--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-07

小人さんのお仕事

毎度おなじみ、

流浪のブログ、だめプロこんちゃんのお時間がやってまいりました。

 
さて、

今日はオイラが疑問つーか、

困っている事について。

みなさんは洋菓子のことをなんて言っていますか?

オイラは「デザート」って言っているんだけど、

数年前からTVや雑誌なんかで「すいーつ、すいーつ」言い始めましたよねぇ。

んー、、、( ̄ー ̄;

「スイーツ」と「デザート」の違いって、なんだ・・・

もしかしたら、「デザート」は和製英語で

正しい英語だと、「スイーツ」なのかなぁ・・・( ̄ー ̄?)

だれか、

迷える甘いもの好きに教えて~☆

 
でもなぁ、

TVなんかだと、和菓子も「すいーつ」って言っちゃうし、

ティラミスも「ドルチェ」じゃなくって「すいーつ」って言っちゃってるし・・・

 
何が言いたいかってぇと、

オイラみたいなオッサンは、

スイーツが食べたいネ」なんて、

・・・

恥ずかしくて言えないよぉ・・・ってことだね。

いいじゃないか、

「デザート」だって・・・(-_-;


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いいたしますm(__)m

 

前回の日記で質問をしていただけるようお願いしたところ、

本文で書いて皆さんの参考にもなりそうな質問をいただいたので、

今日は久々に、真面目にパチンコの事を書いてみますね~♪

 
まずは一つ目。

「バトルタイプは苦手」さんから、

電チューの保留を優先消化する台についてなのですが、

確変や時短中に、

もしヘソの保留4個の中に当選しているものがあった場合、

電サポがなくなりヘソ保留の消化が始まってからの当たりになるんでしょうか?

とゆう質問です。

 

この質問に対する答えは

「そのとおり、ヘソ消化が始まってからです」となります。

バトルタイプは苦手さんが聞きたい内容と少し違うかもしれませんが、

こんな疑問を持った事はないでしょうか?

確変中にヘソに入った玉が確変当たりを引いていた場合、

電チュー入賞分の優先消化で単発を引くと、

その当たり分はどうなるのだろうと。

 
よく、

「当たりはずれはヘソに入った瞬間に決まっている」と言われます。

もしかしたら、

オイラも過去にそんな書き方をしていたかもしれません。

たしかにそうなんですが、

少し言葉が足りないかも・・・(^▽^;)

正確には、

入賞すると、乱数とゆうものを取得します。

最近の台は確変中の確率が

通常時の10倍になっている機種が多いですよね?

極端な例ですが、

通常時の確率1/20、確変中の確率1/2の台があったとします。

台の中ではどのようになっているのか・・・

例えばの話ですが、

乱数を0~19、

通常時の当たり乱数を0、

確変中の当たり乱数を偶数とすれば、

上記の条件どおりになります。

(実際は巨大な乱数を使っていますが)

で、

ヘソに入賞した時に0の乱数を拾えば、

通常時でも確変時でも当たりとなりますが、

その他の偶数の場合、

確変時なら当たりですが、通常時ならハズレとなってしまうわけですね♪

 

それを元に、

最初の疑問に当てはめると、

ヘソ消化時に上記のように確変時のみ当たりの乱数を引いていたら、

単なるハズレとなってしまうわけです。

 
多少は分かったでしょうか?

ん~、やっぱオイラは

文字での説明がヘタだなぁ・・・(TwT。)

 

さて、次はヨウヘイさんから質問いただいた、

釘見のとき、色々と見るところってあると思うのですが、

一度に全部の箇所見るのですか?

それとも、ココが合格だったら、他も見る。

みたいな優先順位みたいのがあるのでしょうか?

とゆう質問です。

 

理論的な事を文字で説明するのは苦手だけど、

現場での立ち回りは任せてください(゚∇^*)

 

ズバリ、

全部を見ることはあまりありません。

機種によってもそうですが、

お店によって調整する箇所の重要度が違います。

ヘソは同じような大きさだけど、寄りに差を付けるお店や、

逆にヘソに差を付けるお店など。

現場では、出来るだけ早く判断して

効率よく立ち回らなければなりません。

 
多くの専業さんもそうでしょうが、

イベント等でなければ、”お店の売り”の台に変化が無ければ

他の台は見ない場合も多いッス。

大事なのは、

優先して見るべき機種と、

優先して見るべき釘を見極める事ですね♪

 
ただし、

テンチョさんが替わったり、

周辺店舗の状況が変わったりした時は

全体的に釘の動きや調整のクセを把握する必要があります。

あとは、定期的に変化がないかも要チェックですね~

 
オイラの場合、

パパッと見て候補を数台に絞り、

そこからじっくり見るカンジです。

まぁ、通常は以前に打った良い台からチェックして、

変化があれば他の台や機種チェックが多いかなぁ(*´∇`*)

一番難しいのは、新台を打つ時ですね~

機種の釘のキモも予想でしかなく、

ステージ依存度も不明ですから、

はっきり言って、打ってみないと分かりません(笑)

って事で、慶次 斬は早めに打ちたいなっと☆

 
こんなカンジでいかがでしょうか?

