--------



2008-08-31

決別の時。

あぁ、キミはなぜ、別れの言葉も言わずに

オレの元から去ってしまったのだろう・・・

 
数え切れぬほど、ベッドで共に夜を明かしたとゆうのに・・・

キミを失って、初めてキミの大切さを知った。

オレが注いだ愛情では足りなかったのかい?

それとも、キミとの秘め事をみんなに話してしまったからなのかい?

出来る事なら、

もう一度オレのところへ戻ってこないか・・・

そして、一からやり直さないか・・・

 

いったい、

どこへ行ってしまったんだい?

オイラの大事な、

愛していた・・・・乳毛よ・・・

 
え?彼女とかの事じゃないのかっ!って?

だって、オイラ、彼女なんていないも~ん (ノ´▽`)ノ

 

 


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”くだらねぇなぁ、だが・・・それがイイ”と思ったらポチッとな☆

 

いやぁ、前に、なが~い乳毛の日記を書いた数日後に

”幸運の10cm乳毛”が途中から切れてしまったんです。

なんで書いた途端に切れちゃうかなぁ ( ̄ー ̄?)

もしかして、願い事とかと同じで、

人に話すと、逃げてしまう類の幸運なのかなぁ (←知るかっ!)

 
う~ん、日記ネタがない・・・

って事で、ボスの画像。

Image181.jpg 
「おぅオッサン、はよぉ、メシよこさんかいっ」

なんか、いつ見てもふてぶてしい態度だ・・・

きっと”飼われている”って意識が微塵もないッス(汗)

 
今日はもう一丁。

Image192.jpg 
「にゃんだ?こっちはマジで眠いっちゅ~んにゃ」

今日、野暮用で実家に帰ったら・・・

いつもと違って、レオ様はオイラとちっとも遊んでくれない。

なんだ?反抗期なのか?( ̄ー ̄;

 

 

さて、

ほんとに何を書こうかねぇ。

そーいや、最近は当アホブログに多数のコメントをいただける様になり、

大変感謝しております m(__)m

 
その中で、ここ最近パチを始めた方も多くいらっしゃいますので、

基本に立ち返り、「パチンコ台の仕組み」について。

 

今日は、現在パチ屋で多勢を占める「デジパチ」についてです。

「何をいまさら」と言う方も多いかもしれませんが、

基本中の基本ですので、もう一度おさらいってことで。

 
デジパチはスタートチャッカーに玉が入った瞬間に大当たり抽選をしています。

そして、保留の順番が来るごとに結果を面白く表示しています。

しかも、大当たりの抽選は現在ハマっているとか、

爆裂しているとかの状況にはいっさい影響を受けません。

1/300の確率であれば、常に1/300の確率での抽選。

では、どの様に抽選しているのか?

簡単に言うと、299個のハズレと一個の当たりがあるくじ引きですね。

そして、一回くじを引くたびに、箱にクジを戻すわけです。

だから、600回クジを引いても当らなかったり、

10回引いて2回当ったりすることもあるんですねぇ。

 
実際には、300個のうち一個のあたりではなく、

3万個のうち100個とかってゆう膨大な数値になっています。

この膨大な数字が超高速でグルグルと回っていると思ってください。

玉がスタートに入った瞬間に高速の数字が止まって、ある数値を拾うわけです。

その数値が当たりの数値であれば、順番が来た時に液晶に表示するんですね。

 
で、その数値が確変当たりだった場合、

100個だった当たりの数が、1000個に増える。

だから、通常時1/300、確変中1/30となるんです。

 
それと、せっかく初当たりしたのに、

保留で簡単に単発を引いちゃう事に疑問を持つ方もいるかもしれません。

その仕組みは、玉が入った瞬間に確変の数値を取得していた場合、

液晶上では、まだ当たりかハズレか、確変か単発かが確定していませんが

内部的には、すでに確変状態になっていて、

追加で入った玉は高確率での抽選を受けています。

ですから、上記のような現象が発生するんですね☆

 

デジパチの抽選は意外と簡単なものですが、

当然、くじ引きにはバラツキが発生します。

初心者の方はバラツキの原因をなんとか解決しようと

「そんな簡単な仕組みのハズがない、なにか複雑なプログラムがあるハズ」

と思い込む人も多いようです。

ですが、自然にバラツキがでるのだからメーカーとしても

わざわざ複雑なものを作る必要はないし、

ヘンなプログラムを仕込んで攻略されたら大変ですからね。

スロ4号機では”ヘンなプログラム”が元で攻略された機種がありましたよね。

パチが現在の抽選方式であるいじょう、

簡単な”攻略法”は存在せず、正攻法が勝ちへの一番の近道だと思います。

 

上記の話は、現在のプラス乱数方式の事には触れていません。

ですが、基本的には以前の乱数方式と抽選結果に違いは無いので

省略しました。

だって、プラス乱数になった経緯とか仕組みを書くと

さらにややこしく感じてしまうかもしれないし、

なにより・・・めんどくさかったから 「分かり易く」が目的だったから (^▽^;)

専業や詳しい方、間違いがあればビシビシ

いや、ソフトに指摘していただけると幸いです♪



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
参考になるブログがたくさんありますよ~、ポチッとお願い☆

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-08-28

パチンコ四銃士?

