--------



2009-11-23

せめて、だめプロらしく・・・

やぁ、

みんなのアイドル、こんちゃんだよ(*´∇`*)

 
はい、ごめんなさいm(__)m

 

ここ最近、

皆様のポチっとのおかげで

人気ブログランキングのパチ部門で10位以内に入っています。

ほんとにほんとに、ありがとうございます! ヾ(=^▽^=)ノ

 
嬉しくてたまらない気持ちの裏には・・・

オイラなんかがこんな順位になっていいんだべか?

ってか、他の優れたブロガーさん、申し訳ない(-_-;

って気持ちもあるわけで。

けれども、

上位に入れてもらったからには、

真面目にパチンコの事を書いていこう!

って気持ちは、さらさら無いわけで。

 
まぁ、優れたブログの中に、

ポンコツだめ人間が一匹くらい入っててもいいよね?よね?

 
皆様の応援が更新意欲と稼動のやる気に繋がりますので、

これからもヨロシクね♪


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
って事で、お願いいたしますm(__)m

 

そんなポンコツだめ人間がお送りするブログですが、

たまには真面目にパチンコ店の現状などを書いてみようかと。

 

パチ打ちの皆さんのほとんどが実感しているように、

パチ店の現状は、

稼動の落ち込みが激しく、

このままでは店舗の減少は避けられない所まで来ています。

 
なぜか?

複数の要因があるでしょうが、

まず明確なのは「景気」ですね。

このままでは景気の悪化は進行しつづけますから、

パチ店の努力ではどうしようもありません。

 
もう一つの大きな要因は、

新台に頼り、

機種構成も交換率も、周辺店舗で横並びになった事・・・かなぁ。

大手が成功した例を踏襲するのも、

1円パチが流行ったら追従するのも分かります。

上手く行っている時期は、

その様な手法でも良いのでしょうが、

お客さんのニーズが変わったり、

経済の流れが変わっているのに対応が遅れると、

一気に悪い影響を被ってしまうというマイナス面があると思います。

今のパチ店を見ていると、

皆でチキンレースをしているように映るんです。

 

今の経済状況で、

等価のフルスペック機種を心ゆくまで打てる人って多いのかな?

交換率を上げて、初当たりが重い機種をいれる事は、

世の流れと逆行しているような気がするんです。

 
少ない高所得者をターゲットとして、

一人当たりの利益を多く取るなら別ですが、

多くの庶民をターゲットとするなら、

庶民が使えるお小遣いが減ったなら、

それに合わせた戦略に変えなければいけません。

その一つの戦略が1円パチなのでしょう。

ただ、未だにオイラは1円には懐疑的な考えッス。

今の他業種で起きている、

極端なデフレと似ているように感じるから・・・

もし、同じ軌道を描くとしたら、

これほど恐ろしい事はないでしょう。

なぜ恐ろしいかは、

新聞やネットなどでも簡単に手に入りますし、

ちょっと長くなるので割愛します。 

 
だからといって、このままでいれば

座して死を待つことになってしまいます。

1円パチは1玉の価格を直接下げる事で

安い遊戯代を求める層を獲得したわけですが、

パチ店の”価格”に当たる物って、

なにも1玉の価格だけではないと思うんです。

打ち手は自分の財布の中身と照らし合わせて

交換率、機種を選ぶわけで、

それも「高い物」、「安い物」と言えるのではないでしょうか。

 
オイラはブログを始める少し前まで、

パチ店さんで使う専門用語も知りませんでした。

それこそ、「T1Y]と「R2D2」って同じ仲間なん?ってレベルでしゅよ(´-`)

それに、パチ店さんの内部の資金の詳しい流れもしりません。

だから、全くの的外れかもしれませんが、

今の4円パチなら、

2.5円~3円交換でライトミドルか昔のギンパラのような機種が

意外と稼動を上げれるような気がするんですよねぇ。

もちろん、打ち子集団やオイラみたいなのに狙われないように

細やかな調整や共有禁止にしなければなりませんけどね♪

 
と、ここまで真面目に書いてきて、

急に自信が無くなってきましたヨ(笑)

ただ、現状のままでは、

確実に危機的状況になるでしょう。

今後のパチ店さんの動きを注視していきたいと思います。

どうしよ・・・

オイラが真面目に書くと、

ここまでつまらん日記になるとは・・・( ̄ロ ̄lll)

次回は通常のアホ日記に戻りま~す☆




人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”つまらなかったけど、オマエのパチンコ愛は感じたぞ”
って方はポチっとお願いいたしますm(__)m

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2009-10-18

嫌い 嫌い 大っキライ!

