--------



2007-04-30

GWどうなの?

先日、肺に痛みを感じて


”ヤバイ、また肺に穴が開いちゃったか・・・?”と思ったのですが


次の日から痛みが消えてホッとしている、


だめプロこんです。←長っ!


たのむぞ、オレの肺!



GWに突入しましたが、皆さんはパチンコ打っているのかな?


オイラはの~んびり休んでます。


一応、明日はいつも通っているお店に行ってみて、


ダメなら先日新規オープンしたお店を見てこようと思っています。



この時期は三大回収期の一つですから、打ちたくてもジッと我慢するのが


一番賢い立ち回りかもしれませんね。



もう一つ話題を、、、


先日、オイラのバイトをしてもらている友人が、当たりが引けずに帰るとき


ちょっと釘読みのテストをしてみました。


冬ソナの釘を二台見比べて、どちらのヘソが大きいか答えてもらったところ、


二回ほど続けて正解したので、微妙な差の台を見比べてもらうと


これも正解。




どうやら本当に微妙な差もわかっているみたいです。


 


その後、風車を比べてもらってもほぼわかっている様子。


スロットからの転向組の若い人なんかだと判らないレベルの釘なのに、


いつの間にここまで釘が見れるようになったんだろう。


これから経験を積めばどんどん上達する段階に入ったのかもしれません。


追い抜かれないように、オイラもがんばらなくっちゃ☆


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑     ↑ ↑ ↑
ポチッとしてもらえると嬉しいっす♪

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-04-27

必殺仕事人 ~弱め打ちの価値は~

仕事人、面白いっすね~


気分は中村主水のこんです。



今日はここ二日分の稼動日記などを、、、




ようやくオイラの通っているお店にも、今週仕事人がデビューしました。


初日は様子見でスルー。


次の日に少~しヘソが開いたので打ってみましたが回らなかったのでヤメ。


その日の午後には、少しお客さんが飛び始めたので店が焦ったのか、


次の日に結構大きくヘソを開けてきました。


ですが、オイラが予想していたほどの回りはありません。


”回りムラなのかなぁ?”と思っているうちに当って、


当たりの消化時間を計ってみると2分50秒位です。


出玉は問題なかったのですが、スルーが厳しい。。。


なので、強めに打つとなんとかスルーは通過するものの、


電チュー周りの釘配列が元々厳しいようで、あんまり拾わん・・・



そしてもう少し回りが上がらないかと色々なストロークを試してみると


オイラが打った台は弱め打ちが結構効き目がありました。


当たりもキッチリ付いてきて満足できる内容でした。


それにしても、仕事人はめっちゃ面白いわ~。


 


んで、今日の実践。


バイトの友人に沖縄海を打ってもらいましたが、


残りの沖海に打てそうな台がないので、


昨日よりちょこっとシメられた仕事人を打つ事にしました。


昨日とは別の台を打ったんですが、


”まあ、弱め打ちなら回るっしょ”と楽勝な気分で打つと


ま、回らん。。。。


ムラだろうと思っていたら、今日もすぐに当たり。


そして通常時に回していくも、弱め打ち回らん(汗)


ならばと思い、強め打ちにすると回る・・・



理由を色々考えたり、球筋を見たりしてみると、


どうもスルー下のこぼしポイントと寄りが関係してるっぽいっす。


あと数回打ち込んでみないとはっきりはわからなそうなので、


今後の課題ができました。(たぶん、きっと、弱めのほうが回る気がしますが・・・)



今日も当たりがキッチリ付いてきて満足の一日でした。


いや~、モンドさんシブイわ~~♪


オイラの調子は良いのですがバイトの友人は当たりが引けません。


でも回る台を打っているんで、すぐに結果は付いてくるでしょう☆



ここ二日間は、中村主水サマ風に言えば、


「おめえさんの恨み、晴らしてやったゼ・・・」ってカンジでしょうか。


これからも何か発見があったら書きますね~


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑     ↑ ↑ ↑
スゴ腕プロのブログもたくさんありますよ~