皆さん こんにちは♪

 
数週間前に「モーホー事件」を体験して以来、

隣に男性が座るたびに、緊張してしまうようになった、こんです。

なんか最近、TVではるな愛さんを観ると”ドキッ”っとしてしまいます。

ま、まさか、オイラ・・・ 

 禁断の扉に手を掛けているわけじゃないッスよね(汗)

違う、違うぞ~、オイラは女性が好きなハズだっ!

 

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アホな日記にひとポチのご協力をお願いいたします♪

 

 
さてと、

くだらない話はこのくらいにして、

さらにくだらない稼動日記、いってみよ~(゚∇^*)

 
昨日は某店にオイラが期待していた機種が月曜に導入されたので、

気合を入れて出発ッス。

この機種、札幌ではこのお店にしか導入されていないので

顔バレしちゃうのもちょっとイヤだったのですが、

今日で”もう、しばらくは打てないな”って判断したので、日記で書きますネ(*´∇`*)

 
その機種は「ポップカルチャー」です。

かなりマイナーな機種なので知らない方も多いのではないかな?

簡単に説明すると、当たり確率1/176、確変割合90%、メイン出玉360個くらい。

で、ゲージは「まことちゃん」みたいなカンジ。

いかにも専業が好きそうなゲージと役モノ構造で、ボーダーも等価で1k9回ですから、

20台に専業がワサッと集まるかと思いきや・・・

 
専業メンバーは、オイラ、尊敬している先輩、知り合いのイケメンおにぃちゃん、

ずっとお互いに知っているけど話したことが無い優しそうな専業さん、

見た事がないけど雰囲気から専業もしくはセミプロの若手さん、

の、たった5名・・・( ̄Д ̄;;

もしかしたら、初日に打ったか、偵察に来た専業が諦めたのかなぁ。

まぁ、札幌の専業もかなりの勢いで減っていますから

昔のようにオイシイ機種のシマが右も左も専業だらけにはならないと思ったけど、

正直、拍子抜けッス。。。

昨日のメンバーは見た目の特徴があります。

オイラはヒゲ。

イケメンおにぃちゃんもヒゲ。

優しそうな専業さんもヒゲ・・・

オイラの尊敬する先輩は、、、ハゲ。

 

ヒゲ、ヒゲ、ヒゲ、ハゲとゆう、

ナイスコンビネーションな布陣ですね ←どこが?

さてと、

マジメに台を選んでみると、

入賞口上の三角釘の頂点が右に振られている台をはっけ~ん♪

「まことちゃん」と似ているゲージですから、もちろん天釘狙いで打ちます。

まー、ポコポコと玉が役モノに入っていきます。

スタートチャッカーへの入りも良く、

最初の1万では140回ほどの回り具合ッス (*´∇`*)

出玉削りも想定しているけど、それでも3万クラスはあるでしょう。

精度を上げれば、まだまだ回りを上げれそうだし。

 
初当たりで300オーバーとか、途中で3倍オーバーとかを喰らい、

トータルでもヒキ弱でしたが、なんとか満足できる収支にて13時間の戦いを終えました♪

帰って計算してみると、正規の出玉でも1k16回以上と

かなりの優秀台でしたヽ(´▽`)/

 

 
こんな台を打てたのだから、モチベーションは急上昇っす♪

んで、今日・・・

なぜか、なにゆえか・・・ 寝坊・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

なんで、やる気マンマンなのに寝坊すんだよ、オイラのばかぁ!

タモさんをウキウキウォチングしながら、急いで身支度!

もう遅いかもしれないけど、急いで現場へ。。。

 
と、なんと、昨日の台が空き台になってるぅ(〃∇〃)

”ラッキー♪”と飛びつくと・・・

シ、シマってんじゃん・・・∑(゚□゚;)

まぁ・・・あんだけ回りゃあ、普通はシメるわなぁ・・・と思いつつ、

他の台を見てみると、シメられている台が多数。

釘を叩かれていない台を打ってみても、

バネがダメだったり、クセが悪かったり、マトモに打てたモンじゃないッス。

専業もイケメンおにぃちゃんのみが打っている状態なので、

先輩や他の専業は朝一早々に諦めて帰ったのでしょう。

 
ってことは、、、寝坊しても結果オーライだったみたい(^▽^;)

まっ、その慢心がいつか痛い目をみるんで、気をつけなくちゃ。

 

そうそう、イケメンおにぃちゃんも「打てる店がなかなか無くって」と。

特に慶次はもう打てる店が見つからないみたい。

で、尊敬する先輩も開口一番、「なんか、どこの慶次も打てなくなったね」と。

オイラが「2週間後には北斗入るみたいッスよ」と伝えると、

「あ~、そーゆうことか、じゃぁそれまでムリだな・・・」

 
全国的に同じ様な傾向にある可能性もありますので、

傾奇者の皆様は細心の注意を払って傾いていただきたいッス(^▽^;)

 

それともう一つ、大事なことが。

リンクしていただいている「スズメのパチンコ日記」のスズメさんが、

リンク先の方々のイラストを描いてくれました。

その中にオイラのイラストもヾ(≧▽≦)ノ

実物のオイラを見た事がないはずなのに、かなり似た雰囲気に驚きと喜び♪

皆さんも是非、読んでくださいネ。

しかも、スズメさんのブログ中で紹介していただいた影響で

過去最高の884人とゆう閲覧数に達しました♪

訪問いただいた皆様、ありがとうございます(*´∇`*)

これからも当アホブログを読んでいただければ幸いです☆

 
そして、スズメさん、いつも本当にお世話になりっぱなしです。

この場を借りて、ありがとうございます m(__)m



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これからもアホブログに精進してまいりますので、ポチッとお願いしましゅ☆

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-08-25

慶次のヒット要因と北斗の拳導入

♪ この~毛、 ナンの毛、気になる気になる

   みんなが気になる毛ですから~

    みんなが気に~なるぅ~、乳~毛なのでしょお~♪

 
こんにちは、一本だけなが~い乳毛を生やした漢(おとこ)、こんです。

 
二年前に入院した時、”幸運の長い乳毛”を手術のために剃られて以来

なかなか成長しなかったのですが、

先日、やっと10cmを越えましたよん。

え?なんで正確な長さが分かるかって?