たいした腕前じゃないから、

答えられない事もあるかもしれないけど、

疑問などがあったら気軽にコメントしてちょ~☆

 

ダァァァーー、忘れてた~( ̄Д ̄;;

最近コメントいただいている「カリスマホール主任」さんの

紹介文を書くってオイラが一方的に約束したのに・・・( ̄x ̄;)

みなさんにオススメしたいブログなんで、

次回は必ず紹介させていただきますm(__)m 



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
久々に真面目な記事を書いて疲れちゃった(^▽^;)
ポチしてもらえると癒しになりますm(__)m
スポンサーサイト

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2009-01-03

新たなる戦いの幕開け

皆様、

あけましておめでとうございます♪

昨年は皆様の励ましに支えられ、

一年をなんとか乗り越えることが出来ました。

ありがとうございましたm(__)m

 
今年ものんびりとアホなブログを続けていきますので、

どうか可愛がってやってくださいネ(゚∇^*)

 

新年早々ではありますが、悲しいことがありました。

いや、いつものオチャラけ冗談じゃなく。

人気ブログランキングをご覧になっている方なら

大多数の方が知っている一位の座にある人気ブログ

「働かざる夫婦の堕落日記」の大分さんが、ブログをヤメちゃった(TwT。)

予定されていた事とはいえ、残念ッス。

親交はありませんでしたが、

オイラと同じようなニオイがしたし、

”あんな面白い文章が書けたらイイな”と思って

毎回楽しみにしていました。

でも、大分さんご夫婦の事を考えれば、

今がヤメる良い時期だったのでしょう(^▽^;)

 
きっと、あんな文章を書いているけど、

責任感の強い真面目な方なのでしょうね☆

いつの日か、復活していただける時を待っています。

 

そうなのさ・・・

だめ人間を演じるのも、意外と辛い事なんだゼ・・・

ほんとなら、元旦に更新したいトコだが、

あえての、三日に更新なんだゼ。

 

・・・

あっ!痛い!!

叩かないで~!

 
う、うん、大ウソでしゅ ヽ(´▽`)/

 
ただただ、ぐーたらな正月を過ごしていただけッス。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”オメーは今年も変わんねーなぁ、オイ”って思ったらポチするんだよ♪

 

さて、

年初めからパチのお話だよ~(゚∇^*)

 

前回に書けなかった「お店選び」について。

 
お店選びが勝負の行方に大きな影響を及ぼす事は分かっていますよね?

では、みなさんはどの様な基準で選んでいるでしょう。

釘が読めれば、行ってみて釘を見れば済みますが、

そうでなくても判断できる基準はあります。

 
簡単に思いつくのは、

お客さんの数ですよね?

でも、お客さんが多くても出ているとはかぎりません。

大事なのは、どうしてお客さんが多いのか、

以前よりも増えているのか減っているのか、です。

色々な要因があるでしょう。

単なるネームバリュー、経営努力、新規やリニューアル効果など、

どんな理由でお客さんが多いのか。

そして、以前は少なかった客数が増えたのか、

以前は超人気店だったのが人気店に下がったのか、

これも大事です。

 
それと、

お店が釘を今までよりアマくして放出する時には

大なり小なり、きっかけと告知があります。

例えば、競合店が近くに出来て、

お客を奪われてリニュする時などはチャンスです。

(それでも懲りずにガセを行うアホな店もありますが・・・)

それを判断するには、

今までのそのお店、またはチェーンの動向や

その地域の状況がどう変わるか、そのお店がどう変えるのかが大事ッス。

あとは、経験からのカンみたいな、ニオイみたいな(^▽^;)

 
そして、告知がたいした事ないのに、

大きな変革をした時ほど、オイシイんです。

そう、気づく人が少ないほどアマい状況は長くなるからです。

オイラが年末に稼動したのも、そんなお店でした(゚∇^*)

今までの経験から、一般の方は気づくのがワンテンポ遅れます。

それをお店も専業も上手く使っているんですよ♪

 