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-04-27

必殺仕事人 ~弱め打ちの価値は~

仕事人、面白いっすね~


気分は中村主水のこんです。



今日はここ二日分の稼動日記などを、、、




ようやくオイラの通っているお店にも、今週仕事人がデビューしました。


初日は様子見でスルー。


次の日に少~しヘソが開いたので打ってみましたが回らなかったのでヤメ。


その日の午後には、少しお客さんが飛び始めたので店が焦ったのか、


次の日に結構大きくヘソを開けてきました。


ですが、オイラが予想していたほどの回りはありません。


”回りムラなのかなぁ?”と思っているうちに当って、


当たりの消化時間を計ってみると2分50秒位です。


出玉は問題なかったのですが、スルーが厳しい。。。


なので、強めに打つとなんとかスルーは通過するものの、


電チュー周りの釘配列が元々厳しいようで、あんまり拾わん・・・



そしてもう少し回りが上がらないかと色々なストロークを試してみると


オイラが打った台は弱め打ちが結構効き目がありました。


当たりもキッチリ付いてきて満足できる内容でした。


それにしても、仕事人はめっちゃ面白いわ~。


 


んで、今日の実践。


バイトの友人に沖縄海を打ってもらいましたが、


残りの沖海に打てそうな台がないので、


昨日よりちょこっとシメられた仕事人を打つ事にしました。


昨日とは別の台を打ったんですが、


”まあ、弱め打ちなら回るっしょ”と楽勝な気分で打つと


ま、回らん。。。。


ムラだろうと思っていたら、今日もすぐに当たり。


そして通常時に回していくも、弱め打ち回らん(汗)


ならばと思い、強め打ちにすると回る・・・



理由を色々考えたり、球筋を見たりしてみると、


どうもスルー下のこぼしポイントと寄りが関係してるっぽいっす。


あと数回打ち込んでみないとはっきりはわからなそうなので、


今後の課題ができました。(たぶん、きっと、弱めのほうが回る気がしますが・・・)



今日も当たりがキッチリ付いてきて満足の一日でした。


いや~、モンドさんシブイわ~~♪


オイラの調子は良いのですがバイトの友人は当たりが引けません。


でも回る台を打っているんで、すぐに結果は付いてくるでしょう☆



ここ二日間は、中村主水サマ風に言えば、


「おめえさんの恨み、晴らしてやったゼ・・・」ってカンジでしょうか。


これからも何か発見があったら書きますね~


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑     ↑ ↑ ↑
スゴ腕プロのブログもたくさんありますよ~

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-04-22

新店長就任in沖縄

こんにちは 貧弱体質だめプロこんです。


昨日、友人の車販売&整備工場でタイヤ交換をしてもらおうと思ったら


かなり混んでいたようなので、久々に自分でタイヤ交換と空気圧調整をしただけで


かなりの筋肉痛をおみまいされちゃいました・・・


こんなんじゃぁいつまでたってもロッキーにはなれんぞっ。


エイドリア~~ン!←アホだ・・・



くだらん話はこれくらいにして本題に。


オイラが最近通っているお店の沖縄海が先日けっこう釘をアケてきました。


今まで手付かずだったアタッカー周りとスルーも釘を叩いています。


”なぁ~んか変だなぁ、アケかたも今までと違うような気が・・・”


