--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-11-28

危機的状況・・・

まいど~、だめプロこんだYO!

今日は前回の予告どおり、真面目な話を。

もしかすると、いや、たぶんつまらん話だけど許してね。

パチンコ店の危機的状況を招いた原因とその打開策なんかのお話。

皆さんもご承知のとおり、全国的にパチ店が苦境に立っています。

今後は更に倒産や閉店が増えることでしょう。

オイラの考える限り、三つの大きな原因があります。


一つ目はK察からの締め付け。

この組織の上層部が「店舗数を1000店程は減らす」と

公言してるとかって話も聞きます。

今までも、CR機導入時などに強引な規制がありましたが

それは、天下り先を作る為や

行き過ぎた業界にお灸をすえる、といった目的があったように思います。

が、今回の様々な規制や指導は

パチンコ業界がツブれても構わないと思わせるほど強いもの。

普通、省庁が天下り先をわざわざ弱体化させることはありません。

もしかしたら、K察に対して他の所から政治的な圧力が?

まぁ、オイラには真相はちっとも判りませんが

原因の一つであるのは明らか。

 

二つ目はメーカー。

一番の問題児はもちろん、あのメーカー(笑)

抱き合わせ販売なんて、一般常識では問題外。

最近では他のメーカーも台の価格を吊り上げてきています

10年位前は1台20万もしなかった気が・・・

価格高騰の要因は、液晶の大型化やタイアップ料等あると思いますが、

それでも10年前の倍以上の価格はやりすぎでは?

しかも、巨大な液晶や、”誰だ、この人?”とか”こんなアニメあったっけ?”

なんて台を店やお客が望んでいるとは思えません。

今の状態なら、独自のスペック、独自のアイディア、安価な台価格、

これですぐにトップメーカーになれると思うんだけどな・・・

 

三つ目はパチンコ店の経営戦略。

これはオイラが知りえる札幌近郊を元にした話ですが

全国的にも当てはまるかも。

数年前から強い店が等価にシフトして、

それに”右へならえ”で他店も等価に移行。

結果として、現在も打ち続けているのはヘビーユーザーが大半。

少し考えれば、一般的な方のお小遣いで打てる範疇から

逸脱する事は明白であると分かるはずなのに。

それと、ユーザー獲得の面から言っても

弱い店が等価という”同じ土俵”に立っても太刀打ちできるはずもありません。

全国的に広がりつつある、1円パチンコは札幌が先駆けです。

これで稼動が復活した店舗がソコソコありますが

成功した要因は、等価で遠のいていたお客が戻って来た事と、

他店と違う土俵に上がった事。

寂れたお店が賑わうのは見ていて嬉しいっす
(オイラ達パチンコ生活者が手を出せるシロモノではありませんが・・・)

ただ、銀行融資なんかの点から、1円パチの少ない売り上げでは

この先かなり厳しいってこともあるようです。

考えれば、まだまだ改善できることがあると思います。
(”パチプロ”としてではなく、業界を良くしてゆきたい者として)

1円パチでは「勝ち負けより、安く長い時間遊びたい」客層を取り込めました。

逆に、会社帰りにチョロっと遊びたい人もいるハズ。

昔あったラッキーナンバー制も一考の価値はあると思います。
(もちろん、2.5~3円交換で実施)

あとは等価だらけの地域なら、2.5円位の交換に変更とか。
(これは一物一価の関係でダメな地域もありそうですが)

それと機種構成。

今はどこの店舗も海を柱にしていますが、

海シリーズが人気機種になった理由は、海が優秀な台だったからではありません。

初代海物語が登場した頃は、源さん等2回ループの人気機種が撤去になり

どこのお店も次の”稼動の柱”を模索していた時期。

んで、人気のあった権利物「ギンギラパラダイス」のリメイク機「海物語」を

甘めに使ったところ、”たまたま”稼動が上がっただけのはなしです。

何が言いたいかってゆうと、

ヒット機種はメーカーが作るものではなく、お店が作るもの。ってことです

今後、少し変わったスペックの台も出てくるので

変革のきっかけになるかもしれません。

以上、オイラなりの考えを勝手気ままに書きなぐってみました。

身勝手な言い分もあるかと思いますが、

パチ業界の行く末を憂いての事なので、お許しいただきたいと思います。

 