釘が読めなくても、

過去のそのお店のイベント信頼度や、

その地域がどんな状態にあるのか、

経営方針や店長が代わっていないかなど、

判断材料はたくさんありますよね(*´∇`*)

良かったイベントやアマくしている時期などを

メモ帳なんかに書いておくのも良いと思います。

 

パチンコ生活者をよく知らない方は、

派手な技とか、他人には出来ない事をしていると思われがちですが、

意外と”小さな事からコツコツと”な世界なんですよん♪

 

正月なのに、ちょっとマジメすぎたべか(^▽^;)



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
年が替わっても何も変わってないオッサンに愛のポチをプリーズ☆

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-12-29

稼動終了♪

こんにちは~

無事に今年の稼動が終わり、安堵しています(*´∇`*)

 
稼動している期間は”獲物を狙う”険しい目つきになりがちですが、

今は優しいだめ人間の目つきに戻りました。

 

先日はコメントの返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

それと、

誕生日のお祝いのコメントをいただいた皆様に、

改めて、感謝いたします。

ほんとに、ありがとうございましたm(__)m

 

無事に?だめなオッサンとしての齢を重ねることができました(^▽^;)

若い頃は、高橋克典さんとか、竹内力さんみたいな、

シブくて、ダンディーな大人になる予定だったのが、

アホで、オチャらけたオッサンになってしまいました(笑)

う~ん、どこでどう道を間違えたのだろう・・・( ̄ー ̄?)

 
だ、誰だ!!今、

「生まれた時から間違ってたんじゃね?」なんて、

オイラが薄々気づいている事を言ったのは!(TwT。)

 
いいもん、

命が尽きる、その時まで、

オイラはだめ人間でいつづけるんだからぁぁ!


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”そんなオマエも嫌いじゃないよ”と思っている方はポチしてちょ~☆

 

予定通りであれば、

クリスマスで稼動を終わり、のんびりしているはずだったのですが、

良い変革を実行するのでは?なお店の情報を得て、

行ってみると、バッチリ予想通りだったんです♪

いくらだめプロといえども、

この状況を逃すわけにはいかず、

深夜までの稼動なんかをしていました(゚∇^*)

(札幌は年末年始の延長営業に入っているので)

たまにはやる時はやるトコを書いておかないと、だめプロの沽券に係わりますので。

でもね、だめプロだけに、

やらない時は、全くやりませんヨ (笑)

まだ詳しくは書けないのですが、

やっと、”他店の猿真似”じゃなく”違う方向での戦略”をとるお店が現れました☆

こーゆう流れが広がってくれるとイイなぁ(*´∇`*)

 

さて、

前回に予告した、「釘読み以外で良い台を見つけるには」を。

 
前もってお断りしておきますが、

これは積極的な方法ではありません。

やはり、勝つためには釘読みが重要ですので、

それまでの補助的な知識、

もしくは釘読みとの併用で最大の効果を発揮すると思ってください。

それと、等価や高価で適用しやすい方法です。

 

釘読みは出来ないけど、回る台が勝ちへの近道だと分かっている方は

台を打ってみて、回らなければ、

他の台に移動して回る台を探してゆく、って事を繰り返していると思います。

二、三台打ってみて千円16回位しか回らない状況で

他の台で20回以上回る台があるかな?

低交換であれば釘にメリハリをつけているでしょうし、

等価でもメリハリのあるお店も存在します。

ですが・・・

オイラの経験から言って、

そのようなお店はかなりの少数派です。

現在の等価店の多くは、

アケる時はイベント機種やお客を付けたい機種を

一律にアケてきます。

もちろん、同じ機種でも回り具合は個別に違います。

ただ、それはお店が意図して”この一台だけアケよう”としたわけではなく

ステージ性能や少しの調整ミスで起こる事だと思います。

 

釘読みに自信のある方なら、

その少しの違いを探す事も有益です。

でも、そうでない方が同じ店内で試し打ちを続けても

回る台を確保できる可能性は低いのではないでしょうか。

リンクしていただいてる、「酒の肴」のひろしさんが名言を書いてらっしゃいました。

「ないところには、ない」という言葉です。

つまり、

だめな店でいくら探しても、回る台は見つけられないって事ですね。

パチに関しては、ひろしさんのブログのほうが

オイラのブログより、よっぽど参考になります♪

でも、アホさ加減なら、オイラ負けないんだから~ヽ(´▽`)/

 
おっと、話が逸れちゃった。

結論は、

だめな店で試し打ちをするよりも、

目ぼしいお店に移動した方が効率が良いってことです。

もちろん、一台だけ試し打ちして

「この店だめだ」ってのは早すぎる判断です。

そーだなぁ、等価のイベント機種で

三台試し打ちして、雑誌に載っているボーダーに達しなかったら

危険と判断して良いかもしれません。

とゆうのも、等価であれば

大当たり出玉削りと時短中の玉減りがあたり前にありますから、

勝とうと思えば、それを補うだけの回りが必要になりますからネ(゚∇^*)