 
だって、自分で計ってみたんだも~ん。

う~ん・・・

裸で、乳首に定規をあて、たたずむオッサン・・・

   キモいねっ (´-`)

人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング投票にご協力をお願いいたしますm(__)m

 

先日は、落ち込んでいたオイラに

たくさんの励ましのコメントをいただき、

ほんとうにありがとうございましたm(__)m

おかげさまで、もう大丈夫なようです♪

 

さて、 (なにが「さて、」だっ!ってツッコミはナシよ~)

 
今日は、花の慶次がナゼここまでヒット機種になったか、

個人的な推察と、北斗の導入後の予測を思いつくまま気の向くまま、

テキトーに書いちゃうよ~ん。

 

花の慶次がここまで人気が出た理由が

スペック以外の「何か」であるのは、それ以降に出た同スペック機種が

あまり良い稼動でない事からも明らかでしょう。

 
では、何がヒット要因か・・・

これはオイラが慶次を打って感じた、ごく個人的な予想ですが。

大きく分けて、「戦モード中の演出」、「通常時の演出」、「ボーダーライン」の三つ。

 
戦モード中の演出は、「北斗の拳」や「ウルトラマン」等を真似たものでしょう。

真似たものではあるけれども、当たりハズレの分岐点にチャンス要素があったり

復活演出があったりと打ち手に緊張と喜びを感じさせる演出ですね。

それと、城門に到達しても当たりが確定でないとゆうのも

戦モードの特徴ですね。

 
「通常時の演出」

これは最近の他機種とは似て非なるモノでしょう。

慶次にも擬似連はありますが、擬似1でもキセル予告が絡めばアツいし、

4連続した時点で当たりが確定します。

冬ソナ2なんかでは、擬似1ではほぼ期待できず、

擬似2は基本的にリーチさえ掛かりませんし、

擬似4連で”まぁ、ボチボチ期待できるのかな”程度。

となると、擬似2なんて何の存在意義もないわけです。

打ち手としては、慶次の擬似連中は

”擬似1でもキセルが出ればなぁ”で、リーチにならず継続すれば

”3連まで行って欲しいけど、キセルが来れば”といったカンジでしょう。

擬似3連まで行けば、それだけでボチボチ期待できますしね♪

冬ソナの場合は、擬似1では”リーチかかってハズレだべ?”

で、擬似2まで行っても”リーチもかかんないんだから必要ないべや”

擬似4まで発展しても、それだけでは期待できず

他の予告がワラワラと絡んでようやく”アツいかなぁ”といった具合。

両者を比べた時、慶次では常に何らかの期待が持て、ドキドキ感が持続し、

冬ソナは擬似連が始まっても”あ~、ハイハイ、またダメでしょ”と

打ち手の心理に大きな差が生まれます。

 
慶次で一番特徴的な予告は、なんと言っても「キセル予告」でしょう。

これは60%以上の信頼度がある予告です。

しかもステップアップで出現するのではなく、

リーチ後にいきなり画面全体に「ドーン」と出現。

インパクト抜群ですよね。

他機種でも似たような役割の予告はありますが、

前後の演出で当たりハズレが予測できてしまう場合が多いのではないでしょうか。

慶次でもある程度、予測は出来ますが

そのバランスが絶妙になっていて、期待感は他機種の比ではない。

海でも「魚群」とゆうインパクトのある予告はありますが、

他に期待できる演出がないので、”魚群待ち”のヒマな機種になっています。

 
その他にも、扇子の色や障子の色、リーチ中のタイトルや文字の色など

随所に絶妙のチャンス要素があるので、

1/400とゆう「暇な時間」を「楽しい時間」へと変えてくれているのでしょう。

ただ、これら全てがメーカーが意図して作り込んだモノではなく、

偶然が生んだバランスが多いのではないかと思います。

 

ここまでが、慶次の成功の理由です。 

 
続いて、北斗の導入などについて。

 
お盆以降、慶次のアケ戻しをするホールが極端に減っている気がします。

まだはっきりとは分かりませんが、

北斗が来月早々の導入だとしたら、

そして、実機を目にしたり試打した店舗幹部が「イケる」と判断しているのだとしたら

そのしわ寄せは確実に慶次の釘に及びます。

北斗導入で慶次が撤去される事は少ないでしょうが、

北斗が使えそうなら、お店は慶次よりも北斗に力を注ぐでしょう。

今週発売の必勝ガ○ドを読んだかぎりだと、

確変中の演出は、本家だけあって期待できそうです。

ちょっと色使いの暗さが気にはなりますが・・・

通常時の演出は未掲載なので分かりませんが、

これが慶次のような秀逸なモノであれば、

高稼働と、長く使おうとするお店のアケが期待できそうです。

確変や出玉の比率は慶次と似ていますからコレも問題なし。

ただ、人気が出たとしても、慶次2のデキ次第で状況はかわるでしょうね☆

 

