--------

スポンサーサイト


2007-12-24

亡国への道

皆様 こにゃにゃちわ~

怒れるだめプロこんです。

今回は、昔のちょっとヤバくてオモロイ話を書くつもりでしたが、ヤメヤメ!

今日の日記は、いつものおちゃらけた文章はありません、すいません。


12/30にTVで「武士の一分」が放映されます。

以前もこの日記で書きましたが、オイラこの映画を観て感銘を受けました。

最近の日本人が忘れてしまった”何か”が込められている気がします。

観たことがない方は、是非ご覧あれ☆

 

なぜ、この映画のことを書いたかってゆ~と、

昔から日本には、「礼」、「義」、「仁」等の素晴らしい精神性があったのに

それが消えて無くなっちゃったんじゃないか?って思うようなことが

ニュースや、オイラの周りで起きたから。


オイラが今年一番激怒している事は、

薬害C型肝炎の被害者に対する、国の対応。

たしか昨日、ようやく首相が被害者の一律救済を議員立法する方針を

発表したので、ほんのちょっとだけ怒りがおさまりましたが、

いまさら国なんか信用できんよ・・・

本来であれば、国と製薬会社が加害者なのですから

チョロチョロと金額を上げていったりと、姑息な手段を取らずに

頭を下げて、被害者全員に償いをするのが当たり前。

今回の首相の判断も、”次の選挙がヤバいから”とか”支持率が維持できないから”

って動機であって、決して”被害者を救わなければ”とか

”正しい行いをしなければ”って理由ではないと思います。


他にも年金問題や官僚の不正など、悪事が次々に露呈している・・・

いつからこんな腐った国になった?

もしかしてオイラが無知なだけで、昔からこんな国だったのか?

いんや、昔も悪事をはたらく輩はいたけど、

今の様に腐敗しきってはいなかったのでは・・・

他の国でこんな事があれば、

クーデターが起こってもおかしくはないと思う。

少なくとも暴動なんかは起きているでしょう。

今、多くの問題をおこしているのは官僚が大部分ですから、

選挙で政治屋が代わっても変化はほとんどない気がする。

それを考えるとオイラは、

「こんな政府なら、全部ブッ潰してゼロから再構築したほうがマシじゃね?」

って思ってしまう・・・

こんな事を書くと、”コイツは反政府的な思想を持っているんじゃ?”

って誤解されるかもしれませんネ。

でも、オイラは右寄りでも左寄りでもない、だたのダメ人間。

そんなダメ人間でさえ怒りを感じているんですから

オイラと同じ感情の方々が沢山いるんじゃないかなぁ~

何の罪もない被害者を切り捨てるような政治屋や官僚どもは

人間の血が通ってないに違いない。

 

あとね、最近の大人も、ちょっとおかしい気がするんです。

少し前に日記で書いた、オイラがおじいちゃんにかる~く轢かれた時、

おじいちゃんは車から降りて「大丈夫ですか?申し訳ない」と言うこともなく

車の中から頭を下げるだけ・・・


先月だったかなぁ、札幌である事故がありました。

それは、年配男性が雪が降ったにもかかわらず夏タイヤで走り、

子供を轢いてしまった事故。

んで、近くの歩行者が子供を車の下から助け出し、通報したらしい。

そして、歩行者の方が運転者のくそジジイじいさんに

車から降りてくるように再三言ったのに、警察が来るまで

子供の容態を見るどころか、車から降りることさえしなかったらしい・・・


これは三日ほど前のパチ屋での出来事。

オイラの右の台に、おばあちゃんが座って打っていました。

ほどなくして、おばあちゃんに確変連チャンがポコポコ来て、

コーヒーワゴンのおねーちゃんに、クリームが乗っかったコーヒーを注文。

で、コーヒーが届いた10秒後に・・・

”ベチャ!!”と床に全部落としちゃった・・・

おばあちゃんは店員さんを呼び、床を掃除してもらっているのですが、

「すいません」とも言っていない様子。

ちなみに、オイラの靴にもちょっとコーヒーが・・・

大当たり中だったので、それに夢中で

店員さんにもオイラにも謝るのを忘れちゃってるのかな?