 
試し打ちに関して。

判断する為にいくら位打てばよいのか。

これは機種固有の回りムラなどもありますから

一概に言えない、難しい面があります。

ただ、最初の500円であまりにも回らなければ、

即ブン投げもアリかと。

経験上、そんな台が後々回りがグングン上がるってのは少ないッス。

これは一つの目安だけど、

一台に2000円入れて満足な回りが得られなければ

次の台に移動するのが安全かなぁ。

これだと、三台試しても最大で6000円。

たぶん、だめならそれ以下で済むでしょう。

 

勝とうと思った時、

判断すべき要素が、大きく分けて三つあると思います。

どのお店で打つか、どの機種を打つか、どの台を打つか。

この中で、どの台を打つかは釘読みが必要で、

どの機種を打つかも釘読みが必要な部分があります。

が、どのお店で打つかは釘読みは不要です。

しかも、お店選びは勝敗を分ける重要な要素に違いありません。

ここまでで、かなり長くなってしまったので

お店選びについては次の日記で書こうかな(^▽^;)

 

先ほど、馴染みのお店のママさんからお誘いがあったので

この後、「ひとり忘年会」に行ってきます♪

今年の稼動も終わったし、

今日は旨いバーボンになりそうだゼ。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”分かりづらいけど、少しは参考になったぞ”な方はポチポチッとお願いします☆

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-12-25

いつかのメリークリスマス

やぁ、あなたの心のサンタ、こんだよ♪

 
あっ、痛い!

ディスプレイを殴らないで・・・冗談なんだから。

 

今年の札幌は雪の無い、

暖かな性なる夜で

もとい、暖かな聖なる夜ですよ~(^▽^;)

 
今年は彼女とフレンチを食べてイブを過ごしましたヨ

・・・

ええ、もちろん大ウソです。

フツーに一人で白米を食べてましたが何か?何か?


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”そんな夜もあるさ”って思ったらポチしてくださいネ(゚∇^*)

 

昨日のうちに更新しようと思ったのですが、

クリスマス恒例の「明石家サンタ」が面白くて見入ってしまいました(^▽^;)

オイラも、寂しい思いや辛い思いをしている人の気持ちを

ほんの少しでも軽く出来るような日記を書きたいな(*´∇`*)

 

みんな、クリスマス、クリスマス~言っているけど、

実はもっと大きなイベントがあるんですよぉ☆

 
え?知らないの?

んも~、しょーがないなぁ、のび太くんは~~ (←だれ?)

 
12月といえば・・・

   オイラの誕生日とゆう一大イベントじゃないっすか♪

 
ハイ!そこの人!

そんな悲しい顔でオイラを見ない!

オッサンだって分かっているんだから(笑)

 

さて、今日は稼動はナシでした。

明日に新規オープンなんかもあるけど、

個人的には”ビミョ~なカンジなんじゃないべか”と思っているので

今年の稼動は終了にしようとしていたら・・・

なんか、リニューアルするお店に

”これはもしかして、化けるかも”と

だめ人間レーダーがピコピコーンと反応。

オイラの予想が正しければ、

なかなか良い手法のリニュであり反撃になるかも(*´∇`*)

まぁ、単なる勘違いなら、

打たずに撤収で、そのままお休みに突入かなぁ。

 

先日、か~にゃんさんからコメントをいただきまして、

簡単に言うと

「釘読みが初心者で、等価店で回る台が探せません。どうしたら?」とのこと。

専業の立場であれば、

「釘読みを上達させましょう」と言うのが王道でしょう。

でも、そんな事はこの日記を読んでいただいている方には分かっている事。

 
少し消極的ではありますが、

釘読みが出来なくても、

等価店でクソ台を打ってしまう機会を減らす事は可能・・・

だと思います(^▽^;)

きっと、分かった方もいるでしょうネ

 
ちょっと長くなりそうなので、

次回に詳しく説明したいと思います♪



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
誕生日プレゼントのポチしてくれると嬉しいな~☆

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2008-09-20

今、そこにある危機

まいどぉ、最近たそがれちゃってる、こんです。

もーね、まともに打てる店がにゃい ( ̄△ ̄)

かなりのお店を見たけど、渋、渋、しぶ~い

 
久しぶりに、ウンコまみれのザリガニ~

略して、 

     ウンザリ~!!でしゅよ (-_-;

去年あたりから、急激に専業が減ってきています。

以前よりも相当厳しい状況が続き、

腕前のない専業から順に脱落していっていました。

その中で、オイラはなんとか収支を上げ奮闘していたわけですが

札幌のパチ屋は「勝つ」ためには限界に近いのかも・・・

いったい、札幌のパチ屋に何が起きているのだろう( ̄ー ̄?)