あ、忘れてた (^▽^;)

慶次の「ボーダーライン」について。

詳しい方は周知の事ですが、慶次はスペックがキツいですよね。

(等価ボーダーは出玉がキチンとあっても1k18ですから)

実践ではスペックがキツいから「打ち手に不利」とはなりません。

上級者にとっては有利に働く事の方が多いでしょう。

ナゼか・・・

例えば、等価なら出玉削りもあり、多くの場合1k20位が

ボーダーラインになる事が多いです。

で、アマくして出そうと思ったら23以上にする場合が多く、

中には1k30近い台が存在した事もありました。

初心者や回りを気にしない方がそんな台を打った時は

オーバー入賞がボロボロ発生します。

結果として、お店が想定した数値よりも下回る場合もあるでしょう。

だからこそ、つけ入るスキがたくさん出来るんですネ。

介入要素もその機会も多いから、上級者が怖がりながらも追いかけ、

それを目にした一般の方も打ち、高稼働に繋がったとゆう理由もあるでしょうね(*´∇`*)

 
他にも、これに付随して、他のメーカーがやるべき事、

お店が取るべき方策なんかも書きたかったけど、

真面目に日記を書いたら、長くなりすぎちゃった(笑)

なんで、機会をみて書きますネ☆



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”なんか、少しだけプロっぽかったゾ”って思ったらポチッしてちょ(笑)

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-08-21

自分不信

なんか、札幌・・・

8月なのに寒いっす・・・( ̄Д ̄;;

8月なのに、最高気温が22度って・・・

 

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です、ご協力をお願いいたします☆
 

 

19日にコメントをくださった皆様、

返事が遅れてしまって、申し訳ありませんでしたm(__)m

忙しかったわけではなく、

気持ちがズーンと落ち込んでしまって・・・

数ヶ月に一度、オイラは些細な理由や特に理由もなく

落ち込んでしまって、部屋のスミで体育座り・・・なんで事が。

 
ヒゲ生やしたチョイコワモテのオッサンが部屋の隅で体育座りでショボ~ン(-_-;

ん~、キモいっすね(笑)

 

そんな、

落ち込みの些細な原因となった19日の稼動日記。

この日は他にもアテがあったのですが、

時差開店の某店へ。

 
入ってみると、予想とは裏腹にアケが弱すぎる・・・

なんとかギリギリ打てそうなのは仕事人くらい。

頭の中で”どうしよう、1k21か?いや22あるかも。でも、移動したほうが・・・”

これがその日の運命を左右したようです。

移動せずに仕事人を打ちました。

序盤は1k20チョイ・・・”ま、まずい!”

しかも、オイラが最近では最も苦手とする仕事人です。

通常なら、釘読みと試し打ちから読み間違える事は少ないのですが、

やっぱりこの機種だけはいつまで経ってもワカラン・・・( ̄ー ̄;

なのに、なぜか「イベントだから」とゆう根拠のない自信から

回りが上がるだろうと打ち込みを続行ッス。

 
途中までは、アツいリーチをハズしたりしても、

脳内で ひとりジャック・バウアーごっことかして余裕もあったんです。

とは言っても24のものまねコントをしている「どきどきキャンプ」のバウアーですけどね。

” クソー!! こんなアツいリーチをハズして・・・・

 ・・・・ 

 ・・・・ 

 ・・・・本当にすまないと思う。”みたいなカンジでね (^▽^;)

 
でも、回りも上がらず当らず4万チョイ使って当るも

結局は5箱ほどの玉も夜にノマれてヤメ・・・

 
イッタイ、オイラワナニヲヤッテイルンダ?

きっと他のアテの方が良かったハズだし、

なにより、根拠のない自信で打ってしまった自分が情けない・・・

しかもナゼか仕事人の釘だけはいつまで経っても

他の機種のように頭の中で”カチッ”とイケるイケないの判断ができない・・・

そんなんで、落ち込んでしまい20日は朝まで眠れず

起きたら昼過ぎで、休んでしまいました(汗)

でも、いつまでも落ち込んではいられないッス (゚∇^*)

 
今日も眠れなかったけど、これから行ってきます♪

優しい皆さんが励ましてくれると嬉しいなぁ☆

あ、でも、オイラはチョイMなんで、

逆に言葉攻めされても、やる気が出るかも(笑)

 
時間がないので、リンク先の皆様にはポチだけさせていただいて

帰ってからコメントをさせていただきますネ (*´∇`*)



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
参考になるブログがたくさんありますヨ、
ランキング投票にご協力をお願いいたします☆

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-08-17

にっぽんの夏・・・ボッタクリの夏・・・

みなさん、良いお盆を過ごせましたか?

