--------



2007-01-28

読釘のススメ

こんにちは、そのまんまこんちゃんです。←アホだ・・・



久々に二連休をとって、の~んびりしております。




今日は時間に余裕があるので、


釘調整の見方などを書いてみようかと思います。



このブログを見ていただいている方にも、


色々なタイプの方がいらしゃると思います。


1 釘調整なんてもう完全にマスターしている方。


2 ヘソの釘くらいは見れるよっていう方。


3 まだ釘は見てもほとんど違いが判らないけど、見れるようになりたい方。


4 今のパチンコ屋はホルコンで出玉調整しているから、
 釘なんて見てもムダだと思っている方・・・




え~、1の方は一流プロレベルなので今回のブログはつまんないかも。。。
    (今回の文章に間違いがあったら、指摘していただけるとありがたいっす。)


たぶん一般的には、2と3の方が多いのではないでしょうか。


4の方は・・・オイラのブログでは参考になる事はなにもないかも・・・
      (できれば、もう一度パチンコの当り抽選方式などを理解したほうが・・・)


 


今回は、主に2と3の方のためになれば、幸いです。


で、例えば、2台並んでいる同一機種の釘を見比べて、


違いがわからない場合、二つの原因が考えられます。


一つは技術的に発展途上で、違いが見抜けない。


もう一つは、2台ともほぼ同じ調整にされているので、違いなんてもともとない場合。



オイラの経験上、交換率が上がるほど、後者の場合が多いようです。


厳密に言えば、違いはあるのですが、


人間の目で見てわかるほどの差がない場合です。


たぶんオイラ達みたいな人間でも


違いがわかるのは0.1ミリくらいまでだと思います。


 


そして釘調整を見れるようになる、とゆう目標を前提とした場合は


設置数も多く、人気のある機種で練習したほうがいいかも。


最近だとスー海や享楽の機種でしょうか。


理由は、お店ごとの調整の違いが見れたり、


イベント等で釘が頻繁にアケシメされる可能性が高いからです。


 


まずは、ヘソ釘の見極めを目指すのが手っ取り早いかな。


ヘソは狭いよりも広いほうが良調整である事は多くの方が知っていると思います。


それが見れるようになったら、もう一歩進んで


ヘソ釘の上げ下げも見てみましょう。


ステージから落ちてきた玉を受け止めるためにも、


道釘から飛んできた玉の勢いを殺しつつ、キャッチするためにも、


上げ釘が理想です。


この上げ釘、下げ釘は意外と回りに影響します。
(特にスー海は影響が顕著にでるかも・・・)


 


釘に対して真上から玉を落とすと、


釘が左に向いている場合は、玉は右に向かいます


釘が右に向いている場合は、玉は左に、


釘が上を向いている場合は、勢いが殺されます


釘が下を向いている場合は、勢いは殺されない。



この基本的な玉と釘の関係を応用すれば、


ヘソ、寄り、ワープ入り口などほとんどの調整箇所に対応できます。



それと、回る台を打てた時に


その台の釘調整を記憶しておく事も重要です。


これを繰り返し記憶することで


いずれは釘を見ただけで、ある程度は回り具合を推測できるようになります。


慣れれば、1ヶ月前に打った台の釘を見て、


どこの釘に変更があったかもわかることでしょう。



釘調整を見れるのは特別な能力ではありません。


きちんとした方法で練習すれば、誰にでもできることです。


オイラも未だに勉強不足なトコロもあります。


一緒に頑張っていきましょう!


 


う~ん、、、やっぱオイラは真面目な文章ってヘタクソっす・・・


でも時間がある時にまた釘について書くかも・・・



ポチッとお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓


 



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-01-25

マリンちゃん

こんちはっす。


最近、ほぼ毎日11時間以上の稼動で


疲れすぎてヘロヘロこんちゃんです。



今日は久々にちょっと早くあがったんで


ブログを書くことができました。



前回の日記で書いたお店に通い続けています


毎日1k30~30後半の台を用意してくれるので、


釘と体力の続くかぎり打ち続けることになるでしょう。。。



結果もかなり良いカンジで稼げているのですが、


内容的にはたいして面白くないので


違う話を、、、



前々から思っていたことなんですけど、


スーパー海で5レンチャンすると


マリンちゃんが、


「ぁたしマリン♪ 海がだぁ~い好きな18歳♪」


って言うじゃないですか




でも、マリンちゃんてギンギラパラダイスから


デビューしたわけだから、、、


もう、かれこれ30歳くらいなわけで・・・


マリン姉さん、10歳もサバよんじゃマズイっすよ。。。


でもそんなマリンちゃんも好きなんダ~!