これだけで終わると、

「マジでツマんねぇな~、オイ!」って言われそうなんで

カリブの寄り釘写真っす。

Image016.jpg

矢印はすべて悪い調整例です。

ってことは、良い調整は矢印とは逆方向になりますネ。

寄り釘で一番のキモは赤い矢印かなぁ。

ここが悪いと下の風車部分に流れづらくなりますし、

お店の基準となる部分だからです。

釘読みが中級~上級の方なら「今更、そんな事知ってるよ」ってカンジでしょうが、

これから釘を覚えたい方はこの釘に注目してみてね。

ヘソがデカくても回らないのは、ここか風車周りの悪調整が原因の場合がほとんどっす。


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
「もっとアホな日記書けや、ゴラァァ!!」って方はポチッとお願いします☆
スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-11-24

カリブのストロークについて

一週間ぶりの更新っす(激汗)


毎年、この時期は釘がアマくなり、

楽に凌げていたのですが、今年はなんか違う・・・

パチ屋さんが相当厳しい状況にあるようです。

この状況を招いてしまった原因や、お店の打開策など

真面目な話題は近々に書きますね。(いや、ホント、近々ちゃんと更新しましゅ)

 

今日はカリブのストロークについて。

以前、オイラは弱め打ちが良いと思います、って書きましたが

たぶん、いや、ほぼ弱め打ちで間違いないハズ。

と言うのも、リンクしていただいている、じゃがさんもブログで

画像付きで説明されていたから。

で、じゃがさんとカブりますが、オイラも画像で説明しますネ。

Image015.jpg

ちょっとアップすぎたかもしれませんが、

この赤い部分に打つのが今んトコのオイラのベスト。

この部分に、玉が優しく落ちるように打つと、ワープ入り口上の振り分けで

左側にすっぽ抜ける玉が少なくなります。

ポイントは”勢い良く当てる”のではなく、”優しく当てる”感覚でってトコ。


あと、この機種で一番キモとなるのは、

やはり海シリーズ共通の「寄り釘」かなぁ。

ほんとに大事なのはヘソですが、ここの部分は多くの方が理解しているので

次に重要度が高くて、釘読みが若干難しい寄り釘は大事っす。

今日、説明してもよいのですが、

それよりも書きたい事が・・・

オイラは普段、ほとんどアドベンチャーモードで打っていて、

スーパーリーチがハズれる度に、マリンねえさんや人魚さんが

がっかりした顔をして”ごめんね”みたいなカンジになっているんですが、

「自称チョイMオヤジ」のオイラとしては、どうせハズれたなら

芸人の「にしおか すみこ」さんみたいに

Image017.jpg

このくらい言っていただいても良いでしゅよ。

メーカーさん、次機種は「Mモード」を搭載して下さい。

イヤッ!そんな目で見ないで!

オイラは変態じゃないっす、ただの健全なチョイMオヤジっすから・・・


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いや~、やっぱ変態だべぇ、って方はポチッとお願い、お願いぃぃ!
                       (↑やっぱフツーじゃねーな・・・)

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-11-17

マリン属マリン科 マリン・・・

まいど~、だめプロこんだす。 だす?


ダレカと合体したい・・・」のCMでお馴染みの

CRソーセーのアクエリオンが、来週札幌で導入開始。

オイラの勝手な判断だと、ちょいとキビシイかも・・・

これから放出期になるお店が多いので、時期的には問題ないのですが

カリブのすぐ後に登場ってのがマズイのでは。

海とは客層が少し違うけれども、お店が大事に扱うのは

やはり海の方だと思います。

まっ、オイラのテキトー判断なので、蓋を開けてみれば

”わーい、お祭り騒ぎ~”なぁんて事になってたりして。

そんでは実践日記いってみるべか。

前回の日記の次の日。

新たにアテを開拓すべく、等価のイベントへ行ったのですが

みごとにスカ・・・


で、近所の、前回とは違う3円のお店へ。

カリブのヘソ、、、デカッ! 寄りが悪いけど・・・

いくら寄りが悪くたって、このヘソなら打てる台はあるハズ。

こんなヘソっす

Image009.jpg

結構大きなアケ幅でしょ?