オイラは6日間も玉を弾いていないので、

打ちたくてしかたないッス。

もしかして、オイラって地味に依存症だったりして (^▽^;)

人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
みなさんのポチが更新意欲の原動力になります、
よろしくお願いいたしますm(__)m

 

先日、リンクしていただいている「おすわり一発」の

パチ沢夫婦さん宅にお呼ばれしちゃいました~ ヽ(´▽`)/

 
ネコちゃんが居るのを知っていたので、ワクワクっすよ♪

んで、着いてみたらば・・・

かなり豪華なお宅にちょっとヒキぎみっすよ。

(妻)さんが料理を作ってくれて、

それがまー、うんまいんだからぁ (〃∇〃)

と、

ネコちゃんが居ますよぉ、かっわいい~♪

二匹いて、年配のネコちゃんが恐る恐る寄ってきて警戒しています。

警戒はしているけど、怒ってはいないみたい。

もう一匹の若いネコちゃんもいました♪

オイラは自称「パチプロ界のムツゴロウ」ですから、

”よしよし、大丈夫だよぉ~ (*´∇`*)”と手を出しつつ近寄ると

ネコちゃんが、

ネコちゃんが・・・

 
 「 シャー!!(怒)」

 
え?えぇー?Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・嫌われた?か、悲しいっす(TwT。)

 
そして、三人でポーカー大会。

オイラが知っている、手札5枚で要らないカードを交換するのじゃなくて、

合計7枚の手札を使い、その途中にチップを賭けていくもの。(名前は忘れちゃった・・・)

要領が解ると、めっちゃ楽しいッス♪

(妻)さんはパチでかなりのヒキ強を発揮するので、

ポーカーでもトンでもない役を作るかと思ったら・・・

三人とも意外とフツーでした(笑)

気付けば、夜12時を過ぎちゃってました。

楽しい時間はアッとゆーまに過ぎていくモンなんですね~

 
徐々にネコちゃんも寄ってきていたので、

”もう、オイラに慣れたかな?”と思い、近づいてみると・・・

 「 シャー!!(怒)」

う~ん、すぐには気を許してはくれないみたい (-_-;

 
マジで楽しい楽しい時間でした☆

この場を借りて、「パチ沢(夫&妻)さん、ありがとうございましたm(__)m」

また呼んでいただける時を楽しみにしております。

その時こそ、ネコちゃんに受け入れてもらおう(笑)

 

 

んで、今日。

お盆期間中に釘さえも見ていなかったので、

”意外とマトモな釘だったりして”なんて思って、

夕方にのんびり行ってまいりました。

記念に?写真を撮ってきましたよ(笑)

接写なので、先端ほど広く見えますがそれでもコレ・・・

Image175.jpg 

♪ ら~ら~ら~、らら~ら~

    こと バニ~できなぁい~♪

カッチカチやぞ!ヘソ、カッチカチやぞ!ですよ・・・
 (↑ザブングル)

実際はヘソの右が気持ちアキで、

左の釘は・・・内側に向いちゃってる ( ̄Д ̄;;

もちろん打たずに、ザッと釘を見て写真のみを撮って、2分で退店。

もう一店見てみるも、そこも負けず劣らずの

皆殺し調整、全開!!

 
ん~、ここまでヒドいとは思わんかった・・・

いつもよりお客さんが多かったのですが、

”思ったよりもお客さんが少ないな”とゆうのが印象でした。

きっと、お盆中に打った方は回らなくてイヤな思いをしたんだろうなぁ。

なので、最後の休日の今日はお客さんが減ったのでしょう。

って事は・・・

明日からはチャンスかも♪

少なくともこのままの「氏ね氏ね調整」は現実的にあり得ません。

ただ、今年はお盆前にロクなアケがなかった異例中の異例の年。

そのせいで、お盆中の稼動はあまり伸びなかったでしょうから、

お盆明けは稼動確保のためにアケてくると、オイラは思っているんですが・・・

異例の年だから、正直・・・かなり不安ッス (^▽^;)

でも、大丈夫なはず。

きっと大丈夫、なような気がする・・・と思う・・・予感がする(笑)

次回の実践報告に期待してちょ☆



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
明日のために、押すべし押すべし(゚∇^*)

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-08-14

久々の釘画像

こんにちは

いくつになっても大器晩成型、だめプロこんです。

 

前回の日記では、このブログ開始以来最高のコメント数となりました。

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございますm(__)m

嬉しいッス、感謝感謝っす ヾ(≧▽≦)ノ

真面目な日記を書いて反響が大きいって事は、

もしかして多くの方はプロらしい日記をオイラに期待しているのだろうか・・・


よし!これからは真面目日記のみでクールに行くゼッ。

 
う、うそぴょ~ん (ノ´▽`)ノ

だって・・・オイラ自身がアホなことを書かないと耐えれないんだもん♪

これからも、アホ日記がメインになりそうだけど、

たまには真面目日記も書きますので・・・

見捨てないでネ~

 
さて、

予告どおりに、久々の釘解説(だめプロバージョン)です。

 


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
その前にポチッとお願いいたします☆

 

今回は巷で話題騒然・・・でもない、大海スペシャルの釘ね~

まずは寄り部分。

Image172.jpg 

の部分、ここは玉が頻繁に当る重要箇所。

二箇所とも同じ様な重要度です。

ここが広いと良調整、狭いと悪調整。

それと黄色い箇所も重要度が高いですね。

矢印は悪い調整で、その逆が良調整です。

ここは全体的に左に寄せたり、狭くして玉の勢いを殺す悪調整もあります。

黒い箇所は、こちらではまだここを叩いているお店は少ないですが、

今後調整される可能性があります。

ただ、頻繁に叩く箇所ではないので、初めての店やよく行くお店で

定期的に見れば良いかな。

等価であれば、赤や青を含めたバラ釘はマイナスでなければOK。

2.5円くらいなら、プラス調整がほしいかな。

黄色の箇所は等価でも、できればプラスになっていてほしいですね。

 