まぁ、年配の方だし、しゃーないか、って思ってました。

一口も飲んでいないので、おねーちゃんが新たにコーヒーを持ってきてくれて、

んで、30秒後・・・

”びちゃ!!”

ま~た、おばあちゃん、落としちゃった・・・

そして、またオイラの靴にコーヒがかかった。

下を見て、それを見たはずのババアは謝らず・・・

さすがにオイラも怒鳴っちゃった。

「いいかげんにしてネ、迷惑掛けたら謝るのが人の道でしょ?おばあちゃん」

って内容を、オイラなりの強い言葉で(笑)

それでも、「ハァ、こりゃどーも・・・」みたいな態度のババア・・・

怒りが増して、「おい、ババア!!ふざけた態度とってんじゃねーぞ、コラァァ!!」

そんなオイラの罵声にも

「ハァ、こりゃまたどーも・・・」みたいなババア・・・

気付いた店員さんが懸命に片付けをしてくれているのに

謝りもせず平然と打ち続けるババア・・・ (当たり中ではないから手伝えるはずなのに)

呆れ果て、ブチ切れてオイラはヤメました。

「申し訳ありません。すいません。」と謝ってくれる店員さん。

オイラの「あなたは何も悪くないっすよ、最近の年寄りはどうなってんだろうね~」

って言葉にも「ほんとにすいません」って言ってくれる若い店員さん。

こんなの絶対間違っていると思う。



オイラは世間から見れば、仕事もせずにパチンコばかり打っている

”ロクデナシ”かもしれません。

オイラもそれを否定しません。

でもね、上記の”ヤカラ”よりはよっぽどマシだと思う。

オイラが”ロクデナシ”なら、こいつらは”ヒトデナシ”っすよ。

リンクしていただいているコージーさんがブログで

「実るほど、頭をたれる、稲穂かな」と言っておられました。

そんな素敵な言葉を忘れてしまった大人が増えているのかなぁ?


今回は感情の赴くままに、書き殴ってしまいました。

一部、過激な表現もありますが、書いた事の本質は

間違ってはいないと思いますので、問題があっても記事削除はしません。

特に、薬害肝炎に関して、ご存じない方はこれを機会に

少しでも関心を持っていただければ幸いです。


この次は必ずいつものアホアホ日記を書きます♪

ほんとにツマラナイ日記で申し訳ありませんm(__)m

 

 


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
ちょっとでも賛同していただけると嬉しいっす、
ポチッとしていただけると、もっと嬉しいっす♪
スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

こんちゃんが出会ったというおばあちゃん。
ちょっとビックリです。
そんな方いるんですね・・・。
何か悲しくなってきます。
どうして謝罪の言葉がないのでしょう。

感じていることは人との繋がりが、希薄になってるかなって。
暗い出来事が多いわ。
でもそんな事ばかり気をとられるより、
明るく前向きな気持ちで、進めばいいのよね♪
”ロクデナシ”なんかじゃないわよ。

薬害肝炎に関しては、さふも良かったと思うわ(^-^)

書いちゃえ書いちゃえ♪好きなコト書いちゃえ^^。
だって、自分のブログだもの^O^。

肝炎は、広く救済したら、貰える金額が減るか、増税するかを選ぶコトになるんだろうけど、意見は分かれるんだろね、きっと。

救済て言葉も、ヘンだよね。
カネくれて意味しかないんだから。
新聞屋のインボーに違いない。
患者にあげるよりも、製薬会社や大学にあげた方が、救済されると思うのは、オレだけか^^;。

こんにちは~。いやぁ、お元気そうでよかったよかった。

私のブログにもコメントをいただいておりましたのに、お返事が遅れて申し訳ない。いわゆる出版関係の「年末進行」というやつに巻き込まれまして。徹夜続きのような1週間でした。カタギで生きていくのもなかなか大変ざます。

楽しくて愉快なこんちゃんが、いたくお怒りのご様子ですね。心ある人たるもの、たまには「怒ってよし!」。怒りの「こん大魔神」発動せよ!ドゴ~~~ン!