同業のスゴ腕イケメンお兄さんも違和感を感じているようでした。




オイラの打った沖海は一回分の玉で190~220位の回り具合。


楽天家のオイラは”ふんふんふ~ん♪今日は楽勝じゃ~ん”なんて思っていたんですが


中途半端なハマリをくらったり、連チャンがたいして伸びなかったりで


トドメに後半で1100オーバーして出玉消滅。。。


さすがはドSマリンちゃん(自称18歳)。。。



次の日、今までと違う若いお兄さんがスーツでお客さんをお出迎え。


あ~、店長さんが代わったのね。


んで、前日の沖海は据え置きだったので同じ台を打ちました。


前日よりもほんのちょこ~っとだけ強めのストロークで打つと


1Kで1回ほど多く回せました。


その日はきちんと結果も残せてホッとしましたよ




話は変わりますが、札幌ではパチンコ店のCMで


イベントの詳しい内容や、開店の日時などをパチ店の組合が


自主規制で禁止したようです。


他の地域でもそんな動きがあるのでしょうか?


去年あたりから札幌では昼オープンのガセ開店が横行していたので


この自主規制で少しでもガセ開店が減れば


ファンにとっても、パチ業界にとっても良い事なんですけど


どうなることやら・・・


 


あと、個人的な事では明日から友人に頼まれて


少しの期間だけバイトととして雇うかたちになりました。


去年、ブログにも書いた友人です。


今回は釘も覚えたいとのことなんで、なんとかモノにしてほしいっす。


その事も今後の日記で書きますね~


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑     ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。もしよければ押してちょ~

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-04-15

どうなる?仕事人

こんにちは だめプロこんです。


札幌は寒いっす。


早く真夏になんないかなぁ



札幌は明日が仕事人のトップ導入です。


今後数ヶ月はかなりの人気機種になる事はほぼ間違いないですよね


ではトップ導入できた店舗はどんな扱いをするんだろう?



パチ雑誌でスペックと釘配列を見てみました。


スペックはかなり甘いみたいですね。


トータル確率1/91.8で出玉1500個計算で等価ボーダー1k15.4。


ゲージも甘いように見えます。


ステージ性能にもよりますがちょっとヘソを開けたら予想以上に


回っちゃうタイプかもしれません。


それと、台の価格がかな~りお高めらしい・・・




もしオイラがパチ屋の店長でトップ導入できたとしたら


GWが終わるまではブッコ抜きにしちゃうかも。。。



特に、高価交換のお店ではスタートを落とすだけでは追いつかずに


アタッカー周りとスルーもシメてくるお店がかなりあるはず。



導入当初は出す気のあるお店とそうでないトコは


判別がしやすいのではないでしょうか。


 


地域差はあるでしょうが明日あたりから


GWの集客の為のアケが期待できそうです。


オイラも頑張らなくちゃ~


 


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑     ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。よろしくね~

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-04-12

だめプロ誕生物語

まいど~っす こんちゃんです。




今日はオイラがパチンコで生計を立てるようになるまでの


自分史を書いてみたいと思います。



パチンコをはじめて打ったのは、80年代後半、


なぜか高校一年生の時でした。


当時も18歳以下は入場禁止だったのですが


なんとゆうか、おおらかな時代だったんですね


しかもハネモノ全盛期だったので、高校生の財布でも打てたんです。



ですが、釘も見ないで打てば負けるのは必然。


高校生にとって少ない小遣いが無くなることは非常にツライ。


んで、当時創刊されたばかりのパチ雑誌を読んで


釘調整が勝敗に大きく関係している事に気づきました。


あの頃は全台無制限ではなくて、ハネモノは多くのお店が定量制でした。
 (定量制=決められた出玉数に達した時点で出玉を交換して、打ち止めにするルール)


定量になった台はどんな釘調整なのか興味があったので、


毎日のように打ち止めになった台と、いつも出ていない台の釘を見比べて


勉強していきました。 ←学校の勉強しろ!