あれ~?

赤字国債の増発はしないんじゃなかったっけ~?

 

前世はきっとナマケモノ、

だめプロこんだよ♪

 

先日、リンク仲間さんの

「パチンコプロヘッショナル日記」のタコハマさんと、

二年ぶりくらいにお会いしました (*´∇`*)

 
北海道は今、

秋の味覚が美味い時期。

色々と食べ、呑み、語りまして、

とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたヽ(´▽`)/

オイラは、ビール、焼酎、日本酒、バーボンと、

かなりのペースで呑みまくりでしたが(笑)

タコハマさん、ありがとうございました~♪
 

いまだに解らないのですが、

なぜか、オイラと仲良くしてくれる方って、

素晴らしい人格の方ばかり。

あ、オイラの人徳のなせる業に違いない。

えぇ、はいはい、

そうでない事は百も承知ですよん (^▽^;)

ほんっと、仲良くしていただいている

リンク先の方々やコメントをくださる方々には感謝しております。

こんなだめ人間ですが、

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”オマエはだめ人間だからこそイイのさ”
と思ったらポチしてっ!(*´∇`*)

 

さて、

本日はオイラがなぜ、

親の敵のように”あのメーカー”を嫌うのか、

今一度、整理しながら書きます。

これは、オイラ自身がきちんとした考えに基づいて

「大っ嫌い!」と言っているかどうかの確認のためでもあります。

 
嫌いな理由はおおまかに分けて三点。

抱き合わせまがいの販売方法

高額な価格設定

進化してない進化系

 

まず、抱き合わせまがいに関しては、

他のメーカーにも同じような事がある(あった?)のではないかと思いますので、

この業界の悪い慣習とも言えるのかもしれません。

ですが、自身の販売するものが優秀だと思うのなら、

そんな事をしなくても順調に売れるハズ。

うがった見方をすれば、

売る側自身が”これ・・・クソ台だよな・・・”と思ったからこそ、

抱き合わせのような手法を使うのではないかと。

買ってくれるお店をナメているから

そんな手法を思い立つのでしょう。

 

次に、高価な価格設定。

一言で言えば、

グラディエーターが40万・・・フッ・・・(´-`)

前述の事とかぶりますが、

売れなくて、しかも打ち手にも総スカンを喰らったという結果が出たあとに

ゴリ押しのように「買わないと、この後の機種がなんたらかんたら」

と言ったとか言わないとか。(噂の域を出ませんが)

いや、進化系というものが、

打ち手に受け入れられ、お店の稼動や利益に貢献した後の、

”今度から価格上げま~す”なら理解できるんです。

でも、どんな反応が返ってくるかもわからない段階から

バカ高い価格で売るのは理解できません。

あれだ、

SANKYOさんの初代パトラッシュの例を見習え!でしゅ。

 

さあさあ、進化系~♪

 
何を指して進化系と言っているのか、

オイラはいまだに分からないのですが、

たぶん、たぶんですが、

潜伏なのか小当たりなのか打ち手が分からなくて

イライラするっ!事を進化系としているのかな?

それとも、

セグを知らない打ち手に、

不要な打ち込みをさせる事で売り上げがアップするから、

お店にとっての進化系と言っているのかも。

 
どちらにしても、

結果として「打ち手を選ぶ台」になる可能性が高い。

たしかに、売る側が顧客を選ぶようなジャンルもあります。

例えば、「フェラーリ」だとか高価でハイパワーのスポーツカーなんかは、

お客の資産、車種によっては運転技術が問われるようなものまであります。

パチンコが”セレブのお遊び”なら、それもアリでしょう。

ですが、”庶民の娯楽”であり、

”気軽に遊べる”事を前提としているパチンコでは

進化系はマイナス要素でしかない気がします。

ただ、パチンコ人気が上り調子の時期で、

”マニアックな層の開拓”を目的とするなら、アリかな?