次はアタッカーの釘。

Image170.jpg 

この箇所は初めて打つお店では意外と重要な部分ですね。

日々、叩かれる箇所ではないので毎回神経質になる必要はありませんが。

で、が広いと良調整、が広いと悪調整。

黒い箇所も一応見ておいたほうが良いです。

ここも広いと悪調整ですね。

 

今回は少しだけ上級編ってことで、ヘソ周辺は省略しました。

もし、ご要望があれば後日載せますネ

 

釘読みの基本は玉の動きを予想する事から始まります。

基本的に、玉は狭いところより広いところを好み、

下げ釘だと元気になり、上げ釘だと弱る、生き物みたいなモンです (゚∇^*)

それと、現場ではマイナスとプラス調整の複合でバランスを取っていますから

トータルのバランスを判断する能力が求められます。

こればっかりは経験を重ねて、頭の中に図面として残していく以外にありません。

 
これを読んで頂いている方々も釘読みの習得度は様々だと思います。

ヘソくらいなら分かる方、まだヘソが読めない方、寄りもほぼ読める方。

ヘソが分かる方は、釘の違いが分かるって事ですから

その他の部分も「どうしたら良い方向に玉が流れるのか」を考えながら

見ていけば、良調整が探せるはず。

まだヘソが見れない方は、分からなくてもとにかくヘソをみる数をこなす。

同一機種で違いが分からなければ、違う機種で見比べるのも良いでしょう。

大事なのは「自分には無理」と諦めない事。

寄りもほぼ読める方は、アドバイスはあまりいらないかなぁ。

あとは予想と実際の回りの誤差を修正して、精度を上げるのみっすね。

 
ん~、やっぱり何かを書き忘れている気がする・・・( ̄ー ̄?)

皆様が疑問に思う事をコメントしていただけると嬉しいです♪

それをヒントに次回の釘読み日記(だめプロバージョン)に反映させますネ。

 
あ、そうそう、毎回書こうと思って忘れている事がありました。

海のハンドル固定について。

この機種(カリブも含めて)、紙なんかで固定している方が多いみたいだけど、

実は硬貨で固定できます。

1円硬貨(5円、10円でもイケるかも)が、ハンドル左下のストップボタン(白いポッチ)と

銀色のハンドル部分の隙間にしっかり挟まります (゚∇^*)

打ち出しをしていないと、ストップボタンがONになっているので

慣れるまでは打ち出ししてから挟むのがいいかな☆



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”おまえにしてはボチボチ頑張ったんじゃね?”って思ったらポチしてちょ~

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-08-11

ヒキと波について

がんばれ!ニッポン!!

 

とか言いつつ、

まったくオリンピックを観ていない者です(笑)

 
もともと、あまり関心が無いってのもあるけど、

あの国が開催ってのがイヤだ・・・

 
だいたい、平和の祭典なのに、あの国がやっている事は

少数民族をだんあt・・・以下自粛。

日本の領海のガスを横からかっさらったr・・・以下自粛。

まぁ、一言で言えば・・・気にくわねぇ ヾ(。`Д´。)ノ

あっ、このブログは反中ブログではありませんので、

真面目に受け取って批判のコメントとかはナシよ~♪

オイラの国も誇れるような国じゃぁないしね(^▽^;)

 

 

人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
冗談か本気かわかんねぇぞ!って方はポチッとお願い☆

 

さて、冗談はこれくらいにして。

気付けば最近はアホ日記ばかり書いていて

いいかげん「コイツ、だめプロどころか、ただのアホなオッサンじゃね?

と思われそうなので、少し真面目に書いてみよ~っと☆

いつもコメントをいただいている、麗しの「みぃさん」から質問をいただきました。

簡単に言うと「”ヒキ”ってなんじゃらほい?」ってカンジかなぁ

 
一般に「ヒキが強かった」などと言うときは、

パチやスロの確率以上に出て、運が良かった状態の事。

今のパチであれば、設定が無いので

正攻法をある程度理解していれば、

自分が今日打った台が理論値に近い勝ち額なのか、

ヒキで勝った額が多いのかは判断できます。

難しいのはスロかなぁ・・・

オイラはスロプロじゃないんで断言はできないけど、

かなり多くの小役や判別要素を計数しないかぎり

「設定5だったけど、それ以上に出た」とかの判断はできないのかも。

 
あと、よく「台の波」ってゆう表現がありますよね?

オカルト思考の方は「台の波を読む」とか言ったりするし、

正攻法の方の中には「台の波なんてない」って方もいます。


正確には、台の波はあるが、予想は不可能です。

「波」というのは、結果論でしかありません。

確率を上回って当ったから「波が良かった」

確率より下回った当たりしかなかったから「波が悪かった」でしかありません。

 
そして、波=打った人のヒキなんです。

台自体に波というモノが存在するのではなく、

打った人の運、不運が結果として「波」という形で残ると考えれば分かり易いかな?