高校在学中はパチンコとビリヤードに明け暮れていたのですが、


なぜか三年の時に受けた公務員試験に合格してしまいました。


郵便局の国家Ⅲ種とかってゆう試験で、採用されると


窓口で貯金や簡易保険を扱う仕事です。


ただ、欠員がでた郵便局に順次採用されるので


高校卒業後から採用されるまで数ヶ月の期間がありました。


その間、オイラは何をやっていたかとゆうと、


もちろん毎日パチンコ三昧。。。



その頃にはなんとなく釘も見れるようになり、ハネモノ中心で


月に20万近く勝っていました。


数ヵ月後、無事に採用されてパチンコ生活にピリオドを打つことになったわけです。



その後数年間はプライベートでパチンコを打つこともあったのですが、


簡保の契約数が優秀で賞をもらったり、仕事が面白い時期でもありました。


 


ですが・・・20代半ばになろうという頃になって


仕事に対する考えや、人生観に疑問を抱くようになりました。


”オレがホントにやりたかった仕事はこれか?”


”人生の最後に「辛い事もあったけど、楽しい人生だった」って思えるか?”等々


きっと誰でも一度は抱く疑問ではないでしょうか。


そして、多くのまともな考えの人達は、現実と理想のバランスをうまくとって


仕事を継続しつつ、充実した人生を築いてゆくのだと思います。



ですがオイラは不器用なのか、バカなのか、だめ人間なのか、そんな考えではなく


”人生一度きりだし、後悔したくない”


”自分の腕一本で金を稼ぎたい”なぁんて青臭い考えで


仕事を退職してパチンコ生活をする決意をしました。


当時オイラは実家で生活していたのですが、これから自分勝手な生き方をするわけだし


親もそんな生き方を肯定するはずもないので、


アパートを借りて、期待と不安を胸に抱きながらパチ生活をスタートさせました。


 


ここまでがかなり短縮した、オイラのパチ生活開始までの道のりっす。


興味のある方がいれば、続編の「パチ生活七転八倒編」を


暇を見て書きたいと思います。


 


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑     ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます、押してちょ~

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-04-07

仮免船長?

こんにちは


mihimaruGTのボーカルの娘と矢口真里の見分けがいまいち自信のない


だめプロこんです。



最近は海や冬ソナ等でソコソコ回る台でたいしてハマる事も


たいして爆裂することもなく、淡々と稼いでいて日記のネタになるような


おもしろドハマリ日記とか、爆裂出玉日記が書けません。




なので、今週ちょっとかわった台を打ったので、その事でも。。。


今更ですが、キャプテンロバートを初打ちしてきました。


パチ雑誌等にも載っていますが、この機種って当り間の


止め打ちが結構効き目があります。


 


普段あまり打たないお店で、”どんなもんなんだべか?”って思いつつ


釘を見て設置台の中で良さげなのを打ってみると


1K18・・・・し、しぶいよぉ~



出玉性能を知っているデジパチなら


こんなもんブン投げるんですが、


止め打ちの効果を見てみたいので投資を続行っす。


んで、1万チョイで無事大当たり


最初は少し戸惑いましたが、確かに効果があります。


ですが、ボーダーギリギリの台で止め打ちの恩恵だけで


まともに勝てるという訳ではないのかも・・・



理由は、スルーチャッカーの割に保留消化が遅い事、


大当たりの消化にも時間がかかる事。


オイラが予想していたようなスピード感はありませんでした。


たぶん3円交換で1K20回って、止め打ちをキッチリやって


まともに打てる台かな?


ゲーム性なんかは大好きな部類なので打ちたいのですが


オイラの地域でロバートをある程度の台数を入れてるお店って、


オイラの知る限り、ボッタクリ店あまり出す気のない店ばっかり・・・


 