内容については私もいろいろ思うところ多く、いまここにはとても記述しきれませんが、こんちゃんとはお酒でも酌み交わしながら話したいものです。ところがいかんせん、私は本州最西部にちかいあたりなんだよなぁ。残念じゃ。

こんちゃん様はじめまして。
自分は基本スロ専なので記事いつも参考にさせていただいています。

お年寄りに限らず、
謝罪の出来ない人っていますよね。
恥ずかしいんだか知らないけれど。
人として基本的な礼儀だけはしっかりしてもらいたいですよね。

自分も最近スロブログを始めました。
よろしければ相互リンクをお願い出来ないでしょうか。

さふさん こんにちは♪

おばあちゃんの出来事、もう怒りはないけど
とっても切ないです。
オイラは幼い頃から「お年寄りは尊い存在なんだよ」
って教わったのになぁ・・・

でも、さふさんの言うとおり、悪いとこばかり見るんじゃなくて
「明るく前向きに」ですね♪
>”ロクデナシ”なんかじゃないわよ。
さふさんの優しさに感謝っす(涙)
だめ人間だけど、人の道に反する事だけは
これからもしません(^0^)

薬害肝炎、うまく進んで良い結果になるといいですよね☆

タコハマさん ちわ~っすぅ

ちょっと過激すぎたかも・・・なぁんて思っているけど
これでも国に対しては怒りの1/10位の表現で書いてみました。

薬害肝炎の被害者の方々は、個々の金額が減っても
全員救済を求めていましたね。
そして、国に対しては金額的なモノよりも謝罪の姿勢や
責任の所在の明確化に重きを置いているように感じます。

人の痛みが分かる、血の通った国家になってほしいっすね☆
ん~、、、今のままじゃ無理か・・・

コージーさん こんにちは~(^0^)

元気に怒っておりました(笑)

年末進行ですか~
あんまり詳しくないけど、すんご~い激務だって聞いたことがあります。
体調には気をつけてくださいね♪

オイラは友人から「こんちゃんって、怒る時があるの?」
って言われるくらい、本来は温厚な性格ですが、
以前から国のやりたい放題には怒りを感じていて
今回の事で怒りが沸点に達してしまいました(^0^;)

コージーさんは九州に住んでらっしゃるんですか~
ほとんど日本の端と端っすね・・・
酒をしこたま飲んで、あれやこれやとお話したいなぁ(^0^)

ホンット、身体には気をつけてくださいネ☆

バファリンさん こんにちは♪
たしか、以前にコメントを頂きましたね(^0^)

先程、拝見させていただきました。
めっちゃ面白いですね~
ブログを始めたばかりなのに、カッ飛ばしてますね~
オイラも頑張らなくちゃ。

相互リンクさせてください。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

「悪いことをしたら、相手に謝る」ってのは
誰もが幼い頃から教わっていると思うのに、
人生の先輩がそれをできないってのは、ちょっと悲しいっす。
心の豊かな世界になって欲しいですね☆

これからのブログも楽しみにしてますよ~(^0^)

遅れ馳せながら、30歳おめでとうございます。
昔のとってもヤバくてオモロイ話きぼう^^。

こんちゃんの気持ちすごくわかります。

国にしろ、礼儀しらずのお年寄りにしろ。

どうなっているのだか…

日本の未来に不安をおぼえます…

タコハマさん ちわっ(^0^)

残念ながら、30ウン才っす・・・
もうオッサン街道ばく進です(涙)

タコハマさんも年末休暇に入ったのかな?
この後、ちょいヤバな話を書きますネ~

雪村さん こんにちは~♪

理解していただき、感謝っす☆

お年寄りについては、話のついでに書いたことで
今は怒りも納まっていますが、
国に対してはほとんど感情に変化ナシ。
日本の心の美意識はどこに消えちゃったんでしょうね・・・

一人一人が物事を良く考え、前向きに生きていけば
きっと明るい未来になると信じています☆
プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