今後、生き残っていけるか、非常に不安な今日この頃ッス。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
四の五の言わずに、踏ん張れや!って方はポチッと応援お願いします♪

 

今日は、かっちーさんにリクエストいただいた

「台のスピードや演出、時間効率」についてと、

スズメさんからいただいた、「一日中台と向き合うために必要な事」を書きますネ。

 
まずは、時間効率等です。

これには台本来のデジタル消化スピードと

回り具合による消化スピードが存在します。

 
今の機種の多くは保留3か4では消化時間が短縮されますよね?

良く回る台なら、その有利性をたくさん活用できますが

回らないと投資も嵩むし、時間効率も落ちてしまう。

これは回る台を打つようにすれば解決できる問題ッス。

 
対して、台本来の消化スピードとゆう物もありますよね。

消化スピードの良い機種の代表は、やはり海シリーズでしょうか。

スーパーリーチも比較的あっさりしていて、

予告などによる時間効率の低下もナシです。

「勝ち」のみを考えれば優秀な台ですが、

「楽しみ」も考慮すると、最近の機種の中では味気ないとゆう弊害もあります。

消化スピードの悪い機種は、最近だと冬ソナ2でしょうか。

この機種も保留での時間短縮はあるのですが、

保4でリーチにならない時でも短縮のかからない予告が発生したり

擬似連の頻発や長いリーチ時間で時間効率を落としてしまいます。

時間当たりに回せる回数が少ないって事は、

「勝ち」のみを考えると不利になりますが

「楽しむ」とゆう視点だと良いのかもしれません。

 
ただし、時間効率のみで良し悪しを決めれるわけではなく、

現場でそれを活かせる調整になっているかが重要。

全然回らない海と、良く回る冬ソナ2では

当然、冬ソナ2に軍配が上がります (゚∇^*)

回り具合と台の基本性能を合わせて比較し、より良い判断をする事が大事ですねぇ。

 

 

さて、「一日中台と向き合うために必要な事」

 
これは個人のパチ知識と大きく関係しています。

ってのも、オカルト思考全開のオバチャンと

きちんと正攻法を理解している人が同じ様な回らない台を打った時、

オバチャンは「回らなくても、波がいいから大丈夫よ!」と打ち込む可能性があり、

正攻法を理解している人はすぐにブン投げる可能性が高いからです。

こんなんじゃ、このブログを読んでいる方にはミジンコほども参考にならないッスね(^▽^;)

 
ちょいマジメに考えると・・・う~ん・・・

ちょっとしたムラで打てなくなるような台は敬遠する事でしょうか。

等価でよくある場面は、”このままの回りなら、ギリギリ打てる”台を打って、

結局は回りが落ちてヤメてしまうなんて事。

(オイラも多々ありますけどね・・・汗)

 
理想かもしれませんが、”ちょっとくらい回りが落ちても平気だぴょん♪”な台を打てれば

少々のハマリも下ムラも怖くないですからネ☆

それと、資金的な余裕も大事かなぁ(*^-^)

余裕があれば、良く回る台でハマってしまっても追いきれますからねぇ。

ただし、一般の方がガンガンお金を使って追いかける事はオススメしません。

オイラのように生活を賭けちゃっている人間なら義務的な事もありますが

パチンコは”遊技”ですから、自分のお財布の適正範囲内に収める事も大事ッス♪

 
あ~、そうそう☆

最近の台だとこれも大事。

ズバリ、トイレに行っておく!

あっ、今、ハァ?( ̄Д ̄;;って顔した人、

意外とこれ、大事なんスよ~

最近はヘソと電チューの突確割合が違って、

確変中に出玉アリ確変の割合が増える機種が多いですから、

電チュー保留を途切れさせない事が大事ですよねぇ☆

って事は、大連チャンしたらトイレに行けないわけです。

オイラも以前に仕事人桜でガマンできずに確変中に

通常保留を消化してしまった事があります (^▽^;)

幸い、当たりは来なかったんですが、

これを機にトイレには気をつけるようになりましたとさ~



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”トイレが大事て、ナメとんかぁ”って思ったらポチッとお願いしまうま~

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。