疲れているからでしょうか、わけわからん日記になっちゃった・・・




ポチッとしてもらえると、疲れもフッ飛びますっ!
↓ ↓ ↓ ↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-01-22

釘の温存と保険

元気ですか~! 元気があれば何でもでき




あ、ど~も、こんちゃんだよ。


先週は連日12時間ほどの稼動をしたため、


疲れが溜まり、一人暮らしなので家事も溜まったので、


お休みしました。



掃除、洗濯、買い物、銀行などなど用事を済ませたり、


コケまみれになってしまった熱帯魚の水槽掃除をしたりで一日が終わりそうです。


ほったらかしにしてゴメンよ、MY魚群・・・


 


え~、では金曜と土曜の実践日記を。。。


11/19 この日は前々日に打った猪木サマ打ってきました。


釘に動きがあります。


やはりワープ入り口がほんのちょっと締まってます。


が、ヘソが前よりもアケてあります。なぜ??


可能性としては、前日に打った人が止め打ちをしなかったために


回りが極端に落ちてしまったから、とか?・・・



打ちはじめると、1000円でアッサリ確変当り。


順調に当りを重ねつつ、回りを数えると1k33回ほど。


前回より2回転ほど少ないっす



そして、とうとうハマリが、、、


500回まだ軽いゼ


800回、まだかな?


1000回、4ケタかよ、オイ!


1300回・・・ 潮時でしょうか・・・ いや!陽はまたのぼ、、のぼ


昇った!


1300チョイでやっと当り。


でも持ち玉だったんで助かりました。。。


その後は順調に当り、25000発ほどで終了っす。


 


11/20 前日と同じお店へ、、、


猪木サマの釘は変わらず


ですが、打ちません。


だってこの日も打ったら締まっちゃう可能性が高いですし


セブンあたりに保険台を見つけておきたかったので。



もくろみどおりに役デキがかなり良い台を見つけれました


ウルトラバトルの継続がイマイチだったので、


最終出玉は15000発ほどでしたが、


他にも数台、役デキの良い台を見つけれたのでオッケー。


いつかこの保険台が役立つ日があるかも。。。


明日からもがんばります♪


迷わずポチッと、押せばわかるさ!
↓ ↓ ↓ 


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-01-19

キャプテンハーロック初打ち

先週はハマリまくって、先行きに一抹の不安を感じましたが


今週は当りまくりが続いています。



まずは昨日の実践日記をサラッと。




最近に等価から交換率を下げたお店で猪木サマを打ってきました。


ヘソは、まあ大きい部類かな?ってカンジ。


寄りが、風車が大きくプラス。


そして特殊だったのが、ワープ入り口への誘導釘と


ワープ入り口がプラス。


今まで他の店ではここがまともにプラスになっている台はありませんでした。


”ステージのクセが悪いからアケているのかなぁ?”


と、興味があったので、打ってみると、、、



逆にステージのクセはかなり優秀!


丁寧にステージ止めと保3止めで打つと、


平均で1k35回ほども回ります♪


順調に当りを積み重ねて、”閉店の1時間前にはやめなくちゃなぁ”と思っていると


確変が当り、これが引き戻し等で続いて16レンした時短中に


時間切れで終了しました。



出玉は、8万発。


久々の爆裂ダァァ~!


ありがとう、猪木サマ、そしてあんな釘調整をしてくれた某店サマ。


13時間以上フル稼働した甲斐がありました。


 


話は変わって、今日のハーロック初打ち。


釘を見てみると、どの台もヘソが小さい・・・


”こんなんで回るのかぁ~?”と思いましたが、


打った事がないのに回らないと決め付けるわけにもいかんので、


いざ打ってみると、ステージからの入賞が多いんです。



それと、この台の小デジは通常時でも


とても回転時間が短く、当り確率も結構あるので、


頻繁に電チューが開きます。




この台はヘソの保留が4個、電チューの保留が4個、


合計8個の保留があるんですが、


通常時でも電チューの保留が満タンになる事もしばしばありました。


今日打った台はヘソが平行よりもちょっとだけアケ、寄りが、ちょっとマイナス。


それでも1k25回は回りました。



ってことは、これから多くのお店がスルーをガチガチに閉めるとゆうことも


ありえますので、まともに打てる期間が


かなり短いのではないか、ってゆーのがオイラの予想っす。


特に、等価のお店ではスルーもワープも閉めて、


かなり悲惨な釘になっていくと思いますので、


この台に興味のある方は、早めに打ってみたほうが良いかもしんないです。




ポチッとお願いします。コノヤロー!
↓ ↓ ↓ ↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-01-16

同業のお兄さん

こんちは~、ハマリ請負人だめプロこんです。



昨日はエヴァ2の1k30回以上回る台を打つ事ができました。


しかもハネデジ以外では1年ぶりくらいの1ケタでの初当りです。


そのあとは800オーバーのハマリはあったものの


久々にかなり勝てました。



勝った話を詳しく書いても、たいしておもしろくないんで


同業のかっこいいお兄さんのことでも。。。
(腕前も一流です。)