まぁ、今は真逆の時期ですけどね(笑)

オイラみたいな打ち手からすれば、

正直、進化系でもたいして損はありません。

むしろ、”ハイエナ”のチャンスがあるのですから、

「稼ぎ」という観点でみればプラスにさえ働きます。

でも、これからのパチンコ業界を長い目で見た時、

こんな台ばかりになったら、

確実に「滅びへの道」を転がり落ちることでしょう。

 
ダーウィンの進化論で、

たしか、「強いものが生き残るのではなく、

 環境の変化に敏感に適応できる種が生き残る」

みたいな事があったと思います。

進化するにしても、

その時代に合致した進化を遂げなければ意味はナシ。

もし、間違った進化をしたなら、

それを素早く察知し、正しいであろう道に軌道修正する。

 
えっと、色々とエラソーな事を書きましたが、

「じゃあ、オメーはどんな台が正解だと思うんだよ!」

と言われると・・・う~ん ( ̄ー ̄?)

あまり自信はありませんが、

昔の「ギンギラパラダイス」のようなスペックが

再び登場してもウケる時代になったんじゃないかなぁ☆

あ~あ、真面目に書いちゃった~

次回はアホ日記に戻りましゅ(゚∇^*)

そーいや、最近、ハードボイルドタッチも書いてないから、

それもイイかな ♪



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少しでもご賛同いただけたら、ポチっとお願いいたしますm(__)m

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2009-10-04

ライナーなんて、いらない

東京地検のみなさん、頑張ってください!
   

どうも、最近寂しい思いのだめプロこんだよ。

何が寂しいって・・・

あれですよ、長~い友達であるはずの髪の毛

オイラの元から去ってゆくから (-_-;

もしかして、

動物的に秋って抜け毛の時期なんだべか?

ならイイ。

きっと、春にはモッサリと生えてくるハズだ、ハズだっ!

 
検察がらみの話・・・とはかなり離れているけど、

今月から映画「さまよう刃」ってのが公開されます。

以前に原作を読んで深く考えさせられた作品。

たぶん、映画も良い出来になっているんじゃないかなぁ。

皆さんにも是非、観ていただきたいけど・・・

色々と考えてしまう映画だろうからなぁ (^▽^;)

罪とは何か、償いとは何か。

 
あれ?なんだかオイラらしくない前書きになっちゃった~

それもこれも、

オイラが悪いんじゃない、抜け毛が悪いんじゃ~!


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”責任転嫁も甚だしいじょ”と思ったらポチしてちょ♪
みんな~~、オラに毛根をわけてくれ~(悟空ふう)

 

 
「プリズンブレイク」を観すぎて色々と忙しくて、

今月に入ってから一発も玉を打ってません (´ー`)y-~~

さて、何を書きましょう。

 
相変わらず、

怒涛の新台発表が続いていますねぇ。

札幌では明日、「相川七瀬」さんが導入されます。

及川嬢と同じようなスペックで、

はたしてどうなる事やら・・・

しかも、及川嬢のように2Rランプがありませんから、

小当たりだか潜伏だかの見分けも出来ないッス

(もうセグが出回っていれば参考に出来ますけどネ)

 
なんか、もう一機種導入らしいけど、

オイラは全く関心がありません。 (´-`)

「幸楽」「顔面ライナー」とかって機種らしいッス。

噂によると、回数区切りの確変(ST機)なのに

初当たりの半分くらいが潜伏しちゃうとか・・・

しかも、フルスペック機なんだとか。

まっさか~、

そんなクソみたいなスペックで出すメーカーさんが存在するわけないッスよぉ♪

しかも、小当たりか潜伏か分からないって・・・

もし、そんな、打ち手の事を微塵も考えてないトコがあったとしたら、

「そんな事言ったって、しょうがないじゃないか~(えなりかず〇き風)」

って言うんだろうな☆

こんなメーカーばかりになったら、

「渡る世間はクソ台ばかり」ッスよぉ。

 
批判ばかりしていてもアレなんで、

楽しみにしている機種の事も書きましょう (*´∇`*)

もうご存知の方もいらっしゃるでしょう、

豊丸さん(アダルト嬢じゃないよ)の「餃子の王将」ッス!