で、問題の寄り部分を撮ろうとしてたら、店員さんに

「お客様、なるべく撮影はご遠慮いただけないでしょうか?」って言われちゃった・・・

なので、寄り部分の写真と、

ストロークに関しても写真で説明した方が良いので

次の機会に説明付きで載せますね。

回り具合は1k26程あります。

でも、やっぱり出玉削りというオチが付いてますが。。。

削り有りでも打ち切れると判断して終日打ち切りましたとサ。

結果・・・・

フツーに勝利 (ー_ー)

ん~、普通に勝つと日記がつまらないっすねぇ。

 

次の日(金曜)も同じお店っす。

この日は全国ファン感謝デー

んがっ、ちょっと釘がシマった気が・・・

前日は途中からの勝負であまり釘を見れなかったので

数台を試し打ちするもビミョ~。

徐々に台が埋まってきたので、手堅く前日の台へ。

回りはムラもあるけど、1k24くらい・・・

やっぱりシメたのね?(汗)


しかも朝一単発の後に4ケタハマリ。

総投資額もけっこう膨らんじゃったから、一発逆転しなきゃ!

連チャンで?

ノンノン。

ファン感謝デーのクジで!


クジを引く前に、お客全員に粗品の小さな粉末洗剤を配っていました。

オイラはそれを隣のオバちゃんに差し上げたんです。

心の中で ”良い行いをしたから、絶対クジが当るよ、ウン、当るハズ”と思いながら・・・

いよいよクジを引き、幸運の時が来る・・・ハズ・・・

いくぜ、オラァァ!!

 

ペリッ・・・

Image014.jpg


まぁ、下心のある良い行いなんて、こんなもんっすよ。


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
憐れな”偽善者”に愛の手を、プリーズ。

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-11-14

そりゃもう、お祭り騒ぎサ~

♪♪ この頃ハマリの男の子~

       アソコのちいさn


ちょい~んすっ、だめプロこんだよ。

最近はカリブを追い求めて、流浪の民と化しています

昨日はアテがはずれて、お店を放浪すること五軒目、

3円のお店でようやく1k25回ほどのカリブを見つけることが出来ました。

出玉がきちんとあり、時短中の玉増えもソコソコあり。

そして初当たりもすぐに確変で当たり、

これは2連で終わったものの、すぐにまた確変2連♪


”うん、これである程度は打ち込めるナ”と喜んだんですが・・・

当らないってワケじゃないんだけど、

当れども、当れども、

サメ

サメ

サメ・・・


あ~ぁ、とうとう始まっちゃったよ、

オイラお得意のサメ祭り・・・


まぁ、持ち玉での打ち込みだったし、不幸中の幸いっすよ。

で、結構良い釘のカタチだったので携帯で撮ったんですが、

さっきアップロードして確認したら、画像がデカすぎ・・・

先日、携帯を機種変更して、これからは綺麗な画像が撮れると喜んでいたけど

まだ使い勝手がイマイチわからん。

画像サイズ等が適正か別の写真を載せてみますネ。

オイラん家の主の写真で~す。
Image006.jpg
彼の名は「二代目ボス」です、ヨロシクね♪

今後はキチンと釘の写真を撮って載せま~す


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
今度はちゃんと釘画像を載せるからポチッとお願い♪

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-11-09

リニューアルの季節到来

こんにちは、最近髪の毛が少し寂しくなってきている、だめプロこんです。

このまま薄くなり続ければブログの名前を

「はげプロこんちゃん奮闘記」に変えなけりゃならんカモしれん・・・


まずはリンクしていただいたブログのご紹介。

「酒の肴」を書かれている、ひろしさんとマユさんです。

同業さんなのですが、読ませていただいた限りでは

オイラよりかなり上手そうっす(滝汗)

しかも二人でノリ打ちとなれば、鬼に金棒。

パチの勝ち方や稼動のヒントに関してはオイラのブログより参考になるんで

是非読んでみてちょ♪


では、最近の稼動。

今週はほぼカリブ三昧でしたよ。

一昨日はリニューアルして交換を3円から等価に変更したお店。

前日からP-wor○dで内容を見ていたのですが、、、

新機種名んトコに、

ハイパー海物語in沖縄」って書いてある・・・

そんな台、ね~よっ・・・

嗚呼、不安だ・・・

機種名をここまで堂々と間違えるなんて、

やる気がないんかなぁ・・・


そんな不安を抱えつつ時差開店に行き、台を確保。

あら、やる気はあるのねん(^0^)

