に見たので)
回転ムラは、点か・・・不安定。仕方ないかなって。
でもさ、それまで打てる状況だったのが、急に500円で2~3回転とかに落ちるのよ。
それが連続すると、上ムラがこない限り、その台を捨てざるを得ない。
やっぱり釘なのかと思いつつ、回転ムラにはいつも泣かされてるわ。

みぃさん こんにちは(^0^)

もしかしたら、ホントに人形かもしれないよ~
しかも壊れかけの人形。あひゃひゃひゃヾ(≧▽≦)ノ
そうそう!あの口元がねぇ~。

パチのお話、参考になったみたいで
書いた甲斐があります♪
>こんちゃん、メーカー側の方みたいですね?ww
いえいえ、メーカーの人より”パチンコ愛”の深さが違いますから☆
パチンコって、ほんとに奥が深いんですよねー
オイラもいまだに日々勉強っすから・・・
でもね、ある程度のレベルまでならキチンと理解すれば
すぐに到達できるんですよぉ(*^-^)
音の大きな台とか、びっくりする台ってありますよね?
耳栓があると便利っすよ☆

カレー、美味しく完食しました。
今度は何を作ろうかしら(´-`)

ひろしさん こんにちわ~っす♪

ありゃ、そちらは花粉の季節なんですね・・・
是非、スギ花粉のない北海道にお越しを☆

一般の方は簡単すぎて”他に何か仕組みがあるに違いない”
って思うみたいですね。
「偶然を積み重ね、繰り返すと必然になる」
う~ん、かっこいい(*´∇`*)
オイラもそんな表現すればよかった・・・

ビリヤードをやっていると良く分かるのですが
球体はほんのごく些細な事で方向を変えるんですよぉ。
釘据え置きの台でもバネの調子なんかで
”昨日打ったの、ホントにこの台だっけ?”みたいな事がありますよね~

慶次の回る台さえあれば、いつでも
”片道キップの特攻”する覚悟があるんで
見つけ次第、自爆してまいります(爆

コージーさん ど~もです(^0^)

福田っちは”棒立ちのゴールキーパー”みたいなモンですよねぇ。
もっと熱意があって、ハッタリの効く人に代わってもらわないと・・・
中国に関して、オイラも賛成!!
あんな身勝手な国家はゴニョゴニョ(以下自粛)

電圧なんてオカルトもありましたね~
電圧が当たりに影響って・・・
そんなヘンテコなモンが通用するなら
オイラ達が長年食ってなんていけませんよねヾ(≧▽≦)ノ

さふさん こんにちは~♪

たしかに球体は不安定っす。
そして回りが落ちるほどムラは出やすくなり
判断が難しくなりますね。
突き詰めれば、やはり釘が最大の根拠になってきます。
あと、経験上、下ムラがきつい台は回らない台の場合がほとんどっすね~

さふさんは正しい努力をしているので
釘読みに開眼する時が遠からず訪れると思っています(^0^)

>昼間、タコハマさんと所用で連絡したら、

慶次のカブキモードについて教えてもらってました。
こんちゃん、ありがとう^^。

>だいたい、ホルコンって・・・

CR導入初期に、自動帳尻あわせタイプを、日立が大マジメにやってたつんだから、けっこうビビりマス。
んなもん導入されたら、死んじゃうよなあ^^;。

>オイラはビリヤードが結構得意なんで

真のパチンカーは、やっぱ玉突きも、やんないとなあ^O^。

でもポケットって、玉、小さすぎない^^:?
クッションも、ポケットは華やか杉。
赤いのと白いのコツッて当てて、ヒヒて笑うのが、真のパチプロだと信じてマス。

タコハマさん ど~も~♪

いえいえ、お世話になってます(*^-^)

現在の技術なら、なんでも可能なんでしょうね~
でも、営業停止を覚悟で悪さをする店舗は
ごく一部でしょう。(少なくともオイラの地域は)

最近のビリヤードはポケットが主流で
クッション台がある店は稀かも。。。
オイラ、クッションは未経験っす。
やはり、「玉を入れる」のが好きなんでしょうねぇ(笑
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