詳しく遊戯説明するのも文章だと難しいんですが、

簡単に言うと、”ただのデジパチ”じゃないんです。

カマボコ状の入賞口から入った玉が・・・

あ~やっぱり説明が長~くなりそうで書けない(笑)

でも、仕組み自体はいたって簡単で、

連チャン率はマイルド、出玉は一回で約3000発 ヽ(´▽`)/

ただし、大問題が・・・

導入してくれるお店が少なさそう・・・(TwT。)

導入してくれるお店は、

きっと、”パチンコ大好き~”な人の集まりなんだろうな♪

 
あと、サミーさんからも

ちょっと変わった台が出るみたいですよ。

”あのメーカー”以外のメーカーさん、頑張って~



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポチっとひと押し、お願いいたします。
皆様のポチが、何よりの馳走ですm(__)m

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2009-08-17

ホールさん、お願い♪

「ウチなぁ、ビチビチやねん。」

セツ子~~(TwT。)

 
そんなお盆、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

これからもずっと、

「火垂るの墓」はお盆に放映してほしいナ。

戦争、反対!

 

あ、でも、

オイラは憲法9条がどうたらこうたらとか、

自衛隊の存在はなんちゃらかんちゃらとか言うタイプではありませんので(^▽^;)

 
今、日本がそこそこ平和な暮らしが出来るのは、

守ってくれている人々がいるからだという事を忘れてはならない。

 
って、誰かが言ってた気がするッス。

 
大体、俺達はおとぎの世界に住んでるわけじゃないんだから、

「みんな仲良くネ」で済むんだったら警察もぐんた・・・以下自粛(^▽^;)

え~、真面目に受け取った

左向きの思想の方のコメントは禁止したします(笑)

 

 
さて、稼動日記以外で何を書こうかな☆

 
パチンコ雑誌に載っていたのですが、

ハネモノのレレレの後継機が発売されるようですね。

イイぞ、大一さん! ヽ(´▽`)/

あと、西陣さんもハネモノを出すんですね♪

ありがとう、西陣さん(*´∇`*)

きっと、デジパチに付いてるような、

当たりには直接関係ない、お飾りのヤクモノと違い、

作るのは大変だったでしょう。

玉が転がり、

それが直に当たるのが目の前で見える。

これはデジパチには無い魅力ですから、

多くの打ち手に体験してほしいッス♪

 
ただ・・・

お店が導入してくれなくちゃ、

打ちたくても打てない・・・( ̄△ ̄)

安易に版権を使っただけの

クソ台あまり面白くない台を入れるより、

ハネモノを入れたほうが後々の稼動にも繋がる気がします。

ってのは建前で、

オイラ自身が打ちたいってのが、ほんとうの理由ッス。

でも、昔から打っている人や、

コアなパチ打ちの方々はハネモノが打ちたいんじゃないかなぁ☆

 
”ウチの客層には不要だ”とか、

”機種のバリエーションはデジパチのみで良い”って理由なら

導入する必要はないけれども、

”ハネモノの調整は出来ないから”とか、

”ハネモノの調整はめんどいから”って理由で導入しないのは

やめてほしいッス。

 
だって、パチンコ店にとってのハンマーって、

営業マンにとってのセールストーク、

野球選手にとってのグラブ、

シェフにとっての包丁、

パティシエにとっての、とっての・・・え~っとなんだろ・・・

まぁ、そのくらい大事なものだと思うんです。

ホルコンの数値を参考にするとはいえ、

ハンマー一本でお店の売り上げや利益を左右できてしまう

もの凄い技術ではないかな?