見た目でOKラインであるのは分かりました。

打ってみても1k25以上はあります。

結果もきちんと付いてきて上出来っす

でもね、某店さん、もう三日も経つんだから、

いいかげん機種名を直してネ・・・


他にも、先週マル○ン某店が北海道では結構有名な

カリスマ店長が就任して超低稼働店をリニュしたんですが(今時カリスマって・・・)

その謳い文句が、、、

可能性だけはたくさんあります
」ってもの・・・

いつも強気のイケイケ店長さんなのに、ビミョ~な表現だなぁ

”可能性”なんかより、玉をたくさん出して欲しい。

イヤ、正直に言うと、

「可能性」なんかいらんから、

金をくれ!!(笑)

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オイラにも”可能性”をください☆

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-11-03

新台カリブを打っちゃった

♪ パクられそ~な~、も~のばかぁり、あ~つめて、し・ま・う・よぉ~ 

違法ドラッグだめ!ゼッタイ!!


こんちわ、だめプロこんです。

今週はほぼ毎日、ハイパー海inカリブを打っていました。

・・・えっ?

”テメー、この前散々メーカーの批判してたじゃねーかよっ!”って?

たしかに、今もあのメーカーが大、大、だいっ嫌いです。

でもねぇ、稼ぎの事を考えると、海シリーズは打たざるを得ないんっすよ・・・

どっかにブンブン丸とか、パトラッシュを稼動の柱にしてる店がないかなぁ。


札幌では月曜に初導入だったワケですが、

その月曜にオイラが遊戯時間まで席に座っていると隣のオバさまが、、、

「あらぁ~、豪華な感じの台ね~、金ピカだし、こんなトコに時計まで付いてるわよ~


って・・・オ、オバちゃん、、、それは、それは、、、

コンパスだからっ! コンパスだから~!!


そして別の日。

隣のオバさまが「おにーさんはこの台(新台カリブ)でサムが出たことあります?」

とオイラに聞いてきました。

「いやぁ、まだ二回位しか打ってないから、まだ出たことないですよ♪」とオイラ。

オバさまは「ん~、でもアレよね~、サムが出ると必ずハマるわよね~、ね~?」

オイラ「・・・そ、そーですよね~、うん、ハマる、必ずハマります。」

もちろん、心の中で

でも、そんなの関係ねー、そんなの関係ねー

と叫んでいたのは言うまでもありません。。。




この台を打つ際のポイントなどを。

打った方はもうお解かりかと思いますが、

この台のステージ性能は前作よりも落ちているようです。

って事は前作のように、ステージ性能が高いせいで、

見た目の釘調整と実際の回り具合のギャップが起こりづらいとも言えます。

前作のようにステージ止めや時短中の弱め打ちでスルー通過個数を増やす小技はほぼ使えません。

ですが、この”見た目どおりの回り具合”が通用すれば、

釘をみれる人には大きなアドバンテージとなりますネ。


ストロークはオイラの現段階でのベストは弱め打ちです。

これは釘調整でも変わってきますので、一概に「これがベスト」とは言えませんが。


オマケで、先日打ったカリブでの不思議調整を
07-10-31_15-52.jpg

これは左下の入賞口なのですが、パックリ開いているのが分かると思います。

1kで3~4個入りました。

間違いなく、意図的にアケてあるのですが、

お店が何を考えてここの釘をアケたのか、イマイチわからん・・・

時間効率を落として、1kあたりの回りを上げるって事だと思うのですが、

ヘソがねぇ、こんなんじゃ、
07-10-31_15-53.jpg

1k22チョイしかありませんでした。

遠近法の関係で少し開いているように見えますが、実際は平行に毛が生えた程度っす。

これからも参考になりそうな釘を見つけたら画像を載せますね~


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
もっといろんな画像見せろ、ゴラァァ!って方はポチッとお願い♪

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

プロフィール

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。