もう一機種、アラジンデスティニーって台。


デジパチ+ハネモノみたいな湘爆に似た感じの台です。


某店で少し打ってみたら、こちらもかなり面白い♪


この台って、1Kあたりの周り具合よりも、ハネ周りや


ハネを開くためのスルーの釘や、役モノのクセがかなり重要みたいっす。


アラジンチャンスでの連チャンスピードがかなり速くて、


釘がアマければ、とても素敵な台になりそう。



んが、オイラの行動範囲には設置店舗が二店舗しかなく、


これがまた二店舗ともぼったくり店あまり出す気のない店・・・・



やっぱり稼ぎを考えると、海シリーズ等の人気機種を打つしかないみたい。


今週の札幌はまだ本気でアケてきているお店は


ほとんどありません。


来週あたりからはチョロチョロとアケてくるお店があるんじゃないかなぁ。


全国的にも、もうそろそろ連休前の放出が始まると思いますので


皆さんもチャンスを逃さず、がんばって下さいね。


あ、でも業績不振やスロットの撤去問題で今年中に


閉店する予定の店は放出はしないと思うので気をつけましょう。


 


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
↑ ↑ ↑     ↑ ↑ ↑
ランキングに参加していまぁす

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-04-01

パチプロとゆう生き方

皆さん、こんにちは


突然ですが、三月をもってパチンコ生活を


引退することにいたしました。


短い期間ではありましたが


ブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。




















と、まあエイプリルフールなので


大ウソをついてみたトコロで、今日のブログ、スタート。




今回は前々から書こうと思っていた事を書きます。


かなり真面目な内容でオイラらしくないけど、


たまにはいいっすよね?



パチプロとゆう生き方について。


オイラ自身は”パチプロ”とゆう呼称はあまり好きではないのですが


めんどいので、以後は”パチプロ”と表現します。


札幌だけでも結構な人数のパチプロがいます。


長年生計を立てていて、腕前があるパチプロが2~30人


そんなんでやっていけるのってカンジの人を含めると


3ケタはいるのではないでしょうか。


そして、これからパチプロになってみようかなって


思っている若い方もいるのではないでしょうか?


オイラ自身、偉そうな事を言える様な人間ではないのですが


パチプロになる事はお勧めしません



パチプロになった人や、なりたいと思っている人には色々な動機があります。


上手くは言えませんが、長く生き残っているプロには


共通点があるように思います。


パチンコの腕前があるのは当たり前ですが、


自己管理ができて、探究心も旺盛で、良い人格の方が多いように思います。


そのような人間なら、それなりの会社できちんとしたポストについたりして


立派な社会人として生きてゆけるハズ。



では、なぜパチプロなんかになったのか?


大勢のプロに聞いたわけではないので、はっきりとは言えませんが、


オイラを含めて多くのプロは、仕事に対する考えや


人生観が世間とはズレているようです。


お金を稼ぐためのプロとゆうよりも、


”生き様”としてプロをやっている人達が多いのではないかとおもいます。


そしてその多くのプロは、多大なリスクを覚悟でこの世界に入ってきたはずですから


もし、食い詰める事があっても、パチ屋のせいにしたり、後悔したりはしないハズ。



逆に、安易な気持ちで”パチンコしながらお金が稼げるなら”とか


”仕事したくないから”とゆう後ろ向きな考えだと


すぐに食い詰めるし、後悔することも多いのではないでしょうか。



そう考えると、真剣に”生き方”や”生き様”として


パチプロになる(なってしまう)人って、ごくごく少数なのでは・・・


だから、後悔してほしくないし、”人生の中で無駄な時間だった”って


思ってほしくないので、パチプロはお勧めしません。


それでもパチプロになりたい方は


覚悟を決めて ”来い、コノヤロー”って歓迎します(笑)


 


パチプロ風情のオイラごときが言うのも生意気ですが、


これを読んでいただいたパチンコファンの方々や


オイラのファンの方々も(←そんなヤツいね~よ)


今一度、自分にとって仕事とは何か?


自分にとって有意義な生き方とは何か?


考えてみるのも良いのではないでしょうか。



オイラがこの世界に入ったきっかけや、


人生観についても書こうと思ったのですが、文章が長くなっちゃったので


またの機会にでも書きますね。


今回はちょっと内容がカタすぎたべか・・・



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

プロフィール

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