正直オイラにとっては、憎いけれど、憧れの存在。

だから、ハネモノを敬遠している釘師さんには

もっと誇りと向上心を持ってほしいッス。

 
とは言っても、

テンチョさんが釘を叩いている事も多いでしょうから、

かなりの多忙でしょう。

それに、今は雑誌やブログなんかでも釘読みが解説されていて、

安易な調整では簡単に読まれてしまいます。

ですから、釘調整に重点を置いた役職があっても良いのではないかなぁ。

細やかな釘調整をすれば、

今よりは機種の寿命も長くなるような気がします。

 

そうそう、

18日から旅に出ます。

暖かい(暑い?)トコへ2泊3日の旅行ッス(*´∇`*)

その間、コメントへの返信が出来ないと思いますので、

許してね~ん♪



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポチっとしていただけると嬉しいッスm(__)m

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

2009-08-10

お盆期間のパチンコ店

先日、

小指の関節のトコを蚊に刺されました。

チョ~かゆいッス ( ̄Д ̄;;

今年、キャンプに行って刺されるまで、

十年以上刺された事なかったのに・・・

 
もしかして、

ようやくオイラにも人間の血が流れ始めたってことか・・・( ̄ー ̄?)

 

あ、そうだ。

皆様にお詫びっつーか、お知らせがあります。

少し前から、コメント欄の書き込みで

「パチンコ」と書くと”禁止ワードが含まれています。”と弾かれていたんです。

別にオイラが設定したわけでなく、

自動的に禁止ワードに設定されていたみたいです。

書き込みが出来なかった方もいらっしゃるかと思います、

申し訳ありませんでしたm(__)m

 
しっかし、パチンコのブログで「パチンコ」って言葉が禁止って・・・(゚Д゚)

たぶん、詐欺まがいのエロコメント対策で、

「チンコ」がダメなんじゃないかなぁ。

で、この文字をモロに含む「パ・チンコ」も引っかかったと。

もう直しましたので、大丈夫ッス♪

でも、「チンコ~」とか書き込んじゃダメよ~ん(゚∇^*)

 
直接ではないけど、解決法を教えていただいた

「パチンコは胸の谷間よりも深い」のDC2TYPERさん、

ありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「書き込むな」ってのはフリか?フリなのか?
って思ったらポチしてね~ん♪

 

今日の稼動日記、いってみる?

んっとね~、あどね~~、ボクネ~~、(幼少期の某親方氏ふう)

寝坊したのぉ (´ー`)y-~~

 
ちょっとだけ慌てたふりをして出発し、

甘の北斗を打って、少し負け。

起きた時点で完全にやる気がなかったんですが、

”休んだわけではない”と自分を誤魔化すために打ってきました(笑)

皆さんはマネしちゃダメよ~ん(^▽^;)

 

 
こんなペラッペラの稼動日記で終わるわけにもいかんので、

”お盆のパチ屋さんって、どうなん?”って事でも。

 
以前にも数回書きましたが、

「お盆は回収期」ってのは”常識”ですよね?

その”常識”は普遍のものではありません。

常識ってのは、環境によって変化してゆくもの。

 
極端に言えば、

打ち手が皆、「お盆は出ないから行かない!」となり、

超低稼働になれば、

お店はお盆期間に放出するようになるでしょう。

 
お盆は回収期という常識は広がっていますが、

普段よりもお客さんが少ない地域は、まだ少ないと思います。

ですが、昔のようにお客で溢れているような状況ではありませんから、

徐々に過度のボッタクリではなくなって来ているように感じます。

これは、全体的な傾向で、

地域によって千差万別でしょう。

札幌の場合、お盆期間は深夜1時くらいまでの延長営業になりますので、

確実に普段よりは厳しいでしょうネ(^▽^;)


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
”参考程度に聞いておくよん”と思ったらポチしてちょ(o^∇^o)ノ

theme : パチプロ・スロプロ日記
genre : ギャンブル

プロフィール

だめプロこん

Author:だめプロこん
北国在住のスゴ腕プロ(自称)
 見た目はおっさん、頭脳は子供
  その名は~だめプロこんちゃん!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
だいすけの部屋
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