そのお兄さんと初めて話をしたのは


数年前のエキサイトラッシュの騒動の時でした。


それ以来、パチ屋で出会うと情報交換など、


親しくさせてもらっているわけですが、、、



二年くらい前のこと、


お兄さんもオイラも同じ店でしばらくの期間打っていました。




オイラは持ち前の明るさで


コーヒーワゴンのお姉ちゃんと仲良くなり、


毎日くだらない話をして楽しく打っておりました。



そんなある日の会話


オイラ「そーいえば、あのお兄ちゃんも同業者なんだけど、


    めっちゃカッコイイよね~。」


女の子「そ~なんですよね~♪カッコイイんですよね~♪
     (うっとりしながら)


オイラ「同じ人間なのに、なんでこうも違うかねぇ」


女の子「そ~ですよねぇ♪
     あ、いや、
     ホラ、ヒゲさん(オイラ)だって
     ダンディーだし、おもしろいじゃないですか(汗)


オイラ「・・・・ あ、ありがと・・・
    そうだよね、おもしろいし、いいよね」
    (ダンディーでおもしろいって、いったいどんなんだよ・・・)



オイラはこれからも ”おもろいパチプロ”として生きてゆくサ。。。


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-01-13

今年も!?

先日のブログで、


「今年はフツーのヒキにもどったみたい」って書きましたが、、、、、



1/11 この日はイベントをやっている3円交換のお店で勝負。


全体的にヘソが開いていて、お店の出す気を感じさせてくれます。


そしてオイラは、むつごろうさんをチョイスしてみました


が、1k22しか回らん・・・




今度はヘソがかなり大きいGメンを打つと


1k21・・・



さらに今度は桃太郎侍(これもヘソがかなり大きいっす)


1k23・・・



どれもこれもビミョ~だな、おい。。。


ほとんど打った事のない台なので仕方がないんですがね。


 


そして顔見知りの同業のイケメンお兄さんが打っていた、


ゴジラのシマにチャレンジ!



ここでやっと回る台に巡り会えました。


1k28以上はあるみたいです。


”これならヨユウじゃん、今年はヒキもフツーだしね♪”


って打っていると、、、打っていると、、、、



      

        1500オーバーで当り・・・


 


お~い、今年もなのか~い!



みごとに ヒキ弱復活!


実は、この前日にも初挑戦のGメン(1k25回)で


8時間打って負けてます・・・


 


ある意味、



      今年も絶好調ダァァァ~!



ダ、ダレか助ケてクださぃ・・・
↓ ↓ ↓ ↓


人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-01-10

初打ち

先日、オイラは年男である事が判明しました。


今年は猪突猛進です。(何が?)



今日から本格的に稼動開始です


朝一、等価のお店に気合を入れて突進。。。


でもビミョ~なクギ・・・


迷いつつ試し打ちしてたら当たってしまった。


回り具合を数えてみると、1K22回ほど。


ますますビミョ~。。。


出玉削りもないので、


打てなくもないような、そうでもないような、、、


でも初打ちだし、欲張っていこうってことで移動。


このお店では1万チョイのプラスです。



そして3円交換のお店に到着して


釘を見てみると、、、


うわっ、結構アケてる


朝からこっちに来ればよかったじゃん・・・


残り少ない台から ひばりさんのよさげな一台を打ってみると


1K26回。




この台がすぐに突確で当り。


去年までのオイラなら、


”回るけどハマリまくっちゃった テヘッ”


ってオチがついたもんですが、


ほとんどハマリらしいハマリもなくフツーに期待値どうりの結果になりました。



今年はフツーのヒキにもどったのかな?


いやっ、もどったに違いない!


今年はこのブログで釘調整の見方も書いていく予定っす♪


ポチポチッとよろしくお願いいたします☆
↓ ↓ ↓ ↓


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2007-01-05

今年もヨロシク~ね

A  HAPPY  NEW  YEAR


欧米かっ!



ど~もど~も、


あけまして おめでとうございます。


昨年は、相互リンクしていただいた方々と、


このブログを見ていただいた方々の応援のおかげで


なんとかここまで書き続けることができました。


本当にありがとうございました。m(__)m




まだまだ拙い文章ではありますが、


今年もおもしろいブログをめざして精進して参りますので


よろぴくぅ♪




とりあえず今年の抱負&目標などを、、、



其の一、


 勝つ!! (あったりめ~だろ・・・)



其の二、


店回りをサボらない。 (去年は後半サボってしまったんで・・・)



其の三、


釘の見方や立ち回りの例などをもう少し書こうかな。 (かな。って・・・)


其の四、


ハマリすぎても、なるべく心を折られない。 (う~ん、むずかしい・・・)


 


まあ こんなカンジでしょうか。


このブログで書いて欲しい事や、知りたい事などがありましたら


気軽にかる~いカンジでドシドシ、コメントを書き込んでネ



皆様にとって今年一年が良い年でありますように


今年も応援ヨロシクね
↓ ↓ ↓ ↓


人気blogランキングへ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