人の運、不運(ヒキ)ってのは今の科学や数学では予測できません。

もし、正確に予測できる数式や技術を発明したらノーベル賞ものでしょう(^▽^;)

ですから、オイラ達専業は正攻法のみを実践しているんです。

 

正攻法で1k○○回転なら勝率○○%、って表現をします。

この「ボーダー以上の台を回す」行為を積み重ねる事で

実践値が理論値に近づく事を前提として考えられているわけですが、

どれだけ回しても全ての人が勝てる事にはなりません。

ごくごく、かな~り薄い確率ではありますが、

ボーダー以上の台を打ち続けても負ける事もありえます。

逆に、ボーダー以下の台を打ち続けても

かなり長い期間に亘って勝つ方もいます。

その、「ヒキの揺らぎ」があるから

正攻法の有効性を体感できない方が多いのでしょうね (゚∇^*)

 
お盆期間はヒマになる予定なので、

釘について写真付きで書こうと思います。

その他、リクエストがありましたらジャンジャン言ってネ☆



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
”まぁ、ボチボチの出来だな・・・”と思ったらポチッと(゚∇^*)

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-08-08

なにもアケなくて・・・夏

 あぢ~よぉ ( ̄△ ̄)

札幌でも30度越えの日が続いております。

 


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アナタのポチッがやる気につながります、一押しお願い☆

 

オイラは熱さには比較的強いけど

ちょっと夏バテぎみッス。

北海道の一般的な家庭や賃貸物件はほとんどクーラーはナシなんです。

 

なので、おウチに帰ると部屋があっつ~い。

んで、おサカナちゃんも夏バテぎみ・・・

って・・・熱帯魚なのに夏バテ ( ̄△ ̄)

意外と知られていないのですが、

熱帯魚って寒さにも熱さにも弱いんです。

今日は日記が短いんで写真で誤魔化しちゃお~っと

Image156.jpg 

オイラん家のボスも”ボー”っとしちゃってる (^▽^;)

 

 

さて、昨日。

二日前からCMで「ダー!」 「ダー!」と連呼していた

某大型チェーンへ。

それだけCM流したんし、お盆前だし

アケないわけがね~べさ?っと入店♪

 
 テンチョさ~ん、釘アケるの忘れたの~?

 
正確にはアケてないわけじゃぁないのですが、

弱い・・・弱すぎる (TwT。)

お盆前の大事な時期にコレかっ! クソがっ!!

とはいえ、

このお店は色々と努力はしているんです。

以前、オイラがクーラーの風がガンガン当って寒いから

店員さんに言ったら、その場では対処できなたったけど、

いつの間にかクーラーの空気の流れを変えてくれたんです。

その他にも、ドル箱に刺す邪魔なフダを廃止したり。

 
出玉は店長の独断で決められないので仕方ないかぁ・・・

好きな店なんだけど、しばらくはマトモな勝負が出来ないかな。

 

さて、これから別の店舗へ勝負に行ってまいります♪

リンクしていただいている皆様のトコにはポチだけしておきま~す☆



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
夏バテなオイラに愛のひとポチをお願いしましゅ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-08-04

CRエヴァンゲリオン ~モーホーの価値は~

先日、「バカボン」等の著者、赤塚不二夫さんがお亡くなりになりました。

オイラは詳しい彼の生き様などは知りませんが、

好きなことをして、好きな酒やタバコもやり、

常識にとらわれない「自分色の人生」だったのではないのかな?

なんだかちょっと”傾奇者”の雰囲気を感じますし、

なにより、良い意味での”だめ人間”っぽさも感じます。

赤塚さん、あんた格好よかったゼ。

 

 

さて、現在時刻は午前4時すぎ。

昨日、惰眠をむさぼり過ぎて寝れましぇん ( ̄ー ̄;

今日はこのまま寝ないで稼動にGO!です・・・

 

土曜に最近仲良くさせていただいている方々とお食事に行ってきました♪

ここに名前を出していいか、聞き忘れてしまったので書けませんが (^▽^;)

 
行ってきたのは、ずいぶん前にも書いた事のあるパスタ屋さん。

先週に予約を入れていたので食べれましたが、

この日も予約で満席です。

とても美味しいのに、かなりリーズナブルな料金なのも人気の理由でしょう。

シャンパンを飲みつつ、待っていると前菜の登場っす。

お魚の前菜、ウマーー(〃∇〃)

で、

二品たのんだパスタ、トマトソースとにんにくガーリックのパスタもウマい。

以前のままなら、手打ち麺のはず。

食べた食感では乾麺ではない”モチッ、プリッ”の食感なので手打ちなのでしょう(*´∇`*)

メインはホロホロ鶏のローストだか。

これがまた、旨みが凝縮されていてタマラン♪

って・・・

美味しさに夢中で写真を撮ってなかった(汗)

なので、ドルチェ(デザート)のクレームカラメルだけです・・・

Image164.jpg 

これもたぶん自家製で、ウマーー(*´∇`*)

これだけの品数でも三人で満腹になるほどのボリューム。

しかもシャンパン(5000円)も込みで総額11,000円(^▽^;)

そりゃ、予約も取れんわ・・・

 
話にも花が咲き、とっても幸せなひと時でした♪

なにより、前日に地獄を経験していたので、なおさら幸せでした。

 

その地獄の稼動とは・・・

 
その日、オイラは馴染みのパチ屋へ。

だが、アケが弱い。

ってか、アケてねぇ~(汗)

移動も考えつつ、他の台も見てみるとハネデジのエヴァがイケるのか?な調整。

試し打ちをして、フラフラと誰もいないシマに着席。

で、

少しすると、オイラ以外に誰もいないのに、

隣にオッサンが着席・・・

”チッ、なんで誰もいないのにオイラの隣なんだよぉ”とも思いましたが

どこに座ろうが個人の自由なんだからしゃ~ないッス。


って・・・

 オイ、オッサン!なにオイラに体を寄せているんだよっ! ( ̄Д ̄;;

なぜ?なんで?

ま、まさか・・・ モーホー? 

う~ん、確証は持てないけど、なんかアヤしい雰囲気だ・・・

オイラは必死でタバコの煙を流したり、嫌そうな顔をしたりしましたが

一向に使徒「モホリエル」さんは居なくなりません・・・

(オイラ、普段は煙を上に吐いたりして周りに気を使っているので誤解しないでね)

この後、ようやく諦めた?のか、いなくなってくれました (^▽^;)

 

これでまた快適に打てるなぁ、と思って10分くらいしたら・・・

今度は別のオッサンが隣に着席・・・

普通、釘が読めなくてもデータとかを見つつ座る人が多いのに、

なんか、オイラを見て座ったような気が ( ̄ー ̄?)

でも、まさかねぇ?

こんな空いているお店でそんな頻繁にモーホーさんはいねぇだろうさ。

 
って・・・

 コイツも身体を寄せてきやがるっ! 


まさか・・・モーホー?

ドックン、ドックン・・・モーホーモード突入! (TwT。)

か、かぁさん・・・(シンジ風)

 

もうね、ヘンな汗は出るわ、時短中の止め打ちも出来ないような精神状態。。。

でもまさか、「オイラはノーマルですから」って言うのも変だしなぁ

店員さんに言っても「モーホーさんお断り」なんて店内ルールもないしなぁ orz

 

でも、逃げちゃだめだ

   逃げちゃだめだ

 逃げちゃ、だめだ

ヤラれちゃ、だめだ ヾ(。`Д´。)ノ

 

そして、オイラが椅子からずり落ちそうなほど避け続けること15分ほど、

やっと、モーホーのオッサン(ってかアニキ?)はいなくなってくれました。

 勝ったな・・・ あぁ・・・ 

 
ってか、正直、生きた心地がしなかったッス ( ̄△ ̄)

なんだろ、その世界にもヤセでひげが好き!ってマニアな方がいるんだべか?

 
あ、誤解しないでいただきたいのですが、

オイラは同性愛者の方々を差別したり非難する気は毛頭ございません。

でも・・・ 

 オイラの事はほっといてネ♪



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”ある意味、貴重な体験したじゃん”って方はポチッとお願いします☆

2008-08-01

食べたい時に食べ、寝たいときに寝る

ちわ~す、だめプロこんで~す (´-`)

 

前回の次元風ブログはなかなかの好評をいただきました。

ありがとうございますm(__)m

オイラの思考がハードボイルドモードに突入したら、また書きますネ。

 
でも、オイラの脳内は、

 アホな事6割、エロい事3割、残りがシリアスモードなんで、

一月か二月に一回になっちゃうとは思いますが・・・(汗)

 

で、そんなアホ脳が全開になり

「北斗の拳」の、雲のジュウザみたいに

”食べたい時に食べ、寝たいときに寝る”をやったらどうなるか・・・

 
やってみたら、

 三日もパチ屋に行きませんでした。。。( ̄x ̄;)  

さすがのだめ人間なオイラもちょっと反省。

 
明日からは打ちに行こう。

うん、たぶん打ちに行く・・・気がする・・・ような予感がする。。。

 

さて、何を書こうかな~

あ、そうそう。

某弱小スロメーカーがお上にパクられましたね。

ニュースでは「偽造ICを使って、大当たりや大はまりがでやすくしたため

 商標法違反容疑で・・・」とかなっていたけど、

パチ業界の事を知らないであろう一般のニュースが伝えた事なので

イマイチ何がどうだからパクられたのか分かりません。

ってか、このメーカーは8月に”パンチのきいた機種”を発売する予定だったんですよね。

その名は「マジシャン」

パネルには白塗りの”マジシャン”が描かれ、

当たりフラグを引くと「GUGU」ランプが点灯(笑)

パッと見、まんまジャグラーです・・・

これを見て、ジャグのメーカーである北電子は激怒していたとか。

捜査の対象はマジシャンではない機種なのですが、

このタイミングでお上が介入って・・・

 
う~ん、匂う ( ̄△ ̄)

怪しい匂いがプンプンします。

まぁ、これ以上はヤバそうなのでムリかな (^▽^;)

 

でも、この業界は昔からキャラとかアイディアをパクりパクられだったんですよねぇ。

今だとキチンと版権を買ってキャラを使用しているけど、

昔はひどかったんですよ~

ハネモノの「ザ拳法」なんてドラゴンボールのクリリンそっくりの役モノだし、

藤の「チューミーハウス」なんて台は”ト○とジェリー”にそっくりだし(笑)

版権にうるさいアメリカマンガをパクるなんて、

今じゃあ考えられないッスよねぇ。

 

でも、オイラから言えば今が版権に頼りすぎ。

オリジナルキャラもほとんどないし、

なにより、「デジパチの金太郎飴やぁ~」(彦麻呂風)なんだもんなぁ( ̄- ̄メ)

昔はデジパチ、アレパチ、権利物、一発台、ハネモノ、一般電役など、

機種のバリエーションが豊富だったんです。

それが今では、確率こそ多少違えどほとんどがデジパチ。

台を作る方にも導入して釘を叩く方にも

「パチンコ職人」はいないのかな~(TwT。)

  



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”ちゃんとパチ打って日記書けYO!”って方はポチポチッと押してネ☆

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
